U8 トレーニング

July 19 [Sat], 2014, 15:45
7/13(日)ときどき雨の降るなか、一色小学校でU8トレーニングを行いました。

昨日の試合では相手のボールを奪いに行くこと、ゴールに向かっていくことができなかったから、みんなで積極的に攻撃ができるように、ゴールに向かってドリブルしたりシュートをする練習をしました。

最後のゲームでは、みんなで作戦を話し合って、どうしたらゴールできるのか考えました。3角形を作ってパスをしたり、相手のボールを積極的に奪いにいくことができました。

小学校サッカー部顧問の合田先生にコーチとしてサポートしてもらい、みんなで一緒にサッカーを楽しみました(^^)/\(^^)


【トレーニングメニュー】

@コーンゴールへドリブルイン!
2つ、3つのコーンゴールを置いて、ディフェンスをドリブルで交わしながらしながら、ドリブルインする。
考えながら正確なボールコントロールをして、素早く判断して積極的にゴールを目指すトレーニングです。
ディフェンスの動きを意識しながらドリブルをで前に進むことができるようになりました。

Aラインディフェンスを突破してゴール!
ライン上を動くディフェン3人をドリブルでかわしてゴールを目指す。
ドリブルの技術、ディフェンスの意識を養うトレーニングです。
最後に2列目に川島コーチ、3列目に合田コーチがディフェンスをしました。コーチを突破するのは難しかったけど、難しいことに挑戦することは楽しいことだね。

Bジグザグドリブルでシュート!
両足を使ったジグザグドリブルをして、ゴールをよく見て、右足、左足でシュートをする。
コーンをジャンプしたり、コーチがディフェンスをしたりしながら、どんな時にドリブルをして、どんな時にパスをするのか判断力を養うトレーニングです。
なぜパスをするのか、パスをするタイミング、パスをした後の動きを理解することができました。ドリブルもリズムよくできていました。

C最後のゲームでは、今日の練習を試合でできるように考えながらプレーできました。
シャワーのような雨が降ってきましたが、子どもたちは気持ちよかった見たいです。
(MITSU)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。