続々・県民バトン

December 14 [Thu], 2006, 1:42
■Q51 JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。

 シートを回転させない限り4人席にはなってないよね。

■Q52 ドライブスルー郵便局を使ったことがある。

 車乗れません。

■Q53 野球拳は脱がないのが基本。

 野球拳で脱ぐなんてお座敷限定だと思っていた幼少時。

■Q56 宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。

 宇和島出身の元彼の実家は前が海で後ろが山だった。

■Q58 宇和島での自慢は、ナント言っても闘牛の横綱牛のオーナーになることだ。

 nichi、そうなの?

■Q59 「夕陽のミュージアム」のネーミングがいやだが一度は行ったことがある。

 それほど嫌でもないです。最近行ってないなー。

■Q62 ぶっちゃけ愛媛には行楽施設が少ないと思うが、スーパー銭湯の多さは自慢だ。

 銭湯も多いけどパチンコ屋も多い気がする。

■Q63 道後温泉で貸し出しの浴衣を着て商店街を歩くのは、地元民から見るとかなり恥ずかしい。

 八坂通りで見かけたときはさすがにびっくりした。

■Q65 戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。

 加藤義明だっけか?

■Q66 自転車は壊されはするが盗まれることはめったにない。

 盗まれた、と思ったら次の曲がり角まで移動してたことはある。

■Q67 日本の野球界は、愛媛出身の野球選手が支えていると確信してやまないオッサンが多く存在する。

 一昔前ならいたかもねぇ。松商とか新田が強かった頃。

■Q68 「まけまけいっぱい」「いらばかす」「さいさい」など、県外に出て、意外と通じない方言がたくさんあって、しかもその言葉の標準語が何なのか思い出せなくて困った。

 「机をかく」て通じないのね。

■Q69 県外の人に「あ、ほぉよー」「あー、ほやけん」と相づちをうって、気まずい雰囲気になったことがある。

 イントネーション違うし大丈夫じゃないの?

■Q70 野球拳発祥の地という事実は、少し照れ臭い。

 松山サンバのほうがよほど。

■Q71 高齢者交通死亡事故全国一という不名誉は、「伊予の早曲がり」にあると思う。

 気づけば自分も早曲がりしとった。

■Q72 坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、坊っちゃんカラクリ時計、坊っちゃん文学賞等々、なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、かなりダサいと思っている。

 坊ちゃんスタジアムて。

■Q73 そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。

 中学生の頃から思ってた。

■Q74 いよてつそごう屋上にある観覧車「くるりん」から墓地を見下ろすことができるのは、いかがなものかと思う。

 乗ったことない。

■Q75 免許とりたての頃、「(路面)電車用」の信号に従って交差点を右折し、大事故を起こしかけた。

 子供でもそんなことしないんじゃないの?

■Q76 レディー薬局と発音しているものの、看板を見るとレデイ薬局であることを知っている。

 あっ、そうだ!

■Q77 坊ちゃん電車をいよてつ百貨店の前で、人力で方向転換するのを見て見ぬふりをしたことがある。

 市駅で授業してると、坊ちゃん列車の「ポ・ポー」がうるさい。
  • URL:https://yaplog.jp/koharubiyori00/archive/137
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*御言葉*
アイコン画像アリノブ
» らくがき発見 (2007年02月07日)
アイコン画像通りすがり
» 続・県民バトン (2007年01月01日)
アイコン画像はるひ
» 恋影 (2006年09月24日)
アイコン画像アリノブ
» 恋影 (2006年09月24日)
アイコン画像アカネ
» いただきもの。 (2006年09月20日)
アイコン画像
» しょーもないこと (2006年09月07日)
アイコン画像はるひ
» しょーもないこと (2006年09月07日)
アイコン画像
» しょーもないこと (2006年08月30日)
アイコン画像モブログランキング
» 二者択一(後編) (2006年06月25日)
アイコン画像はるひ
» な! (2006年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる