ピザのその後。パンクマクロビオティック料理

February 28 [Sat], 2015, 9:34
米粉ピザ、大成功です〜!
また家で作ろうと思います。やった〜!!

調子のって、料理を大量に作ってしまいました(結果大量にあまるという失態・・・)


実家で取れたネーブルのサラダ、ドレッシングは実家で取れたレモン汁ベースで作った豆乳シーザードレッシング。

フリンジパスタの偽チーズソースパスタ、高知の青のり和え。

べジミートのから揚げ

こんがり麺のソース焼きそば


え?!炭水化物だらけやん・・・・

お米のない夕飯だったので、とりあえず炭水化物作っとけ祭りに。


家族に大人気だったのは、初披露した偽チーズパスタ

豆乳に水で溶いた白玉粉(これが需要)を入れて粘りをだしてから、藻塩を入れて、隠し味にココナッツオイルを多めに投入。
最後にパスタを絡ませて高知の青のりをどさっと入れる。

チーズソースじゃないのか!?と本当に疑いたくなるほどのねっとり濃厚感。ねっとり感は白玉粉がポイントで、生クリームの甘さと風味はココナッツオイルで香りづけ。

ここに磯の香を投入することで、深みを出しています。


乳が食べれない息子の為の一品がもう一つ。

ベジタリアンピザ。
ピザ生地にケチャップ(トマトソースよりこちらがオススメ)を乗せた上に、
マヨドレに豆腐を混ぜたものを広げ、スライスオニオン、コーンを乗せて250度のオープンで5〜7分焼くと出来上がり。

アレルギーのお子さんに食べさせてあげたいと思うほどの出来栄え。超うまし!

写真に撮っておけばよかったなぁ・・・・。


今度実家に帰った時に、甥っ子たちにも作ってあげよう。

アレルギー食を作る楽しさはやめられない。

いかに卵風に見せるか、乳製品風にみせるか、小麦粉なしでそれっぽくするか、肉なくてもそれっぽく見せるか?こういうのが楽しいのです。


ビバビバ!ジャンクマクロビオティック。パンクマクロビばんさーい。
  • URL:https://yaplog.jp/komamekomame/archive/4564
月別アーカイブ
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28