カラダノツカイカタWS終わりました。

February 22 [Wed], 2012, 18:36
バーディーヨガスタジオさんで新月の今日WSを行いました

まず、のだゆみ先生に素敵な機会をいただいてありがとうございます。
そしてご興味くださって参加してくださった方も本当にありがとうございます。


カラダノツカイカタWS 〜ジャンプが変わる!二の腕、太ももスッキリ☆太陽礼拝〜

皆さんアシュタンガを練習されているので、今までのWSで一番ハイレベルな解剖学と練習方法をお伝えしました。手を抜かない事、つまり無意識な所がつま先一つにまでないようにする内容だったので、動きが少ない割に結構しんどかったかもしれません。


ボディーチェックと説明中


前半チームと後半チームに分かれて太陽礼拝。そしていつもは見てはいけない人の練習をたまには見てみる。それも勉強の一つになります。


肩関節可動域が大きい人とコンパクトな人で変えていく方法を伝授しました。



肩関節といえば、肩先しかイメージしないかもしれないけど、実は3つあるんです。それを理解しつつ、先天性の特性に逆らわず、逆手をとって肩甲骨の上方回旋で補填していく方法をアジャストで感じてもらっています。



これはムーラバンダを呼び起こす魔法のアジャストメント。誰でもできます。(笑)
そして実は笑えてくる体の感覚でございます。骨盤底筋の新しい捉え方を説明中


その他、ムーラバンダ開発体操、恥骨ブルブル体操、アホアホ体操、ウディアナバンダを開発するために怪しい動き(ヨガとは全く関係のない動作)を行いました。

体の深層部を開発するときは、動物の動きや、きもちわる〜い動きにええ感じのモノが多いのです。

殿方がいましたが、怪しい動きはやめません。(結婚、出産で恥らい欠落中のマリモです。)


皆さんお忙しい中のご参加本当にありがとうございました!また皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!


怪我や、練習で悩みが解消されない方、クラスに遊びにきてください。
目から鱗、なんだそんな事か、深刻に悩む事じゃないんだ、という事が感じられるかと思います。

マリモ女史のアホ発言に気持ち悪い動きみたら、きっと「悩めるって、人間らしくてええな。あそこまで恥捨てて生きれない自分がスキ」と言えるかと思います。はい

怪我で沢山こけてきた分、たくさんの起き上がり方を知っている事が私の宝物です

うまく行かない事は人生の宝物、豊かさに欠かせないのが、ジレンマ。

人生の壁を感じたら、是非声をかけてくださいね。

3月マタニティーヨガ養成土日コース 満席となりました。

February 22 [Wed], 2012, 11:46
3月10・11・17日のマタニティーヨガ養成コースが現在満席となりました。

6日スタートの平日コースはあと3名ほどで満席となります。

ご希望の方はキャンセル待ちの形になりますが、どうしても入りたい!という方はお申し込みください。
キャンセルが出次第ご案内させていただきます。

詳細はこちら 

新月断捨離

February 22 [Wed], 2012, 9:02
練習がないので、掃除を少しだけしました。
練習がなく、オフの日は時間かけて掃除するのですが、今日は朝早目に京都に向かうので、いつもよりほんの少し早目に起きて、息子の準備と使っていない物を探査して、断捨離。

気がつくと物で溢れてます。無意識だらけなのよね。

今年は一日OFFの日がかなり少ないので、新月の日は断捨離日にして、一年かけて大掃除する事にしました


春なので、体も心も身の回りのさっぱり味にしておきたいなと思います。


使うかもしれない、という思考を自分で処理できるかがポイントなのでしょう(笑)

断捨離は生活の在り方についても考え中。

思っている事があり、それを実践できるかどうか、自分の執着と弱点克服してみたいと思います。


去年は手放すものがない代わりに、厄介事を沢山背負いました

ここ三年、何かの役で走り回っていたので四月からは自分の事に集中出来る環境ゆえに、やり過ぎる危険もあるので、崩れる前にバランスを取ろうと思っています

アホなりに、時間のご利用は計画的に、ですねー(笑)







月別アーカイブ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29