腹ぺこ大作戦

May 18 [Mon], 2009, 6:36
その後のゆっきんさん、元気です。
抗生剤の服用が終わったらお通じも正常に戻り、膀胱炎の症状も出てません。食欲もあります。

腎不全フードはいろいろ試してみたけどどれも気に入らないようで・・・。
結局、これまでのドライフードに混ぜてハーフ&ハーフにしてあげています。

ネコって犬と違って器に入れたゴハンを一気に完食することってないようです。ちょこちょこ気が向いたときに食べるんですよね。ゆっきんさんもわたしが一日在宅していることがほとんどなので器の中のカリカリが少なくなってくると継ぎ足していたのでお茶碗が空っぽになることってあまりなかったように思います。

で、腹ぺこ大作戦を決行しました。
途中で継ぎ足さず、器が空っぽになるまで放置。
当然、ゆっきんさんはゴハンからっぽだよう、お腹空いたよぅ〜と訴えにくるのですがしばらくは無視。
もう〜がまんできないよ〜というくらいの雰囲気になってきたら、「さあ!おいしいゴハンですよ!」てな感じでレトルトパウチのフードを出すと全く食べなかったのが騙されてハグハグ嬉しそうに食べてくれます。
まあ、それも途中で気付き、大半は残してしまうのですが。
でもひとくちも食べてくれなかった頃に比べれば口にしてくれるだけましというものです。

ドライフードのハーフ&ハーフも最初は2対8くらいの割合だったのを少しずつ腎臓サポートの割合を多くするようになってきました。味になれてきたのか前みたいにクンクンしただけで食べずにプイッときびすを返すようなことはあまりしなくなりました。玄米ゴハンのようなもので慣れるまでは白米と混ぜて炊く、みたいな感じですね。
今、市販の普通の食いつきの良いフードをあげたらゆっきんさんはきっと、「わー、濃い味!」とか言うんじゃないでしょうか。かつおぶしも「しょっぱ〜」となるかもね。

こんなゆっきんの膀胱炎&腎不全顛末をクツクツ通信5月号に書きました。久しぶりのクツクツはいつもの2倍のA3版のスペシャル号になります。アトリエkikaさん周辺の「二階堂てくてくMAP」も制作しました。おかげで寝不足気味。今回はちょっと時間かかりました。DMの宛名書きもまだ進んでいません。

なのに色々てんこもりの今週。
毎回のことですが展示前のこのDMができあがってくるタイミングの頃が一番スケジュールがタイトです。
がんばって乗り切りましょう!
  • URL:https://yaplog.jp/kobikutu/archive/1458
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アルくんも療法食ですか。やっぱりそれだけでおやつもなしでしょうか?
健康のためには仕方ないですよね。
アルくん、アンちゃんふくよかでいいじゃないですか。
ゆっきんさんはお腹がぺったんこになってます。もう少し太ってほしいな〜と江の島あたりのパンパンな野良ちゃんたちをみて思います。
May 20 [Wed], 2009, 7:25
にぶ
ゆっきんさん、とりあえず元気になってよかったですーー。
このまま順調に療法食食べてくれるといいですねぇ。
うちのアルももう何年も療法食で、それしかあげないので仕方なく
食べてるといった感じです。

私は朝と夕方に2回だけあげて、その量も少なめだし、おやつは一切
あげていないのに、なぜにやせない、アルとアンちゃん…
May 19 [Tue], 2009, 7:13
P R
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
はじめまして
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kobitoku
読者になる
注文靴工房こびとのくつや代表&主婦
湘南を中心に活動
ネコ科な生活
バードウォッチャー&トレイル系へなちょこランナー
B型 おひつじ座

アイコン画像 こびとくへのメールはコチラ
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くるくる回してみてね!
過去の日誌