本日無事終了マイソールクラス。

January 28 [Sat], 2012, 18:22
無事に終わりました。

ヴィオラのTT卒業生のEさんと、Mさんが来てくださいました。


で、アシュタンガはしていません・・・(笑)


2人とも自分の機能改善を行いました。


体の硬さやツッパリ感がすぐに取れ、ヨガにとらわれない方が体は心地よくて、ぽかぽかして、気持ちもさわやかなな事が多いという事を感じていただけて良かったです。


このミトラさんのこじんまりとした場所でマイソールクラスをぼちぼちでいればなぁ、と改めて思いました。

生徒さんが続くようになってきたら、定期的に生徒さんと一緒に私も練習するクラスもやってみたいなと思っています。


ヨガの枠を超えていろんな質問をしてくれる生徒さんの幅広い見識に感謝。

ヨガのポーズだけを生きがいに生きている人はそんなにいません。
そればかりしていられる人は一部の人間だけだと思います。

それなりに子育てをしたり、旦那様のお世話をしたり、また介護をしたり、会社に通ったり、地に足がついた生活をおくっている方が、自由な方と比べてしまって自分が置いてきぼりになってしまう気持ちもしっかり汲み取りつつ、実は目の前の事にちゃんと向き合っている事の素晴らしさがある事のミラクルパワーがとっても大事なんだよ、という事は言い続けたいと思います。

時間やお金に余裕がないからこそ、行き過ぎる事がなく、流れの中でバランスがとれる事もあるのです。
ヨガに関われる自由度や時間ではなく、少なくても、ちゃんと意識されて、その時間のありがたみを深く感じられる事が謙虚を学ぶ事であり、生きるもの全てへの敬意を払うという事になるんじゃないかな。


私がこまったインストラクターなので、生徒さんが驚くほど賢いのです。
学ぶ器がでっかくて、本当に助かっています。

私は生徒さんが投げかけてくれる様々な事、疑問、質問、いえ、全部ですね。

それらが本当に学ぶことばかり。


1月限定ですが、こうやって可愛い町屋で大切な時間を共有出来た事に本当に感謝です。

皆さん、ご利用ありがとうございました。

そして変わらず火曜日2時からマイソールはやっております。


家庭や仕事に支障を出さないマイソールクラス。

体を痛めてしまわないマイソールクラス。

思い込みに気づいて、出来るだけ外して、柔軟性に毎日2時間もかけて、心身が苦しくなるほどの努力なんていらないんだ、たった5分もあれば体は変わっていくんだという事をやり続けようと思っています。


アシュタンガヨガだけでなく、全ての方の為のマイペースクラス、是非皆さん遊びにきてくださいね。

ヨガでの怪我に対する対応と、怪我を抱えつつの練習方法のバリエーションのネタはいっぱい持ってます(笑)

何故って、きっと誰よりも怪我の種類を経験して、その中での練習を長く続けてきたから。


出来る人が来ても面白くはないかもしれません。

太ももの太さや、二の腕のごつさなどの体の悩み、そして怪我や心身健康を取り戻したい方のサポートとして、ぼちぼちやっていきたいと思っています。

変えれる事は変えたらええんです。
でも変えられない事や、変えてしまう事でありのままから外れてしまう事は出来るだけ手放していたいし、そこには厳しさをもってクラスに望みます。

単に甘えさせて、褒めて、ええですよ、と言っている訳ではありません。

自分の弱さや、恐怖から出来るだけ逃げない自分を養う事が自立。

何かが器用に出来、こなす事、一人で何でも頑張って、人に頼らない事が自立ではありません。
ワタシ、を無条件で迎え入れる優しさ、強さ、許し、そして期待する事と信じる事が違う次元である事をうっとうしがられても、言い続けるんだと思います。

言うのも、やるのもあきません。(笑)
いつも新鮮な気持ちで私自身が毎日それをやり続けているのだから、飽きる訳がな〜い。

とはいえ、たまには息抜きしたいもの。ウフ。
そんな時、木造のぬくもりや、緑があるスタジオ、自然の中に囲まれた場所ってほんまにラブです。

都会のオアシス、ミトラ中崎町スタジオ。猫が寝てる姿が窓から見れる癒しの空間。

そして中崎町って歩けば歩くほど魅力的な街。

皆さん、一度中崎町に行ってみてください。ええ街ですよ。


月別アーカイブ
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31