感謝。

August 04 [Wed], 2010, 18:16
今日も息子は喘息の為、旦那様の実家に預け仕事へ。




本当に感謝。




こういう時の為に、
時間と空間の貯金をするようにしています。




あまり個人的にやりたい事に時間、空間を利用しないようにしています。




与えられる時空間は、やっぱりきまっているような気がする。



何度も失敗して、気がついたシステム。



やりたい事に費やせる時間は、個々のレベルに合わせ与えています。




なんでもかんでも使うと、息子が調子を悪くしたり、自分が体調を崩したり。




あー、ちょっと動き過ぎたかなー。



と、意識して動くと、思い当たる節があるので、気持ちが焦らず、冷静に対応出来る。



自分のやりたい気持ちの為に時空間浪費だなー。



と、反省中。



責めても何も生まれませんので、気持ちを切り替え工夫と処置、注意を深く払う。




昔はこれが出来ず、落ち込むか、イライラしてるか、気持ちの切り替えるタイミングか図れず、ストレスを自分で広げて自滅。




人は徐々にだけど、賢くなれるのだと感じる。それは自分を信じられる事と比例するのかも、と思います。




色々なサポートを受け、生きてる事に心から感謝だと感じる。




辛い事も、悔しい事も、苛立ちなどのネガティブさも含め、与えられている。



それに振り回される方を選ぶか、学ぶ方を選べる事が出来る事をおそらく自由と呼ぶものだと思うのです。



人生が自由になるシステムは、やっぱりみんな平等に与えられている。




自由は不十分な環境から作りだされていくとしたら、こうやって生きる事で学ぶのかもしれませんね。




ありがたい事だらけ。



全てに今日も感謝です。




ナマステ。
月別アーカイブ
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31