現地調査@シンガポール

February 29 [Mon], 2016, 23:15
シンガポールの色々事情




タクシーは案外捕まりません。そしてタクシーは客を選びます(笑)自分の帰宅する方向でない場合、長い距離など、そろそろ仕事終わります時の運転手は、サービスよろしくないそうです
シンガポールではタクシー難民があるほどです
国の政策で、車所有をありえない税金かけて持たせない様にし、渋滞回避してるそうですが、渋滞しますので、要注意です(笑)




お茶について
店でグリーンティ頼むと、シロップ入りで思わず吹き出してしまった
ま、まずい!これは飲めん!
と思ったら、世界の常識らしいです
ノーシュガーの緑茶は日本のみ。お茶はなんでも砂糖入ってて普通だそうです
コンビニなどでは、ペットボトルのふたの色で見分けるそうです。これも世界共通の常識だそうです。
それが嫌なら、ストレートティ(紅茶)を選ぶそうです
コーヒーも、ブラックコーヒーと書いてるのを選ばないと、コンデンスミルクのようなものが下に入ってるので要注意です




マドンナのコンサートの後、地下鉄混み合うのを防ぐために、駅員さん数名で紙を渡してくれます
あまり人が溢れる場合の対策として、降りる駅で清算する方式です
日本もこうすればええにと思いました。効率化の良さはシンガポールならではです




街は綺麗かと思いきや、オーチャードなどの人の多いところでは、日本よりポイ捨て凄いです。タバコの吸殻どんだけ落ちてるねん、と言うレベルです
ゴミ1つない、はどうも違う様です。
大阪のアメ村くらいの清掃度でした(笑)
日本がどれだけ綺麗なのかを痛感しました。
しかし、朝になると綺麗になってます。凄い沢山の掃除している人がいます。
ここは日本と違うところです。聞いたところによると、他の海外では義務教育中に掃除をしないんだそうです。掃除専用の方々いるそうです。だから掃除するという概念がない模様です。この意見に私は別のポイントで腑に落ちました(笑)
先にチャージする店では自分で片付けるが常識の日本に慣れているので、食べたものを放置プレイする事に罪悪感が湧きます(笑)




ビルばかりのイメージですが、とても緑が多いです。朝には沢山の鳥の鳴き声で目覚めます。まるでバリにいる気分になれます。




飲み水専用の場所が多数あります。なんとも親切です。
リッチー!!




トイレの入り口にちり紙があり、それを取ってから利用する場所がチラホラあります
何も考えずに用をたすのはやめましょう(笑)
トイレは他のアジアに比べてかなり綺麗で便利です。こちらの和式がよくわからないままだったので、今度網羅してチャレンジしたいと思います(笑)




シンガポールエアラインについて
現地の人はあまり利用しないそうです
シンガポールから乗るとどうも高いらしい&死ぬほど寒いです
確実に20度ありません。17度くらいかなぁー。寒さで日本人機内で死んでました(笑)
流石に帰国便の外国人女性もライトダウンジャケットきるほどでした(笑)




シンガポールは暑いですが、室内はエアコンがんがんです。ストール、上着は持ちましょう。そして長時間室内でお茶、食事する際、サンダルだと激寒です。レッグウォーマーか靴下持参で正解です
また、マリーナベイサンズの近くに出来た植物園、ガーデンズバイザベイの室内有料閲覧は、シンガポールエアラインとは比較にならない寒さです。半ぞでで回るとゆっくり見ることが出来ず、歩いて運動して温める他ありません(笑)
また滝があるので、多少濡れることもありますので、立派な靴はやめましょう。歩く量もハンパないので、体力ないときに行くスポットではない気がします




セブンイレブンがやたらとあります。オニギリが買えます。昆布なんかもあります(笑)日本食は沢山のお店があります。海外に慣れない私は、ユニクロ、無印、セブンイレブン、その他日本のお店に和まされました。




実は野菜が美味しくありません(笑)
野菜が美味しくないので、加熱&化学調味料の味付けをしざるおえない事を知りました。
素材の味を生かしてという食べ方は、まさに素材そのものが良さがないと成立しません。
日本は食べ物にものすごく恵まれていました。
因みに果物は最高に美味しいです。今回グアバの果実と、ココナッツヤシからジュース飲みましたが、美味しかったです。白い部分が食べれるのでスプーンあるといいですよ。
グアバ大ファンになり、今後シンガポールへ行った際は、グアバを果実でオーダーしたいと思います




地下鉄の線が重なる際は、同じ路線が重なりません。つまり、同じレーンに御堂筋と谷町線のどちらか行きをかませています。
よくよく考えれば全部各停(多分)なので、同じ路線を置く意味がない事を見抜いているあたりに、シンガポールの合理性を垣間見れます。




空港で荷物検査した後の待合室には、飲むものを買う場所もありません。張り切って荷物検査行うとえらい目に遭いますので、注意してください(笑)
お腹すいても何も買えません(笑)




匂いは独特です。なんだろ、魚醤の匂いと中華でよく使う化学調味料の匂いがします。


バーガーキングは、ポークベースです。ムスリムの方向け仕様になっているところが沢山あります




シンガポールは、海外初心者には天国です
しかしハワイと思っていってはいけません
本当に日本語通じません。そして現地の方の英語のなまりも凄くて、お互い会話がわからないスパイラルになるので要注意!




私はシンガポールにどハマりしたので、また行きたいと思いますー!


以上、マリコビッチトラベルニュースでした

  • URL:https://yaplog.jp/komamekomame/archive/5432
月別アーカイブ
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29