言わなくてもワカルデショ。分かる訳ガナイ。

March 18 [Thu], 2010, 20:25
言わなくても分かってほしい。

たまにそんな事を思う事があります。

まぁ旦那に対してですけどね。

言わなくても分かるやろ。もっと考えてよ。

という私の当たり前からくる「傲慢チキ」さに最近気づかされる事がありました。

簡単に言えば逆の方に立ったのですが、
いつもなら気づかない私が悪い、至らないと、必死にそれをカバーしようと努力する傾向にあったのですが、
ふと
「言わない相手の事をわかるほうが無理。憶測は出来ても、本当のことはわからない。冷静な言葉で言われないと分からない。態度で相手を追い詰めて、それで分かれというのは、もしかしてそれって傲慢って事なのかなぁ」

相手に対してされた、そう思った、というより、私が旦那にそうしてるんだという事の酷さにびっくりである。
よく平然としてられるよなぁと思ってたら、さすが天才切り替え男、反応しないで、しかもそれに慣れているのである。

我慢はしていないのですよね。
それは爆発しますわ。

やった事は帰ってくる。
やられた事に対して、相手に必死に取り繕う事ってないんだなぁと旦那を見て思ったのでありました。

大体世間でよく見るのは、これに対抗していくか、力関係に服従する選択をするか。

そういう相手のエゴに付き合わなければいいだけの問題であって、
その人間自体を否定する必要もないんですよね。

ここ、大切です!
相手の人格は否定しない。

相手の今思っている事には付き合わない。
そうすれば、誰とでも無理なく過ごす事が出来る。

旦那様は大仏様ですな。

さすが「努力50、気遣い50」の要領ツケメンズです。

今もトドみたいにごろ〜っとTV見てるけど・・・・
食事とタバコ以外で座ってる姿を見ないよなぁ・・・・・笑

こんなところが癒されるし、
家事が溜まってる時は「素材ゴミ」とココロでつぶやきながら・・・笑

鬼嫁、ドーベルマンですから、仕方ないですね。




月別アーカイブ
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31