女性の心を考える(長文)

January 30 [Fri], 2015, 8:49
女性は家事くらいできないと、


なんて考え方は古いのは当たり前田のクラッカー(これ古い)




男女共できた方がいいのは確か




とはいえです


女性だから家事くらい




ではなく、田島先生が怒りそうな考え方ではなく、自分の精神安定の為に家事を大切にしてもいいんじゃないか?


という意味で家事はやるといいよ


というのを実感中




只今わたくし、世帯主二年目、主婦卒業中なのですが、結局働いて家事しては変わりません。


主夫が完璧にはできないので、という意味も過去にはありましたが、今は自分がそうしたいから、に変えました。




いつもアシスタントに入ってくれている小夜子さんは、縫い物は女性に良い!と言っています。彼女は料理もうまく、裁縫も出来る。それゆえ頭がスッキリししてて賢く、不安定さがない。


良く考えればおばあちゃん世代は全員縫い物は出来て当たり前世代。




でもその縫い物が、いかに女性の精神安定に役立っていたか?と言う事です。




そもそも女性は男性より精神が不安になりやすい生き物らしいので、瞑想状態、つまり悩み事から離れて、何かに打ち込む事は大切な事なのです




それが掃除、調理、お針子仕事




ある意味そんなに真剣にヨガヨガしなくても、普段の生活ですべき事をこなしている人に、正しいと言われるヨガは必要ないということです。
?
シニアヨガもそんなにヨガヨガしなくていいのは、普段の生活をちゃんとしてる方ばかりだから、身体の調整を入れる程度で良く、主婦の方も同じく。
マタニティ、産後も同じく。




誤解しないでいただきたいのは、正しいヨガを批判はしていません。




ただ普通に日常生活を真面目に過ごしている方にとって、そんなに瞑想、哲学、きつすぎるアーサナは必要性が低いということです。




逆を言えば、こういう家事全般を真剣にしていなければ、正しいヨガは必要性が高まるかもしれません。




練習に没頭する時間が、日常生活の不安を払拭してくれる




これありです、あり。
私はこれに関しては肯定派です
不安撒き散らされるより、よほど健全です。


ただ日常生活ちゃんとしてれば、ここまで練習に没頭する意味がないので、程々になるのもまた確か。




たまーにスタジオ行くと、
家汚そうだなぁと思われる人が多いこと。
そしてきっと不安症なんだろうなと思われる人がその中に多いこと。


例えば、自分の使ったスペースに関心ないので、マットのカスや髪の毛、汗が床についていても気づかずそのまま立ち去る人が結構多い。
マットを綺麗に収納せず、他の利用者のスペースに配慮がなかったり、着替える際に友達とのおしゃべりに夢中で、場所空くのを待っている人の事まで気が回らない。


スタジオに言ってこういう事についつい目がいく。今日の自分の出来具合を周りに配慮しないのかな?と
意識はヨガだけですか?身の回りには目が向きませんか?と




基本、人は邁進すると周りが見えない
それは仕方のないこと
邁進する事が悪いとは思わない
使い方ひとつなのだ。
邁進しても周りに人がいなければ迷惑はかからないからいいんです


それが家事。人と一緒にはしないから、自分のペースで邁進すればいいんですもん。
宅練なんかも同じく
どの道そこを汚しても掃除は本人ですから、問題ありません。


不安を全く感じない人はそんなに多くはない。


だから不安とうまく付き合うコツがいる。


それに邁進は逆にいいと思う




ただ、もうすぐ38歳にもなる自分が周りがいる状態で、周りが見えない邁進は痛すぎるかなと思うので、辞めようと思います




人の行動が目につくときは、自分が出来ていないから。
?


人な振り見て我が振り直せ。




断捨離で、相手の荷物が気になって、断捨離できない理由を相手にするのは、自分を見直せ、出来てないから




の友達の言葉を思い出し、目につくことは、相手に問題あるのではなく、私自身を見直せ!ということ




家事を真剣にすると、地に足が付き、誰かのせいで起こることは少ない事に気がつくのであった




不安とは、実態が見えないから不安


実態が分かれば不安とは呼べない




家事は女性の心を安定してくれる、良い知恵だと思う。


私ばかり家事して、ではなく、自分の安定を養う業務だと思うのもありということ


もしかしてだけどー(4回)


それって家族が安心させるために仕事ふやしてんじゃないの?


と、思うことにしたのでありました

  • URL:https://yaplog.jp/komamekomame/archive/4472
月別アーカイブ
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31