苦手な作業を真面目にこなしてます。

December 01 [Sat], 2012, 17:20
マイムーコリンの影響により、プラクティス休業中。
せっかくなので、その時間を使ってパソコン作業をせっせと行いました。

山口で行う連続講座のカリキュラムの流れを制作。

この講座は結構いい感じになると思います。

マタニティーTTの卒業生のミキコさんとコラボで行う事になりました。


こうやってパソコン作業を鍛えてくれたのはなんといっても、ヨガニケタン様
ヨーガ療法士としての資格をもらうために、大量のパソコン作業。
ワードで文字を書けるようになったと思えば、今度はパワーポイント。

あれは泣きましたね・・・・。

明日はヨーガ療法士のポイント研修日ですが、更新する事に乗り気でない私(もったいないという気持だけが私に付きまとっておりますが・・・・・)は行きませぬ。


しかしながら、ここで鍛えたパワーポイント。


母校の南海福祉専門学校で行うストレスメンテナンスとヨガの無料講座で、気合を入れてパワーポイントで講座をする事に。

講座は前半が座学、後半は実際にヨーガ体験を行う事にしております。

機械を扱う事は勿論、ノートをわかりやすく綺麗に書いた経験がないので(こんな時、学生時代に勉強の仕方を学んでおけばよかった・・・・・)パワーポイントの構成が支離滅裂過ぎて、半ば死にかかっておりますが、何とか仕上げました。

今日は朝から今まで、ずーっとパソコン作業・・・・(笑)
蒸したサツマイモを大量にかじりながら頑張りました。


さて、今日はもうパソコンは触りませぬ。

見た目はダサいパワポだけど、内容はマシだという事にし、自分をねぎらってのんびりしたいと思います。


ここ数年、本当にクラスで指導している時間より、こういった準備作業の方が全然多い。
現場で稼働しているのは週に5クラスなので、あんまり仕事してないなという感じに思うんだけど、この疲労感は多分準備にかかる作業が多いという事に最近気が付きました・・・・(笑)


休息の確保は意図的に、ですね(笑)





1月20日南海福祉専門学校にて無料の講座を行います

December 01 [Sat], 2012, 13:31
私の母校、南海福祉専門学校にて講座を担当する事になりました。

あんなにヤンチャな生徒だった自分が、こんな形で帰るとは思いもしませんでした。
しかも、人気者のツル先生と同じ教壇に立つとは恐れ多し。



この講演会は卒業生だけでなく、全ての方にご参加いただけます。

是非皆さんお越しください。

なんとなんと!!
無料でご参加いただけます!!!
(懇親会は1000円です)


ヨガのポーズ大好きな人向けというより、福祉施設関係者に向けてのヨガになります。
実際福祉施設で施設利用者にむけて行う事も出来れば、介護者自身の心身のストレスメンテナンスも学びます。

ヨガを知らない方にもわかりやすくお伝えするべく、わかりやすく、すぐに使えるものを構成し、また実際ストレスの構造を楽しくわかりやすく説明させていただきます。


是非、ご家族を誘ってリラックスする方法を学んでくださいね!

詳細はこちら 南海福祉専門学校 HP 内の 
福祉教養セミナー 
申し込み先 ★

内容は以下となります。

福祉教養セミナー2012&懇親パーティー2013.1.20(日)in南海福祉専門学校4F講堂

現代社会で生活している皆様は様々なストレスを抱えていることでしょう。
仕事・学校・家庭・育児etc・・・
そんなストレスと戦う現代人の皆さん、“レクリエーション”と“ヨガ”で
日頃のストレスに対抗しませんか?
第1部は参加費無料の対ストレス講座、第2部は懇親会を予定しています。
少しでも皆様のストレスが軽減されますように・・・多数のご参加、心よりお待ちしております。

第1部ストレスに克つ!! あたま・からだ・こころ13:00〜17:15 参加費無料

@「ストレスマネジメントとセルフケア〜レクリエーション的観点から〜」
講師:水流 寛二 先生

(紹介)
水流寛二氏は20年以上本校の専任講師をされ、
「NPO法人キャンピズ代表理事」「NPO法人みんなのスポーツ協会理事」
「日本レクリエーション協会指導者養成課程認定校研究連絡会議近畿ブロック幹事」
等を歴任。障がい者・高齢キャンプ指導・地域子育て支援等非常に幅広く活躍されて
おります。

A「ストレスフリーな生活へ
  〜セルフメンテナンスの基礎を知ろう!気づく事から始める、自分の体と心〜」

講師:片岡 まりこ 先生
(紹介)
片岡まりこ氏は本校の卒業生でヨーガ療法士を学ばれ、現在マタニティヨガ・キッズ
ヨガ養成講師等をされています。
今回、「疲れが抜けない」「やる気が出ない」、慢性的な痛み(腰痛・ひざ痛・肩こり等)
が解消できずに悩んでいる方は是非ご参加ください。施設における利用者の方々にも
実践できる簡単な運動も行います。

懇親パーティー ※第2部のみの参加も可能です。17:30〜19:30 
会費@1000円○お申し込みは電話・FAX・Eメール等なんでも結構ですので、学校までお知らせください。 
卒業生以外の方のお申し込みも大歓迎です。ご家族やお友達、職場の皆さんで  お誘いあわせの上ご参加ください。 
TEL:0120‐294‐329 FAX:072‐261‐7886 Eメール:fukushi@nansen.ac.jp  (担当教職員:北村・水流・二羽・岸上)○ジャージなどの動きやすい服装、スリッパ・体育館シューズなどの上履きをご用意ください。○ひざ掛け・カイロなどの防寒対策をお願いいたします。○当日は保育スペースも用意しております。お子様連れでもお気軽にご参加ください。



月別アーカイブ
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31