身内盛り上がりは通用しない。そんな自分を絶対に作らない。

May 31 [Thu], 2012, 11:20
キッズヨガTTで今回感じた事は山ほどあって。というか毎回。根詰まりおこしそー!ってくらい参加された生徒さんがいっぱいメッセージくれるんですよ。

こここから下はヨガの先生というか、先生という職業の方は覚悟して読んでいただきたいので、覚悟のない方は読まないように。クレーム受け付けませんからね・・・(笑)

大人のヨガ指導に小慣れてくると、キッズヨガで自分がなぜ通用しないのか、また指摘された事に対して思いのほか沢山の壁にぶち当たってしまいます。
講師は私、そう、発達障害を持つ私の目線は恐ろしいくらい「子供の目線」だからです。


大人目線がどれだけ子供からかけ離れてしまっているか?
それがどれくらい自分本位でしらけきっているか、大人のヨガで誰が突っ込んでくれますか?
(大阪では厳しいですけどね)


生徒さんの聞き上手に胡坐かいて、つまらない事ばっかりしゃべってませんか?
身内盛り上がりになっている事に気づいてますか?

身内盛り上がりで盛り上がっている先生ほど、ちっぽけな器です。どの業界でもです。
たまに怖いもの見たさで、行くけどねー。ありゃ申し訳ないけど、おもろなさすぎて笑えてくる。
いえ、最近はあえて行きますよ。ネタ探し、関わらずしてその現場のあらゆるリサーチはできませんからね。
興味ある事だけやってるなんて、私のあくなき好奇心が満足できないわよー!(笑)
あえて、ありえないね、これって所に行って、人が興味も示さない様々なリサーチを一滴のこぼさず飲み込むのが、ド変態、ドMクラブ会長としての萌え所。



他を受け入れられず、排除する事だけを考えてしまいがち。自分の身ばかり考えてるからそんな事になるんです。またその状況を身内がかばって賛同してくれるんでしょ?ほんとちっぽけ過ぎて、キュートに見えてきちゃうほど。(つまり私の中の母性が高まっちゃうという事です・・・(笑))

そういう姿勢ってもったいないし、失礼だよなーって思ってしまう。

その人自身の魂に対してもそうだけど、新しく参加した、新しい感覚の生徒さんに対して特に。
TTではここまで深く突っ込んでいきます。
子供は正直に態度に表す反面、従い始めると、それは洗脳的にやられてしまうから。

私達、子供と関わる人間は、子供の躾と洗脳の境目をしっかりと区別して子供と関わるのがプロの仕事。

あのヨガの業界用語をキッズヨガになんて持ち込まれた時には、その場所を愛情の炎で放火犯になっちゃいたいくらい(笑)

「先生のいう事に逆らってはいけない。何故あの先生と意見が違うのですか?など聞いてはならない。目の前の先生の意見に従うのがルールです」

とか、決まっているからといって何も考えず、感じず平気で生徒に語り続けているその恐ろし言葉の兵器にたいして。
なんで疑問をもっちゃだめなの?そうよね、洗脳できないよね。それに先生がその疑問に対して、応答する技量がないからでしょ?

そんな事、アホのアタシでもわかるっちゅーねん。
というか、子供目線マックスの何でも疑問を持ってしまう作りになっているからこそ思うんです。

興味ない事に従えなんて、つまらない事をノウノウという人がキッズヨガの先生はしないで欲しい。
興味をどのように引き出すかが仕事です。努力しろ、感じろ、子供達の気持ちを真正面から向き合ってるのか?って思う。

聞いてあげるだけでいいんですよ。正しい答を言わなきゃと思うから、生徒さんに質問させない雰囲気を作っちゃうのですよ。
どうしてだろうね?って一緒に考えたらええやん。
答えをひとつにしようとしなきゃええやん。

それが平和につながるのに、どうして白黒はっきりしたがるねん。ってマクロビの時にめっちゃ思ったからねー。何が平和の食べ方だ!マクロビの先生してる人も、生徒も、ストイックな人は超排他的やん、って本音でそう思ってたわよ。でもそれをいえない雰囲気をめっちゃ作ってる。
先生に器量がないから。ええ、私は言います。敵に回しても、本当の事を言い続けます。(笑)

先生の器量のなさに、被害者を作るのはどうかと思うから。
おそらく、こんなことを触れるだけでも、大きな賭けです。

だって、そんな事したら優しい素敵な、憧れの先生出来ないでしょ?笑
人に厳しく行くのなら、私はそれ以上に自分に厳しくします。ヨガのポーズの厳しさではなく、エゴに対する事への厳しさです。自分が損得の為にあらず、尊厳と相手の魂の徳を考えての尊徳は第一優先です。

子供と関わるものは聖職です。
神様に近い人達から、私たちが学びをいただいているのです。

学ばせよう、を捨てて、学ばせてもらおう、になるといいですね。

  • URL:https://yaplog.jp/komamekomame/archive/1928
月別アーカイブ
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31