【ポークハヤシの日】

September 04 [Wed], 2013, 20:55


厄日とはこういう日を言うんだなとつくづく感じた昨日。
朝一、さそり座の運勢が10位で、なんとなく気をつけなければと思ってはいたのだけど…。

月2回だけのゴミのビン収集日。
少量だったので、気が付いてもらえなかったのか回収されず。

炊飯器に水を入れず、そのままON。
米を空焚きしてしまい、熱々の米に。。

子供を小児科に連れて行ったはいいものの、帰りに傘を忘れて取りに帰り・・・。

帰省時にもらって可愛がっていたカブトムシのメスが、
土の中でお亡くなりになり、発見が遅れて体の半分が土に返っていたり・・・。
(虫の死骸を土の中から発見・・・ゴキにも見えてトラウマになりそう)

豚のしょうが焼きを作ろうと思っていたのに、その日の子供の給食が豚のしょうが焼きだったり・・・。


やることなすこと全てがうまくいかず、何ともムシャックシャッとした一日だった。

てことで、豚のしょうが焼きが作れずポークハヤシにした、昨日の夕食。
お肉だけだと寂しいので、蓮根スライスも入れてみた。
きのこ類を入れてもおいしいね。



「ハヤシって、なんでハヤシっていうの?」というムスコの問いかけに対して
「・・・林さんが発明したとか・・」と適当に答えてしまった。


後々これまたすっきりしないので調べてみたら、間違いではなかった。

正確に言うと、早矢仕さんらしいのだけど。
(林さんという説もあるらしい。あとはハッシュドが訛ったとか、
食べると早死にするというとこから由来する、というとんでもない説も。)


話が逸れてしまったけれど、とにかくダメな日はどうあがこうとダメなんだなと痛感。
そういう日は大人しくすべし。
今日の教訓。


(・・・大人しくしてても、カブトムシは死ぬのだけど。)



・・・・・
牛肉は高いから、豚肉&鶏肉料理が多い・・・。
応援お願いします。


・・・・・・




  • URL:https://yaplog.jp/komachimama/archive/243
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こまちまま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
ご訪問ありがとうございます^^
オット、ムスコ(8歳)、ムスメ(6歳)、コマチ(ダックス♀)の4人+1匹の家族です。

ただいまコメント欄を休止しています。ご質問等は下記アドレスまでお願いします。

・・・
メールはこちらまで
(★を@に変えて送信くださいね)
kazuhashi★hotmail.com
・・・

☆MY FAVORITE☆

↑「sarasa design srore」
ハイセンスな生活雑貨がたくさん!

私も愛用中!おうちの中がおしゃれーになるものばかりです。


・・・・

◆『レシピブログ』の企画、「おうちでパン定食」でレシピを掲載させていただいています。(

◆『すてきな奥さん』2012年1月号の「白菜×肉のごちそうおかず」にレシピを掲載させていただいています。(

◆『すてきな奥さん』2011年11月号の「10分時短レシピが強い見方!」にレシピを掲載させていただいています。(

◆『ESSE』2011年10月号の「わが家で人気のキノコと根菜のおかず」にレシピを掲載させていただいています。(

◆『すてきな奥さん』2011年5月号の「味だめしクラブ」(携帯版)にレシピを掲載させていただいてます。(

◆『すてきな奥さん』2011年2月号で「キッチン収納の秘密50」に掲載させていただいています。(

◆レシピブログ×『すてきな奥さん』の「愛デアレシピコンテストでグランプリを受賞しました。(

◆『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載させていただいています。(


2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
https://yaplog.jp/komachimama/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる