小牧ちびっ子駅伝@

October 06 [Sun], 2013, 16:48
10/6(日)パークアリーナでちびっ子駅伝の第1回チーム練習を行いました。
予定していた9月の練習が台風で中止となったため、初めてのチーム練習となりました。秋晴れの爽やかな天気の中、男子12人、女子6人の選手が集まってくれました。

練習では、タイムだけではなく、しっかり集中して意識を高くもって質の高い練習をするように心がけました。効果的な練習を行うことで自然とタイムは縮まってくるはずです。

はじめは、リラックスして正しいランニングフォームを意識しながら、ちび駅のコースをみんなでジョギングしました。

そのあと、速く走るためのスプリントトレーニングドリルを行いました。けり上げ、ハイニー、ストライディング、ヒップツイストを繰り返し行いました。まだまだ上手にはできないけど、筋力や柔軟性を向上させ、無駄がなく軸のぶれないバランスのよいフォームをつくるためのコツを理解しました。また、スピードをつけるため、つま先で接地して走るトゥストライク走法を練習しました。

給水しながら休憩をしたあと、6人ずつの3チームに分かれてインターバルトレーニングを行いました。約250mを6周して1500mを2回走りました。100%の力でも50%の力でもフォームを崩さずに走る練習をしました。正しいフォームで走り続ける体力をつけましょう!

エントリーのチーム分けをし走順を決めたあと、最後に第1走者のコースをジョギングしてクールダウンをしようとしたところ、選手からタイムを測りたいとリクエスト。選手たちの前向きな気持ちがうれしかった。朝から練習を見守ってくれた保護者の方々が全力で走る選手のタイムを計測してくれました。

第1回のチーム練習はみんなで楽しく気持ちよく走ることができました。大会までは1ヶ月半程度です。チーム目標、個人目標を持ってそれぞれが自主練習に励んでください。次のチーム練習までにどれくらい速くなっているか楽しみにしています。(MITSU)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。