断捨離で疲れていても、仕事は決めた日程で返す気合。

February 02 [Mon], 2015, 23:51
沖縄行きを前に、掃除、ゴミ捨てはもちろんのこと、仕事のメールをこなしていく。
WS先への返信メールが3件、会社からのメールも数件すぐに返す。

一番大がかりな仕事を先ほど終える。

久々に鑑定の仕事が2件立て続けにいただき、最後の一つを先ほど鑑定終了。

鑑定は大変だけど、やっぱり面白い。

鑑定も終わったので、明日はさらに整理整頓に拭き掃除に集中したいと思います。
明日は一年放置しているところの拭き掃除を頑張るべし。

行けるところまで行く。最低これだけはやってから沖縄にいくぞ!っていうのだけは絶対にやる。
気合以外何者でもない。

背骨に負担かからない程度にですが・・・(笑)

まだまだ出ております

February 02 [Mon], 2015, 20:20
晩御飯後、早速断捨離。




ゴミ袋4つ分。




自分のものじゃないと思っていたものが私のものだったというオチまで。


旦那さんに確認取りながら売りに行くもの、ゴミに捨てるもの、分別一時間。


その勢いに乗ってくれた旦那さんから、ギター、パタゴニアフリース、その他ブランド物などを寄付してもらう。




本もCDもないと思ってたら、何故か車庫から出てくるという謎も。




明日は旦那さんと確認とりつつ、車庫のゴミ整備を頑張ろう




一つやり過ぎたと思うことは、1日3時間くらい断捨離と掃除に費やした影響で、背骨を痛めてしまうというアクシデント。




皆さんは徐々にやってくださいね。




3時間物下げ、磨き掃除の前屈はあんまり良くないですよー

あと1日、ラストスパート

February 02 [Mon], 2015, 19:05
仕事前の空き時間に、自分のワードローブを全て言えるか?


書き出してみる




これで言えなかったものをさよならすることに


ヨガウエアもさらにカットする事に。




もうあと一踏ん張り、レッグウォーマ&靴下、下着も見直し


化粧品も本棚も今一度


持ちすぎている包丁も見直すことに。


もう一息、どこまで行けるか、いざ自分の怠惰and欲と勝負!









便通先生のツボは断捨離だった?!

February 02 [Mon], 2015, 9:49
実家の荷物をさらに断捨離。




野球部次第のパネル、中学校の卒業証書




今日の便通先生




やばし!非常に素晴らしい質のものが、がっつりでました。


断捨離で腸を綺麗に、なんて事あるのか?と思いきや、まんざらでもない。




沖縄入りまでに、部屋も仕事片付けておこう。

父の背中

February 02 [Mon], 2015, 9:39
父に送ってもらって駅まで


大阪の家の荷物を処分したらドア開くようになったで


という話をすると、


それ当たり前。雪国では雪の重さでドアが開かなくなる。荷物も同じ。
一番家にお金かけずにするメンテナンスは荷物で重くしないこと。




一年使わないものは処分すること。テレビでも今言うてるぞ。


日本には四季があり、シーズン通して一度は使う。
一年経って使わないというのは、それは必要ではないものや。
だから処分する。




気づかなかったけど、父は荷物をあまり持たない人かもしれない




もしかしてあんまり物は持ってない?


と聞くと




当たり前や。使わない物は持たない。




父は持ち物を物凄く大切にする。
ピカピカに磨く(家族が使う際に萎縮するほどに笑)
車も家も、今日も朝から大工を呼んで屋根の補修


わしは天井にはこだわる。別に物を置くわけでもないけど、寝転がった時に目に入るものが天井。
そこが美しい事は良いことだ


との事。
なるほど、自分のトキメキポイントがはっきりしてるのは、普段から整理出来てるからだろうな。頭の中も片付けしてということか。


断捨離マスターは、こんな近く健在。


母不在の実家で、普通男だけなら荒れ放題のはずが、むしろどこかのモデルルームか?という室内。




戒めに写真を撮って帰った。
忙しいからは言い訳なのだと。


農作業しながら、ご飯も作って、断捨離、掃除。すでに特別な事ではなく、日々のルーティーンなのだ。歯磨きと同じレベルにすればいい




同じ遺伝子なのだから、きっと私も出来るはず。




この辺は父似でいきたい。
世帯主マリコ、断捨離、掃除は私の仕事としよう。

思い込みって怖すぎです

February 02 [Mon], 2015, 6:59
実家の荷物も断捨離し、さらに大阪の家も絞りたい所を思い出す。
今日の夜からまた断捨離頑張るぞ!


ついに2月突入で、節分は明日。
カウントダウンもあと1日!!!
テレビ見てる暇もないので、さっぱり世間がどうなっているか、天気予報以外のこの一カ月を知る余裕もなく。




断捨離パワーの追い風で、1日1食腹八分目生活が珍しくも継続中、おかげで頭皮の湿疹が数年ぶりに落ち着きを見せ始めました。
あと抜け毛!
昨日温泉でドライヤーして洗面台と床みて嬉しくなるほどの抜け毛のなさ。バサバサからパラパラに。泣けるほど嬉しいこの瞬間


ボリューム復活が楽しみ。
食べ過ぎが原因で薄毛だったなんて、本当に穴があったら入りたいです。


シャンプーが原因でと思ってたので、高いシャンプー大量に買って試してた出費からサヨナラー笑。犯人扱いされたシャンプー誤認逮捕、釈放します。


お菓子を買う食費も随分減りました
これも節約出来てる。


本を読む暇がなくなった上に、掃除してると心が安定するので、仕事で必要な書物以外を特に読もうと思わなくなったので、無駄買いなくなる。
旅行の本も全て手放す。家が嫌で逃げ出したかった、その気持ちと向き合ったら、旅行本にしがみつく理由がなくなり、サヨナラ。


なければないで済ませる心の潔さや、または工夫して代用出来るものを使うので、頭の体操になって楽しい。


家を掃除したことは、別の家を買うほどの価値があったということ。




本当に家が別人になる。
この家嫌だ!逃げ出したい!
という気持ちで数年


自分の居心地の悪さを家のせいにしていた自分を反省




断捨離して磨き掃除すると、何故だか愛着湧く上にスッキリするから、別に今の家で十分だと認識出来る




きっと家だけじゃなく、仕事先や家族間も、丁寧に大切に関われば、違う世界を広げていけるのかもしれない。


時に何をしてもダメな時はダメなんですけどね。


しかし私個人の反省としては、何もメンテナンスせずに、ダメな時なんです!と宣言していた自分を恥じたいと思います




してるつもりー、
から
本当に真剣にしてみる


全く違いました。


しない理由ならべて言い訳してた10年。
お掃除魔リコ10年ぶりの復活祭。


職人時代の気合を取り戻し、日々掃除に邁進したいと思います。


職人時代は、重労働なのに家がピカピカだった。
しんどくても掃除機拭き掃除を休んだことはなかった。
子どもが小さいから出来ない、と言い続け10年。
すでに子どもオムツ取れてるし、子ども10歳にもなって、小さいしって時代いつで止まってたんだろ笑
人間の認識って怖い、くわばらくあわばら。


今年は日々断捨離&掃除。
タッキー&翼的な感じで。


立春前の宣言でごあす!

月別アーカイブ
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28