ぼちぼち進んでます。

May 10 [Thu], 2012, 20:01
息子と久々にお魚を買って食べました。

やっぱり嬉しいみたいでね。


今日、岡山のオーガナイザーからメールがあり、会場押さえていただけたという事でウレシスー。

行ってみたいなぁと思っていた会場だったので、行動力に感謝です。


人数は結構入りますので、兵庫県や広島、四国方面の方も是非お越し下さい―。


後はオーガナイザーのスケジューリングと希望内容待ちです。


岡山で出会った方々との再会が楽しみです。

ウフフフ。

癒しの空間@プチグレイン

May 10 [Thu], 2012, 19:40
地元でクラスがある日。
門真と摂津で地域の方と共にするヨガ。

今日のシニアは普段の姿勢がどこが原因で引き起こされるかを検証してから、とてもシンプルで体に優しい、誰でもが出来る足の持ち上げ方を練習。

これは公民館で行っています。

また門真では、京阪大和田駅すぐのプチグレインというスタジオでアシュタンガレッドをしています。


ヨガの先生を目指す方が多いスタジオとはまた一味違う雰囲気。

何かを得るためにヨガをするのではなく、自分の為に時間を使っているほのぼのとした感じが結構好きです。


ここに集まる人たちの場。


オーナーも温厚で優しい。
人が根っから好き。
人の心身の健康を一番に考えて動かれる方が経営してるエネルギーって凄いのです。


磁場が違うのですよ。


土地というのは不思議なもので、元々持っているエネルギーが影響する事もあれば、人がエネルギーを作っていく事もあります。


オーナーが少しでも参加者がくつろげたらという心配りからせっせと花やハーブを植えています。

収穫時にはそのハーブティーを振る舞ってくれることも。

摘みたてのカモミールティに私は去年感動しました。

ヨガだけでなく、そういった人の癒しに対して全体的に気を配ってくれます。

全ての五感を使って自分と向き合えるようにといつも色々工夫されています。


私自身、心さみしくなった時、イライラした時、ここで窓を開けて風を感じるだけで何故か不思議に落ち着くのです。


レッドクラスやマイソールもストイックにする人もいないし、アサナだけでなく生活全体のバランスを考慮して自身で調整しています。

月に一度のマイソールパドマもここでしていますが、すごく頑張り屋さんの生徒さんもここで練習すると、自分の体の声を聞きとれるようになり、体に無地入りする事を自然に手放していきます。
練習のヒントを自分で見つけ、自分に心を開いて行為する事を磁場が引き出してくれます。



質問も気軽にしてくれますが、ほとんど誰もヨガのポーズをどうしたら上手になるか?とは聞いてきません。

子育ての事、料理の事、体の健康の事。

そんな質問が一番多いのです。

私が答えられなくても、生徒さん同士が助け合い、話し合って解決しています。

極論、そこに私がいなくても問題ないのです。

これが私の理想。

私がいなくても大丈夫なヨガ。

誰にも依存せずに、自立しつつ、また自分で頑張り過ぎない生き方。


今日もいろんな気づきをありがとうございます。

私はこのクラスをさせていただけている事に感謝です。

アシュタンガヨガのクラス!という雰囲気はないのが個人的にツボですね。(笑)








プールにくると。

May 10 [Thu], 2012, 17:01
本日、子供のプール。

親とは会話しませんが、知らない子供にはよく話かけられるので喋ります。


不思議な事に子供に好かれる傾向があって、人見知りの酷い子も寄ってきます。


因みに子供に好かれようとは思っていないので、意外にも笑いません(笑)


旦那も子供好きじゃないといいながら、子供に好かれます。

気に入られようという気がお互いに全くないのがええんでしょうね。

子供には媚びません。と言って、コントロールしてやろう!とも思いません。

言葉を超えてきっとお互いに感じられるのが分かるのです。局部だけを見ない大人ってわかるもんです。



なんか分かるんですよ、お互いに(笑)
分かるというより、実際は答えのない何かを感じるんです。

最近よく思うのが、曖昧さが子供の成長に欠かせないのに、答えを一つにまとめようとする大人との温度差。
なんだか自分を拒まれてる感じするよね。
それに気づけたのは私がひとつの答えで付き合う関係に面倒な感情を抱く事がしばしばあるから。

まだまだ頭、心、餓鬼な私はこの違和感を通じ、子供の本音に気づきます。
答えをひとつにしない。
答えを子供に聞かない。
答えとは正しい事や正解を求めて行く感じ。

子供がどう感じるか
聞いてみたらいい。

問いかけ方に工夫して、目線を同じに戻し、私自身の頭の体操として楽しむ。

こうでしょ、
なんでそうなん?
じゃなく、
そうなるんだー。
どーしてそうなったのかねー?
と子供が感じやすい話しかけ方を工夫すると、子供とのやり取りに幅が広がるなと思うのでありました。

ポイントはスムーズに行くではなく、幅を広げるだけ。

スムーズに行かないから子供してるねんかなねー(笑)



子供の意味不明さの中にある奥深さ、嫌いじゃない。

そしてそんな自分が結構好きなんだよね。
いい大人というより、嘘はなさそうな大人として写ってるのかもねー(笑)





6月〜8月のWS情報です。

May 10 [Thu], 2012, 7:48
6月24日に東京、ケンヨガスタジオさんにてWS2本します。

7月1日 大阪 ヴィオラトリコロールにてお腹美人WSを行います。
申し込み準備を現在スタジオが頑張ってくださっていますので、しばしお待ちください。

7月8日 初!岡山WS 場所、詳細は後日UPします 

オーガナイザーの希望に合わせて内容が決まると思います。
マイソールは行う予定になっております。

詳細が決まり次第徐々にUPしていきますので、よろしくお願い致します。

8月 4〜5日 和歌山県 田辺&白浜へバスツアーリトリート BY ヨガミトラ

地元の方もクラスにドロップインできます。
場所は上秋津ガルテン 土曜日 @12:30 ~ 14:00 A14:15 ~ 15:45

内容はマイソールクラスですが、どの流派の方も受けれいています。順番がわからない方も大丈夫です。
アシュタンガ限定ではないので、個々の個性に合わせて指導します。
12名限定のローテション制です。
料金はクラス3000円です。

詳細はもうすぐUPできますので、しばしお待ちくださいませ。

因みにリトリート参加者はクラス代は込みです。

8月25日〜26日 熊野古道リトリート BY ヴィオラトリコロール&更科ユウヤ先生
実は・・・私も一緒に講座します。 座学担当と、皆さんの旅のサポーターで参加します。いう所の「バスガイド」担当です(笑) 

詳細が分かり次第UPしていきます。


月別アーカイブ
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31