ヤクザ、母校に帰る。

July 11 [Wed], 2012, 19:23
ヤンキー母校に帰る。
チックなタイトル、なんかであったよね。

私は家族に「893」というあだ名をつけられていました。

そうヤケモン、ヤクザ、オネーはヤクザ、です。(笑)


今日、病院検査の後、久々に南海福祉専門学校、つまり私の母校に帰ってきました。

一年、二年とも担任の先生がお二方いらっしゃり、雑談したり、後輩?達にヨガをちょこっと教えて帰ってきました。


既に卒業して16年が経ちましたが、当時の印象深さ(いろんな意味で)から、絶対忘れない生徒として君臨しております・・・・・(笑)


声と顔が衝撃的な感じらしいのは、どこに行っても言われます。
美人で覚えていただけるのはええですけどね、顔にインパクトあるって、どうなんでしょ。(笑)

因みにパーツは地味なのに、何故か強烈な顔立ちなのですよね・・・・ハハハハ。

あと声ですね、声は二丁目のオネエみたいな酒やけ系の声です(幼少期から)

あとは、奇抜な行動が印象に残るんでしょ、ほっといても、隠れたとしても目立つしね・・・(笑)


前置きはさておき、今何してるの〜?という話になり、保育科を卒業して保育免許を仕事で使う事なく10年以上過ごした後、現在少し違った形で保育免許や、当時学んだ福祉の事、老人介護の話などが結びついて、さまざまな年齢や、状況に応じて仕事してますねん、という会話をしてきました。

私が通っていた頃は、入学してすぐに保育士で就職する事はかなり厳しいから、老人施設関係での就職を考えるように、という事で、老人福祉の先生や、福祉施設のえらいさん、女性学の専門の先生、絵本で国語を学ぶ、あらゆるジャンルを習得できる環境でした。

ちょっとね、癖のある、エッジ聞き過ぎやろ!偏り過ぎやろ!っていう先生が私にはちょうどマッチング。
変わり者の私には、これくらいのアクで普通やわー、くらいのノリで過ごしました。
人生で勉強が楽しいと思い始めたのはここからです。

もっと早く目覚めろよ!という話ですが、18歳から始まった学問への楽しさのスタートと、健やかな人格基盤を作ってくれた学校で、今でもとっても愛すべき母校なのです。


根性がひねくれきった上に、ど根性だけマックス。
世の中にこんな優しい人間と健やかな精神を持った人に囲まれた事は、人生で初めてでした。

ずっとひねくれた根性が、ひねくれた人間との付き合いだけをしてきた私には衝撃的な事ばかり。。。
生徒はもちろん、先生も親切。

いったいここは、私をだますためにいるのか???というような疑いを持ちつつ2年過ごした結果・・・

世の中には打算的な人間ばかりではなく、結構多くの人間が親切なんだという事を初めて知る事となったのです。
なんだかんだ、福祉関係の学校に来ているので、やっぱり優しいのですよ。
その優しく、平和ボケした皆様のウイルスに感染し、アクが大分抜けた人格を形成してもらって卒業。

ヤクザ、それ以来ガラスを割ったり、壁を壊したりなどしなくなりました。
人に包丁突き出してギャーギャー騒ぐ、すぐ喧嘩吹っかける、とかなくなりました。

親を許し、感謝する事を義務ではなく、心から出来るように仕上げてもらいました。

人は努力と環境がそろえば変わります。

旧制大谷と申しますが、「大谷がこんなに勉強好きになってるなんて思わなかった。」と親も先生もいうわけです(笑)

またいじめ問題についても話してたのですが、いじめを受ける人は人に従わない人が多いんだそうです。

スネオタイプではないという事です。
自分の意見を強く持っているので、要領よく従えない子供が多いらしい。ええ私思いっきりそうでしたからね。

なので、いじめを受ける事は実はとっても強い精神力を持った子が多いんだって。
いじめを受けて人が、大きくなって大成する事は珍しい話ではありません。

幼少期の耐性力が後々大成するんでしょうか。

なるほどなあ。

プロの目線の話は本当に勉強になる。
今の育児とその環境を取り巻く母親の認識力も大分私たちの時代に学んだ事とは変わっており、たまにこうして学校に行っては、今の現場の話というものにしっかり触れておきたいなと思いました。


今日は本当に母校に帰ってよかったー。

私の青春、南専!初心に帰れる素敵ングな場所でござりまするー
ありがとうございましたー!

「お腹(追加開催)&お尻美人(パート2)」ワークショップ受付開始しました。

July 11 [Wed], 2012, 19:08
受付開始が遅れており、大変ご迷惑をおかけいたしております。
昨日の夜から受け付け開始致しました。
前回お腹WSでキャンセル待ちだった方、ご参加見送られた方、是非お越しください。

また!!お尻WSはパート2です。
更にお尻がカッコよくなる歩き方が今回のテーマ。
ゆるめるお尻がパート1でしたが、今回は動くお尻がテーマです。

なかなか面白いですし、バックベンドで悩まれている方は2クラス受けると「あー、なんだそういう事が!」って思いますよー!!!

皆様のご参加楽しみにしております!!


以下コピーとなります。

開催地 大阪 本町駅すぐ ヴィオラトリコロール


■session@「お腹美人の為のヨガ」11:00〜13:00(2時間)
7/1に開催し大好評に終えたお腹美人ワークショップを追加開催します。
内容は、前回と同じとなります。

本格的な夏を迎え、薄着姿、水着姿に勇気を持ちたい方必見!
下腹のポッコリ、くびれのないウエスト、便秘、下痢、腹痛、腰痛、生理痛、冷え症など、お腹にまつわる悩みを持つ方は少なくないはず。
そして、実はお腹はお肌にとても関わる臓器!お肌のトラブルで悩む方も必見です。

骨格、筋肉、内臓、エネルギー、食生活、その他さまざまな話も交えながら、とっても簡単なエクササイズを学びながら、ヨガのポーズを見直します。

体の悩みは、お腹ケアーから始めてみませんか?
また、ヨガでよく言われるウディアナバンダを見直したい方も必見です。
「憎きお腹」が、終わった頃には「いとおしいパートナー」になれる、心も体もウキウキするワークショップです! 

■sessionA「お尻美人の為のヨガ パート2」14:00〜16:00(2時間)

前回大好評だったお尻美人の為のヨガの続編です。
今回は、歩くお尻、動くお尻、綺麗なバックスタイル、ヨガに繋がるお尻を中心に行います。
お尻と後ろ腿の境目、内モモのたるみ、太ももの前のせり出しや、張り、痛み、べたべた歩き、ウオーキングしているのに改善しない腰痛、ひざ痛。
膝周りのお肉が何故かぽってりも、お尻周りから見直す事が出来ます。

今回は、大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、広背筋を見直して、ナイスヒップとナイスウォークが自然に身に付き、日常生活の動作に生きるオリジナル動作理論を展開!

動くお尻をテーマとしていますので、安定したヨガのポーズはもちろん、ちょっとした苦手ポーズをお持
ちください。
特に股関節を使うポーズや、バランスポーズ、インバージョンポーズ、アームバランス、バックベンド系の不快から卒業!
体のちょっとした動く順番を変えるだけでスムーズなムーブメントボディー!
2時間で感じる驚きの変化と、自分の体が好きだと言える、笑いと目から鱗に溢れる時間を堪能下さい。


【概要】
●開催日:8月19日(日)
●時 間:@「お腹美人の為のヨガ」11:00〜13:00(2時間)
     A「お尻美人の為のヨガ part2」14:00〜16:00(2時間)
●費 用:前売り/各4,000円 
     ※当日空きがあれば当日券/各4,500円
●講 師:片岡まりこ先生
●会 場:ヴィオラスクール(ドトール5階)


【プロフィール】
保育士資格、調理師免許、パン講師資格、キッズ&マタニティーヨガインストラクター、レイキ3rd degree、YCIT卒業。

「健康と幸せの本当の姿、あり方を沢山の方に伝えたいと思い「食」と「ヨガ」の2つの視点から人が健康になるという事はどういうことなのか?を探求しています。ヨガを学ぶことで、病気を治す事やなりたい自分をほしがるのではなく、今の自分を好きになることを教えてくれます。

この講座を通じて「バランスの良い自分」を見つけていただければ幸いです♪」


【お申し込み方法】
お電話またはメールにてご予約下さい。
 ↓
お申し込み後、一週間以内に参加費用をスタジオまでご入金またはお振り込みをお願い致します。
※お振込先:東京三菱UFJ銀行 難波支店 口座番号:1620417 株式会社アースシステム
※お振り込みの際に、お名前の後に開催日をご記入下さい。
 (例:「ヤマダハナコ 9.15」)


●ご予約・お問い合わせ...ヨガ ヴィオラトリコロール

□YOGA viola tricolor  〜 大阪のヨガ教室 ヴィオラトリコロール 〜
http://www.yoga-viola.com

□viola school 〜 全米ヨガアライアンス・FTPピラティスの資格取得 〜
http://www.yoga-viola.net

□twitterフォローしてくださいね♪
http://twitter.com/YOGA_viola

大阪市中央区本町3-4-10 本町野村ビルB1階
TEL/FAX 06-6263-4141 honmachi@yoga-viola.com

雑誌 yogini ブログサイトにて

July 11 [Wed], 2012, 18:57
なんとなんと。ミラクルでございます。

雑誌yogini ブログサイトにて、UPされました。

from Editors の 「耳より新着情報」 にて 28日のケンヨガスタジオのマイソールWSを紹介していただきました。


予約は今ゆとりがありますので、色々一人で悩まれている方は、気軽にお越しください。
もちろん悩みがなくても、楽しいプラクティスを体感してみたい方、自分の体のクセや骨の話、オールドスタイルによるプラクティス方法などを体験してみたい方、是非お越しください。


ぶっとんだヨギーニですから、タブーはありません。
タブーだと思っている事など、ぶっつけ、ぶっちゃけ本番、体当たりで関わってきてくださいね。

あ、体当たりが必須ではありませんので、優しい関わりもOKですからね・・・(笑)



肉体と心、プラクティスの連動性など、今まで耳にしなかった知恵に是非触れてみてくださいね!


下手くそかー!(笑)

July 11 [Wed], 2012, 10:05
なんだか気がつけば水曜日病院通い日和。

子宮体癌検査、あれだけ痛くてしかも下手くそだった医師。


流石です。

検体少ないからやり直し。つまり取り損ねてたそうです(笑)


やっぱり雑な医師、そうきたかー!
今日再検査しましょう、ってアホか!

生理中だから、というと、無理だねー、では次回、との事。

うるさそうな頑固じーさんには、この作戦が1番。
下手くそだから無理、とか言えません。


君には頼まないぞー!

検査失敗でも、もう一回お金取るわけで、しかも、検査は結構高いの知ってる?お医者様?


いや、暇そうな医師なので仕事作ってみた?とか?


とりあえず、ここには二度と来ないですから、安心してください。


予約せっせと取ってくれてたけど、後で断らせて頂きます。


さて、後は内科でCT待ち。
ここでの予約待ちはながーいから本でも読んでぼーっとします。


秋まで水曜日は病院通い。


検査して、みる先生がいないからと来週別で来て、と二度手間も多い。

混んでても、日頃行く所にしろって事なのね。大体その日のスキャン結果はちゃんと見せてくれる。

病院のセレクトは、結構重要だなと感じたのでありました。

8月旅行に行く事にしたけど、行先が決まらない。

July 11 [Wed], 2012, 0:39
8月2日、仕事終わってから夕方から大阪を出て、一人旅に出る事にしました。
1泊2日だけなんですけど、超贅沢!
旦那様の許可もいただき、色んな事から外れて、たまに自分へご褒美。


今旅行先を検索中。

取りあえず、突撃!隣のマイソールレポート兼ねたいので、金曜日にマイソールをしている土地を探しているのですが、なかなか見つからない。
わかんないー!

飛行機で飛ぶなら、

初沖縄のツトム先生の所に行ってみるか・・・・
札幌に飛んで、2回目のIYC札幌でマイソール受けて、涼しい札幌を楽しむか。
誰も知らない福岡にとんで、マイソールを選びたい放題?の土地でひっそり誰にもばれずに練習するか
それ以外のマイソール受けれる場所が飛行機使うものではわからない。

ええ、2日だけの為に、北海道と沖縄行こうとしてる時点がアホでいいでしょ。


新幹線コースがですね・・・・

出てきたのが名古屋のみ。
やはり、名古屋か??

名古屋なら知ってるヨギーも多いから、安心して練習はできそう。
しかも電車は絶対に迷わない(笑)

在来線でも狙ってみたのですが・・・
これ以上の検索不可でしたー。

福井や富山、新潟、山梨、そしてキシコねーさんの長野も検索したんだけど、どうも金曜日にマイソールをしていません。

静岡や真鶴でマイソールを受けてみたいと思ったものの・・・・見つからない。


今回は東京は外しました。仕事でしばしば行けるので、普段いけない所がええなーと思っています。

この日程にマイソールクラスをしてますねん!という情報をお持ちの方、是非教えてください。

出来るだけ普段いけない自然の見える場所がええな。


温泉アリも嬉しいかもー。
初サーフィンデビューもしてみたいかも。


っていったいどこ行くねんー!!

月別アーカイブ
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31