掃除日和

February 13 [Fri], 2015, 10:39
ここ数日の寝不足か、ムー子のせいか、八分目にならず、そのまま寝てしまう。


理由はネズミとイタチが屋根裏に入り込み、夜中じゅう何かを削る大きな音で眠れないという問題。
物が減って家に隙間でも出来たのか、断捨離後に入ってくるネズミとイタチの量が半端ない




ムー子なので、出勤まで寝ようかと思いましたが、食べ過ぎ生活の戒めに掃除をすることにした。

ムーンデイ中は、練習しない代わりに、ひたすらお掃除と先月決めた所だし、守るとする。


3時間半の清掃。出勤するギリギリまで掃除。
掃除するとついつい時間を忘れてしまう。


昨日借りたマキタ業務用君を使ってみると、まあなんといい感じ!!




家中の窓を結露拭くがてらに窓掃除。
棚の埃掃除と共に、布を引いて埃掃除を増やさない模様もする。


階段と床の拭き掃除とともに、本日畳の拭き掃除。友達から習ったエタノール入れたアロマオイルスプレーで掃除。
ついでに室内ベランダの床磨きも。


勢いついて、冷蔵庫の中を全部外して洗い掃除と食料の断捨離。
家族シェアの場所にはまだまだ断捨離物ありです。


やろうやろうと思って放置してた扇風機も。


掃除して思うのは、物は出来るだけ少ないほうが掃除がしやすいので便利


物にあふれてると、掃除する気も失せてくるので、このまま物は増やさない様に維持で。




いつも雑巾がけの時に洗って使うの繰り返しのロスをやめ、友達が教えてくれた掃除に切り替えたら時間の短縮になって凄く良かった。




まず、バケツとともに雑巾を大量に用意しておき、使い終わった雑巾をバケツにほりこんでいき、新しい雑巾をどんどん使っていきます。




終わった雑巾は洗剤つけおきして、夜に洗濯機で回すといいんだそうです。




掃除は達人の知恵に習えですね

月別アーカイブ
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28