清く正し苦しい、それはヤダ!

February 09 [Mon], 2015, 17:31
私はパートナーや恋愛に例えて練習を見ることが多い。




相手に質を求めるより、
相手の扱い方を習得した方が効率がいい。




これは自分の体に無理な柔軟背を押し付けたり、求めるのを辞めて、今の状況を生かしたやり方を工夫しよう




と同じこと。




パートナーに完璧を求めても無理ばかりが生じます。


ダメだなと思う事を変えようとせず、自分がどう関わればいいか?に工夫すればいいということなのです。




むやみにぶつからず、転がす知恵を絞り出す。


これ、まりこ流儀です笑


そもそも結婚と子育てに適応性マイナスの自分を承知で家族持ってるからこそ、無理なく維持や継続にはどうしていくのがいいか?


を模索していけば良いと割り切っています。


練習もしかり。
本当はアシュタンガの練習をやり続けるには沢山のハードルとリスクのある体質で生まれている事を承知でやっています。


生まれついた資質の事実を変えることは出来ないから、せめてこのままを逆手にとって使いこなせ!


をモットーに日々精進、プラクティス!


だから、正しい事には興味なし!
だって合わないもん。
清く正し苦しい!
なんてヤダヤダ!




合わない事を自分に押し付けるのは、絶対的に必要にかられている時にのみにしておくのだ。




一番簡単に変わるものを、いじっていけ!でございます。







那覇WS二日目!

February 09 [Mon], 2015, 17:12
二日目は土曜日なので、マイソールも少し賑わいました




初ヨガがマイソールの方もいて、楽しく和気藹々。




練習も後半は腕の持ち上げ方や歩き方講座に。




自分だけに集中する練習もよし、たまに隣の人のヨガや体に目を向けて、自分の体を知るのも良いですね!






後半は、痛みと不快と向き合うWS


石垣島から卒業生も駆けつけてくれ、マタニティヨガ同窓会状態。


看護婦さんや助産師さんの参加がとても多く、医療現場で実際に使う際のコツなのどもシェア


イントラさんには、声がけの重要性を中心に進めました。




体と仲良くなる様々なシステムをどうしていくか?




それはヨガだけでなく、自分の生活を楽にしてくれる今日から使える知恵。




本当に皆様ありがとうございした!




マイソール!






痛みと不快とうまく付き合うヨガWS









なにわんわん生還

February 09 [Mon], 2015, 17:01
大阪無事生還


こっちは雪が!




沖縄も10度切る勢いの寒さでしたが、やはり大阪の寒さは尋常ではない。




愛すべき大阪で明日から仕事楽しみます


皆様、お土産持ってきますねー

偶然だらけの日々

February 09 [Mon], 2015, 16:59
今回の沖縄はミラクル続き。
まずpeachが行き来とも定刻というミラクル!


そして見事に奇跡的に天気に恵まれたこと。
アクティビティーの際に雨の予報が降らず、傘なしで過ごせました。


沖縄在住の沢山の卒業生さんと再会!
鹿児島からは、今年のお正月にジョイントマイソールに来てくださったレイナさんが、家族旅行と重なりご参加してくださりました。

まだまだありで、
行きたいと思っていた所、浮島ガーデン、沖縄料理、普天間基地周辺、久高島、南城市の景色のいいカフェ、ガンガラーの谷。
見事に回れたこと。


ガンガラーの谷では、座間味のホエール写真展があり、一緒に行った卒業生の持ち船が写真展で発見。なんだか嬉しくなる。


極め付けは、札幌在住の卒業生が、たまたま日曜日の昼から沖縄入り。
みんなで晩御飯へ。


沖縄在住で札幌卒の方もいたので、2人は同期、今度は沖縄で再会。


その他様々な偶然に溢れた五日間でした!


今日のマイソール後に出会った虹
なんたる幸せ!







月別アーカイブ
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28