本を暗記するほど読み込み、裏

January 22 [Wed], 2014, 17:29
書評】『狼の牙を折れ?? 史上最大の爆破テロに?? 挑んだ警視庁公安部』 門田隆将著 小学館 1785円(税込)
【評者】鈴木洋史(ノンフィクションライター)

 * * *
 昭和49年8月30日、白昼の丸の内オフィス街をとてつもない轟音と爆風が駆け抜けた。「三菱重工爆破事件」死者8名、重軽傷者376名を出した史上最悪の爆破テロは、全11件に及ぶ連続企業爆破事件の始まりでもあった。ipad2 ケース今では信じられないが、新左翼運動が過激化した当時は〈誰が、いつ、どこで、どんな爆破事件に遭遇してもおかしくない「時代」〉だった。

 犯行声明を出した「東アジア反日武装戦線“狼”」に対して真っ向勝負を挑んだのが、極左暴力取締本部に精鋭を集めた警視庁公安部だった。
ルイヴィトン携帯ケース本書は、特捜本部に対して「裏本部」と呼ばれたその組織が犯人グループを一斉検挙するまでの一部始終を、当時の公安捜査官たちに取材し、初めて実名で描いたノンフィクションである。
本田圭佑が入団するACミランは、日々変化の激しい欧州サッカー界にあって、名うての老舗クラブとして知られている。グッチ iphone ケース

セリエAを席巻する「美女旋風」はバルバラだけじゃない!

 1986年の買収以来、オーナーであるシルビオ・ベルルスコーニと現場を預かるガッリアーニCEOのコンビは、合計28個もの国内外タイトルを積み上げ、サッカー史に燦然と輝く黄金時代を築き上げた。

 ただし、今の老舗は極度の不振に喘いでいる。携帯ケース コピー年内最終戦だった17節ミラノ・ダービーを0-1で落とすと、2013年のリーグ戦を13位で終えた。

 ミランが抱える未曾有の混乱はグラウンドの中だけでなく、クラブそのものが御家騒動の渦中にある。iphone 4G/4s ケース

 火種は、ベルルスコーニの跡継ぎ娘バルバラだ。

バルバラから“実権をわたせ”という宣戦布告が。
iphone 4G ケース
 11月3日、ホームで完敗したフィオレンティーナ戦後、バルバラはたまらず携帯を手にした。電話の相手は父親シルビオだ。人気モンクレール Tulsa

 「パパ、もうこれ以上我慢できないわ。私に仕切らせてちょうだい」

 彼女はイタリア最大の通信社ANSAを通じて、現経営陣を糾弾する緊急声明を出した。iPhone 5 ケースコピー

 業界でその名を知らぬ者はいない名番頭として27年来、老舗を切り盛りしてきたガッリアーニCEOへ“実権をわたせ”という事実上の宣戦布告だった。

 憤慨したガッリアーニは「私にとっての“会長”は、生涯シルビオ・ベルルスコーニただ一人だ」と啖呵を切り、今季終了を待たずに辞任する意向を示した。携帯ケース コピー

 義兄弟さながらの盟友の怒りに驚いたベルルスコーニは、愛娘との仲裁に慌てふためいた。

 5人兄弟の中で、次女バルバラが父親の野心家の血を最も濃く引いたらしい。iphone 4G ケース2年前にフロント入りして以来、精力的にクラブ経営を学んできた彼女は、老舗の堕落に気がつき、不満を抱くようになった。

 過去の栄光はあっても、大旦那である父親は政治の世界に熱中し、番頭のガッリアーニの頭の中にあるのは今やクラブ収支をトントンにする方策だけで、彼らはもはや勝利への飢餓感を失っている。人気モンクレール Tulsa

次ページは:バルバラにとって、ミランの現状は屈辱で
「裏本部」の捜査官は、新左翼の爆弾教本を暗記するほど読み込み、裏に流れる思想や人脈の解析からあるグループを割り出す。息詰まるような監視と尾行の中で、次々と新たな爆破テロは起こり、その裏側で一人また一人と犯人グループの人間を特定していく。ipad2 ケース事件から9か月後の検挙へと至る過程の描写は緊迫感に満ちている。

 本書の真髄は、秘密のベールに包まれた公安捜査の実態に光を当てたことに加え、主要捜査官らの人となりや人生を緻密に描くことで黒子としての矜恃や執念といった人間味までも浮き彫りにしたことだ。携帯ケース コピー別の爆弾テロで前夫人を失っていた当時の警視総監・土田國保氏の日記も初公開している。

〈絹子(注・再婚した妻)お灯明をあげてくれて二人で拝む。iphone 4 ケース涙をこらえる(中略)ああ、疲れたり〉と胸中が綴られた検挙当日の記述からは、血の通った一人の人間の姿が浮かび上がり、胸が詰まる。
  • URL:https://yaplog.jp/kojju/archive/96
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/kojju/index1_0.rdf