むくみ食べ過ぎ、プラクティス

July 18 [Wed], 2012, 12:13
食べ過ぎで浮腫んで、しんど過ぎて練習休もうかと思いましたが、練習。

たべすぎた時こそ、広背筋、下部僧帽筋を使っておく必要があるからです。

つい食べ過ぎの時はプライマリーに逃げたくなるのですが、ここ一年くらいこんな時こそセカンドやっての回復の早さを実感している。


一瀬先生のWSを受けて更に納得出来ている。


感じてから知識入れると、腑に落ちるし、広がる知恵は凄いもの。

ただ、これだけセカンドシリーズのポーズを拒否したくなる肉体なのだから、無理矢理押し込めちゃダメなんです。


陰陽スイッチを変える、流れを変える事に目的があるので、硬く重いままを楽しみます。

ある意味戒めでもあります。


ダラダラたべて寝てると、後が大変という事を鏡姿、福がきつくなる、また頭で分かったつもりじゃなく、肉体の動的感覚を通じてやってみるとおもろいですよ。

動きにくい事は、ビジュアルよりインパクト大ですし、これは概念ではないですからね。

見た目がどうの、は主観の問題なので、よほど執着ない限り、有効的な状態に行動を戻す事はむつかしい。


さて、練習して抜けるむくみであれば、対した事はありません。

今日は完全には抜けません(笑)
でもこんな日に何もしないと、更に酷くなる体質なので、少し楽になってればまあ良しです。


重い日の練習で貰える気づき、インスピレーションは凄いものがあるので、私はどんな日の体も楽しいですね。学び多し!

安心する場所は努力して作る

July 18 [Wed], 2012, 9:20
昨日旦那様が休みだったので、帰宅すると出迎えてくれた。
突然家族でスーパー銭湯行こうか?と誘ってくれて家族3人で銭湯へ。

いつも息子と入るのですが、息子もお父さんと入るようになってきた。

ええ感じやねー。
私は一人ゆっくり入らせていただきました。


せっかくなので、家族で初外食してみました。


息子が店で同じものをオーダーする。

私とはしばしば行き始めてたけど、家族では初めて。


本当にこういう何気ない事を今まで出来なかったから、我が家にとってはビックイベント。

誘ってくれた旦那さんありがとうございます。

仕事でバリバリ働くからこそ、家庭が一番リラックスできる場所であるようにしていたいし、そう感じる自分をちゃんと作っておきたい。
仕事が逃げ場所にならないように、一番向き合う場所であり、安全な場所であるようにするには、当たり前じゃないのです。努力して作るものなんですよ。


それを自分の家庭から学び、旦那さんの家庭から学びました。

自分じゃない生き方をしている人と生活共にするのはなかなか面白いものですね。




うどんを食べに行ったのですが、旦那も足りない、私はうどんだけでは便秘になるので、家に帰ってから玄米をわしわし食べてたら・・・・大食いの私でもお腹カンカンなほどになり、お腹の皮膚が痛い・・・・


しかもうどん塩味しっかりしてたので、喉が渇いて水分いつもの3倍飲んで朝起きたら


とんでもないむくみ方。


顔も体も別人。。。。


むくみ過ぎて、体中痛いわ、曲がらないわ、もうびっくり(笑)

明日ムーンデイらしいので、強制的に動くしかない??

いや太陽礼拝だけでいいから、ちょっとだけ動いて、病院いってこよー。




岡山WS詳細決定しました。申し込みスタートです。

July 18 [Wed], 2012, 8:02
オーカナイザーぐっちーさんが作ってくれました!ありがとうございます。
申し込みがスタートしております。
定員があるので、ご希望の方はぐっちーさんまでお問い合わせ、予約等、よろしくお願い致します!





詳細はこちら → 蓮とおひさま


以下、ブログからのコピーになります。


みんな笑顔でしあわせマイソール
〜笑う門には福来る〜WS@岡山 










ポーズが出来て一緒に共感してくれる仲間がそこに居たら・・・

きっと素直に 楽しい♡ と感じるはず。

講師のマリコ先生は自主性を重んじた練習を
サポートすることをとても大切にしています。

放置していた癖を見抜き、怪我に繋がらない体の使い方、

何よりその人の心を捉えた上でのアドバイスをしっかりと行います。

解剖学から見る体の使い方には定評があります。

そして面白く、楽しく、リラックスしながらクラスを進めていきます。

素晴らしい仲間に出会えるチャンス! 
そして本当に楽しい♫と思える

マイソールクラスをぜひ体験してください。
あなたが笑顔で♡ しあわせギフトを受けとりましょう!


    
     日時   9月9日(日曜日)  9:00〜12:00
          2部制 (スタート時間はご連絡いたします)    
     場所   蓮昌寺  岡山市北区田町
    参加費  3500円
    持ち物  ヨガマット、タオル、飲み物など  

お問い合わせ 
     HIROKO ashtanga_lotus @ hotmail.co.jpまで

  ★WS後は場所を移動でランチをいただきたいと思っています。
      参加の方はお知らせください。

    



      


 

講師紹介  カタオカマリコ     http://yaplog.jp/komamekomame/
 
1977年3月 和歌山県生まれ
21歳 独学でヨガをスタート
26歳 マクロビオティックを勉強
27歳 アシュタンガヨガを始める
30歳 YTICで学び始め10年の経験を経てヨガの指導をスタート

生まれつきの関節疾患やイレギュラーな体を通じて、幼少期から接骨院、
鍼灸院で 治療をすることをきっかけとし、医療から見る解剖学を基軸に
指導をしています。
キッズ、マタニティー、シニア、様々なクラスを関西中心に活動中。
重度のアトピー、喘息の息子を持つ一児の母である

マタニティ、キッズヨガ養成講師
元調理師、保育士、パン講師資格、レイキ3rd degree,
ヨーガ療法士、ヨガスマイル2009から参加



またまた皆さんと楽しく練習できたら
うれしいな〜

順番サポートもいたしますので
ぜひご参加くださいませ
ご連絡をお待ちしてまーす!!





月別アーカイブ
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31