便秘 食事

February 26 [Sat], 2011, 15:33

便秘 食事



便秘を解消するための食事で大切なのは、偏食を避けることです。
からだの機能を調節するビタミンやミネラルなどの栄養素が不足すると、腸の活動が鈍る原因になります。

とくに食物繊維が多く含まれる野菜や果物、海草類をたっぷり摂ることを忘れないようにしたいものです。
基本的に便秘は、食物繊維が多く含まれている食べ物をたべ、適度に運動をして水分補給をすれば、なおってしまうものです。

ただ、現代の食生活においては、食物繊維はかなり不足しているようなので、意識的に食事からとるように努力しないと、足りないことが多くなっています。

また、1日3回の食事を規則正しく摂りましょう。
なかでも、特に朝食が大事です。

朝食を食べて食べ物が胃にはいると、胃から大腸へと信号が送られます。すると、大腸の螺動運動が始まり、便が直腸へ送られて便意が起こります。朝食の後は、もっとも便意が起こりやすいのです。



オリーブオイルのオレイン酸は、腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にする働きがあるとされ、また、オリーブオイルには、不溶性食物繊維がたっぷり含まれています。



ココアには、リグニンという食物繊維が多く含まれています。
リグニンは、腸内を活性化するはたらきがあり、便秘にはとても効果的といわれています。
チョコレートを食べると出るという人も多いですね。



アロエの果肉のとろっとした汁に含まれているアロインという成分は、 腸管を刺激し、腸のぜんどう運動を活発にして便の排泄を促します。



少し苦味のあるハーブですが、便秘やむくみ、肥満解消などに役立つといわれています。ハーブティーにして飲むといいですね。



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