金曜日のクラス

October 21 [Fri], 2016, 16:01
午後のクラス時間、携帯から音楽を流していたところ、地震のお知らせが


つい最近、三重県(誤報)の地震お知らせや、かなり遠くの位置の地震など、ここ最近で3回目。


全てビオラ金曜日でのクラス時。


いつものことかな?と思い、揺れも来ない状態だった為、では動きますか?と声かけた際に、ある生徒さんが首を横に振り、あかん、の合図。


それから数秒後に東日本大地震と同じ回るようなゆったりと大きな揺れが長く続く。
地下というのにかなりの揺れ。


後でその方に聞くと、鳥取で昼間に震度4だったそうです。だから危ないと感じてたそうです


3.11の日も、金曜日の同じビオラの午後のクラスだった事を思い出した。


あれ以来大きな地震の回数が増えてる気がする。
どこにいて、どうなるかわらない。出張の多い生活をしてるので、毎日後悔しない様に生きてないとあかんなと思った瞬間でした。


意地はって死んでいいことはない。
毎日、素直さ&成長を欠かさず、そして感謝を忘れず。


そんな事を思いながら新大阪駅へ。
少し遅れましたが、新幹線に乗り博多へ向かう。

日本の新幹線は、本当に凄いです。


尊敬です。




丁寧な仕事をしてくれる日本国民の皆さんのおかげで、沢山の安全が確保出来てるんだなと痛感。


お仕事をしてくれる全ての方々、本当にありがとうございます。




無事に行って帰って来れます様に

ゴージャスな断捨離から、ごみ断捨離、幅広い日

October 21 [Fri], 2016, 8:55
断捨離生活で、唯一失敗し続けているのが靴。


脚に合う靴を買う事の難しさにぶち当たる。


しかし失敗を恐れて快適な靴には出会えない。

単なる失敗にしない為に、どう合わなかったのか?をしっかり分析して次につなげる事にしました。
失敗した靴はさよならボックスへ


戒めも兼ねて、ついにエルメスの大判を手放す事にした。
ハワイのエルメスでお買い物した最後の品。

個人的に好きなのに、全くに合わない色だけが並んでいる為、顔にも合わなければ、買い替えたクローゼットのカラーにも合わなくなってしまった。

さよならボックスに入れ、準備万端。

クローゼットは毎日見るから、無用品は気が付きますが、縫物に無縁生活には裁縫箱を見逃していた。
昨日、出てくる出てくる、要らないものわんさかパラダイス。

糸くずため込んで、使うんかい!って失笑。どんだけ貧乏性やねん。ボタンも留められない長さの糸わんさか。

死角になる所がまだあったなんて、ヒデキ感激でした

浮気読み、浮つきで本が増えすぎる。

October 21 [Fri], 2016, 8:40
久々にチベット仏教の本を読む。

いったん手放したけど、もう一度読みたくなってゲット。

何年も前に読んだ時とは違うところに目が自分がいた。


年に数回読むようにしとうと思えた一冊で、
自分の感動するポイントが変わってきたお知らせとみて、もう一度本棚を見直す事にした。きっともう必要でない本があるはず。

急がず、大阪でゆっくり読もうと思い、福岡行きにはシンプルに小説にする事にした。いつもの浮気読みです(笑)

衝動買いした本は無事に着々と読み上げ、10冊読み終わり。

しかし、本棚にはあと9冊

えっと、気が付けば今月20冊近く本を買っていたことに気が付く。

物の管理ができていない=断捨離としてアウト


無駄にしないように、しっかり読んで古本市場に運びたいと思います(笑)

エアチケットは空港会社から取るべし

October 21 [Fri], 2016, 8:31
ピーチのチケットはとれていたので、問題なかったのですが、いつまでたっても、代行エアチケット会社からメールが来ないので、その会社について調べてみると、クレームの嵐。


その中には、送られてきたエアチケットを持っているのに、飛行機に乗れなかった方の話が・・・。満席で乗れなかったらしい。予約自体を取れてなかったそうで、偶然代行会社の領収書を持参してた為、キャンセル待ちで対応してもらったそうです。


早速、領収書を発行&タイガーエアーのHPで確認すべく、悪戦苦闘。日本企業じゃないから、英会話出来ないし、事前にHPでチェック。15分ほど奮闘して、日本語にチェンジ成功。確認したところ、どうやらとれているようだ。

今後代行会社利用はやめようと思いました。

いい勉強になったな。
月別アーカイブ
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31