産後ヨガ、自分を振り返る

June 29 [Fri], 2012, 10:38
今日からスタートの産後ヨガ。

ドキドキとワクワクです。

自分の特殊な産後を振り返りながら、世の中の普通の子育てと母親の気持ち、勉強させていただきたいと思います。

壮絶過ぎて、ある意味トラウマです(笑)
周りにはまた産んでイメージ変えたら?
と気軽に声がけされますが、身内は誰一人言いません。
あの辛辣でクールな母親でさえ、三人分の出産と子育てを一気にしたから、次はなんて気軽によう言わんわ。
と言われた程です。

それくらい壮絶でした。

自分が1番よくわかっているので、ボロボロを知らない方からの声がけは正直温かな気持ちで完全スルーさせてもらってます。


普通の人の感覚を逆に知らないのだから、その人達の気持ちを否定は出来ません。
何も知らない癖に、と昔は思いましたが、逆を言えば、私も一般を何も知らない癖に、なのです。

今はお互い何も知らないのだし、分かり合う必要もないのだから、適当な会話でいい事が分かってきました。

素直過ぎてなんでも真に受けて疲れ果てていたのは、自分の愚かさなのです。

デリカシーがない!と何度思ったか。
でも、そんなもの人に求めた時点で負けです。勝ち負けではないけど、自分のエゴにまけてますねん。

なので、今は自分を良く見ない、知らない人の参考にしません。
違い過ぎる生き物の意見を参考にしていい時と、危ない時は別れます。

因みに、声がけを否定はしていません。
なので、相手には機会があれば、と言います。

だって本当の事だしね。
こんな事コントロールできない事は、不妊治療を経験した人間ならよくわかる。
いえ、昔あまりに気軽に言われ過ぎて、間に受けて悩んだ事もある故の結論です。

普通に生きたら逆恨みだらけやね(笑)
でも私は、なんでも肥やし、ネタにするタフさを持ち合わせているのだから、これら全て、デリカシーが必要な方々のケアーに活かします。


最強のリスクマネージメントは、ネガティブな経験から生み出されるのだから
  • URL:https://yaplog.jp/komamekomame/archive/2026
月別アーカイブ
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30