スーパーの会計額に思う

October 07 [Mon], 2013, 18:00
ここ数日ほどかみさんが夕方から夜にかけて家を留守にしています。子どもの学校の役員会で集まってるんですよね。昼間に家事をやって夜は集まりで会議。朝から晩まで忙しそうです。

そういうわけで最近は夕食を僕が作ってるんですが、料理はもちろん、スーパーでの買い物も慣れていないものですからこっちはこっちで色々と大変です。

仕事が終わるのが夕方5時。本当は6時までなんですけど、家の事情を話して5時に帰らせてもらってます。その分朝は早く入ってるんで仕事量はプラマイゼロですけど。

5時にあがって家までは30分の道のり。でも帰り道にスーパーに寄って夕食の買い物です。いつものかみさんみたいにまとめ買いして数日分の計算をする芸当は出来ないので、その日の分はその日に買って帰ってます。

スーパーではすんなりと買い物を済ませて帰りたいところですが…… 夕方のスーパーってホント最悪です(苦笑)。なにが最悪って、人が多い! まるで通勤の渋滞みたいで気持ち悪くなります(って言いすぎました)。

みんな少しずつ少しずつ動きながら何にしようか、何を食べようかって考えて買い物してるんでしょうが、僕は昼間のうちに「あれを買って、これを買って」と考えて必要なものを迷わず買える様にメモ書きしてます。理想ではそのメモ通りに必要なものを手に入れて家に帰り、料理して、そのうちかみさんが帰ってきてさぁ食事! って流れなんですが、早くも買い物渋滞に阻まれて理想は崩れ去ります。

そして次なる難関はレジ。これも長いですねぇ…… みんな大量に買うものだから一人ひとりが長い! そしてびっくりするのが会計の金額。みんな1万円札を一枚二枚と平気で出すような会計額。それで何日分の食事なのか知りませんが、2万円っていったらうちの4人家族1ヶ月分の食費位なんですけど(汗)。これって格差?

そりゃあ、お米はかみさんの実家からもらってタダだし、常に安いもの安いものって節約を心がけての2万円です。普通に食費をかけるとしたらもっと行くでしょう。でも、僕がここ数日の間でレジで眺めている他の人の金額には驚くばかり……。

節約してがんばってるけど子どもは「美味しい!」って言ってくれるし、かみさんが帰ってきて僕が買い物から料理まで済ませてくれてると凄く喜んでくれます。嬉しいけど、なんなんだろう、このモヤモヤした気持ち(苦笑)。
  • URL:https://yaplog.jp/kodomogasuki3a/archive/1
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kodomogasuki3
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/kodomogasuki3a/index1_0.rdf