久々。

February 12 [Fri], 2010, 23:42
久々に夜仕事してきました。
以前担当していたアシュタンガのクラスの代行に出没です。

半年振りにお会いする皆様と、雑談がながーくなり・・・汗
普段聞けない事、ヨガ以外でもいいから聞いてくださいね〜

というと、ほとんどアシュタンガヨガと関係のない質問であふれました。

ダイエットの事や体系に関する質問だったり、私生活での悩みだったり、ほんとなんでもです。
ヨガの先生がヨガのポーズ以外の質問に対応してるヤツがいてもいいんじゃないか。と勝手に思っています。
そのせいなのかどうかはわかりませんが・・・・・
アジャストメントの勉強にご縁がないのか、単にやる気がないのか・・・どうなのか・・・・
一向にその類のものが身についていないですね・・・・
アシュタンガのクラスをもって1年も経ったのに、周りの先生みたいに、海外や東京、WSでの勉強をこの1年全くしていなかったことに気づく・・・。せいぜい毎月行くニケタンの宿題とレポートでいっぱいでそれどころじゃないのもあるのかも知れませんが。
逆をいえば、昔のようなあせって何かをしないと、身につけないと、というのが殆どなくなりました。
向上心のない先生といわれたら「ハイ、ソウデス。配送です(笑)」などというどうしようもない答えを述べるでしょうね・・・笑

知人に言わせると「教える人間がそれではダメだ」
と言われましたが、実際本当にそうだと思いますね。
が、今の私には全体を見たときにあまり必要ないなと思うんですよね。

生徒さんに成長、向上のない姿が申し訳ない気持ちがないわけではありませんが、
私のところに来る生徒さんがその類の質問をして来ないということは、
そんなことを私に望んでいないということだと思うのです。

アシュタンガのクラスは、アシュタンガの事ばかり質問してる生徒さんをよく見ますが
自分が担当しているクラスでポーズの質問する人や、事の方が非常に少なく、
殆どが、日常生活での悩みや、健康に関する質問や、マットから降りたことがメインです。

ほかのハタも、ヴィンヤサも、公民館でしてるヨガ、プライベートレッスンも全部「ヨガのテクニック」以外の内容と向き合っています。
人数が少ないときは必ずやりたいこと、聞きたいことを一人ひとり声かけて聞いて、それを向き合うようにしているのですのですが・・・・本日誰も「ヨガ」に関することが全然ありませんでしたね・・・・。

みんな気遣いしてくれてるのかな・・・・・あの先生、本当にポーズもヨガもよくわからんらしいからヤメトケみたいな。。。笑
としたら、ほんまに感謝ですよね。
その本職の「カイショウナシ」さをやさしく受け止めてくれてる生徒さんに恵まれるってのは、周りが「大人」って事です。

背伸びしてもたかが「148cm」
自分が今出来る事、わかる事を丁寧にする事が、今一番心地いい事なんだと感じます。
TTCやWSに行くために家族にも迷惑かかる事がないですし、
とりあえず、犠牲者が少ないってのが、調和の取れた姿なのかもしれませんね。

家族を持って、子供を持って、または今後介護だってあるかもしれません。
なんだか、その生活から逃げ出したくて、いろんな事必死に勉強してたんだと思います。

やることをきちんとする。
それが出来た人間が、心の底から願うことは、それなりの事を与えていただけるようになっていると私は思います。

やりたい事を押し通して何かしたその先って、長い目で見たときに、充実した何かがあるんやろうか?
と最近思います。

いや、正直そうやって30年やってしまって、たいした事ない結果しか生んでなかったので、早い段階で気がついたのかもしれませんね。

そんな自分の生活さえ見直させてくれる、生徒さんからの問いかけ。
私には全てやっぱり「師、グルジ」は目の前の毎日出会う全ての人だなと思いました。

やっぱり神様はいる。
でも特別な姿でいるわけじゃなく、
雑草も、ゴッキーも、機嫌悪くて当り散らしてる人も、
私を癒し、また成長の為に試練をくれる最高の方々。

パーフェクトです。
そしてやっぱり必要でないものなんて何一つないんだって事をつくづく感じました。

必要じゃない人なんでどこにもいない。
どんな罪深い犯罪者に対してもそう思う。

答えはない、
答えはない。
見方を変えれば
イロイロ。

NHK シャキーンザナイトの 歌より。

失敗

February 12 [Fri], 2010, 8:30
失敗をどう対応するか。
失敗から逃げたり、立ち上がらなかったりしたら、その体験は後悔として記憶されるでしょう。

失敗から立ち上がったら、体験は経験となり、学びに変わるでしょう。

失敗は成功のもと
失敗は成長のもと

失敗や恥を恐れず、目の前の事と向き合っていたいですね。

どんなに痛い思いをしても。
月別アーカイブ
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28