無所属議員の歩く道

May 24 [Sun], 2009, 22:52




今日生徒さんから頼まれたブラックマットをエープラに買いに行ってから自分の師匠の例会に・・・・。


半年ほど通ってみたものの・・・・
やっぱりよく分からん。
自分の先生が100%推奨してるから・・・と思っているのが98%以上。
後の残りは確かに知識として勉強になるからだ。


多分私と周りのテンション(ノリ)が確実にずれているのです。
どこにいってもこのノリがわからない。
学生の頃も、仕事で人とのかかわりでも、何処に行っても・・・
最近だとマクロビの教室にいる時に最も感じました。

団体で同じ方向をみる所にいると、周りと同じテンションで物事を感じる事ができない。それはおそらく軽度のADHDだという事もあるかもしれない・・・(どうやらそうらしいです)

グルジが亡くなってから、私の中の壁が壊され、概念で思い込んでいるものと真実との間で嘘を取り繕う事がとても面倒になりました。


そんな中、初めて会う隣に居合わせた人がとても冷静な人でいろんな事を耳打ちしてくれた。

内容はこんな感じだった・・・・。

冷静で判断しないといけないのよ。少しでも疑問に思ったら、参加しない、お金のかかるものは絶対に払わない。
みんなが当たり前に払ってやってるからと、いやいややっちゃダメ。
自分達は特別だ、選ばれた人間だ、と錯覚してる人は実際にいる。
でも、それはここで信じている人の前で口にしてはいけない。

あの人たち、依存やん・・・・と思っている私やあなたがこの人たちより一歩先にいってるわけでも、逆でもない。そこも誤解して感じて優越感も感じてはいけない。

必要だと思うことには素直に取り入れ、そうでなければ受け取らなければいい。ちゃんとしっかり意識を持って参加するのよ。

あの人達はそういう時期なのよ、だから偏見で見ちゃダメ。わかった?



私の本音と偏見を全部言い当てられた。
今まで何処かで思い込もうとしていた自分と、
マクロビで散々頭打ったせいか、どこか何も信じていないというか、
依存するあほらしさと、その雰囲気には異常に匂いが利く様になっている。


マクロビから離れ、ヨガでの繋がりを求めやってみたけど・・・・
そうだ、私は昔から「無所属議員」なのだ・・・笑


どこかに所属したくてしょうがなかったのです。
安住の地を探してたのです・・・笑
楽しそうにしてると一緒に入ってみたくなるのです。

が、それは自分の寂しさと弱さから逃げたいだけ。
わかってるのに、やるのですよ、アホだから。

そして、当たり前のように上手くいかない。当たり前なんですけどね・・・笑

それは当たり前に私の本音と違うからだ。
どうして本音を受け入れられないのだろう・・・
愚かです・・・笑

この1週間、本音と生きる方向に進むスイッチを入れてしまったせいか
思い込みは、単なる堅物となり、不必要な存在となってしまった・・・。

といって、思いっきり捨て去る、は昔のやり方で、この人が言ったように学べる所は学んで、流されないように過ごせば良いのか。。。と。

何処かでオールオアナッシングだったんだよな・・・・
世の中私が思うまっさらはそんな簡単には落ちてはいない。

だったら、まっさらな部分を素直に受け取って、そうでない部分は否定もせず、冷静にみてればいいだけなんだなと。

本日師匠の話より、隣の人の話が私の糧となりました。
というか、こういう学びが私はいいなと思います。
月別アーカイブ
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31