2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2018年05月 | Main | 2018年03月»
継続力 / 2018年04月20日(金)
御影道場は先週の審査の続きから。

おめでとう!

かなり練習していたのがわかりました。

次もこの調子でね。

また試合でも頑張ってください。

小さな白帯の子達もいよいよ審査が目前ですね。

課題もよくできていました。

楽しみにしておいてください。

後半の稽古は交流試合に向けての特訓。

週一回の稽古なので休まずに頑張ってくださいね。

物足りない子は六甲道場にも来てください。


六甲道場は審査前の方と中高生達が頑張っていました。

試合に出ない子も多いですが、稽古は選手と一緒によく頑張っています。

楽しそうでいい雰囲気ですね。

今週は試合がないので明日は思いっきり稽古出来そうです。

皆さん来てくださいね。

いい汗流しましょう!


この時期はやることがたくさんです。

ある方に言うとそんなことやっているんですかって驚かれました。

20年以上ずっとやり続けています。

道場を継続するには大切なこと。

皆さんのご協力にも助けられて何とかやれています。

まだまだ春のキャンペーンを実施中です。

興味のある方がおられましたら是非ご紹介もお願いします。

 
Posted at 23:54 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
下半身強化! / 2018年04月19日(木)
ジュニアクラスはマッチョ先生と二人指導。

小さい子達も最近は慣れてきたのかなついています

ということで、私は上級者を中心に指導しました。

交流試合に向けて特訓です。

大会が終わってから次の試合を探すとかなり先になってしまうので、掲示板を確認していろいろ検討してみてくださいね。

わからないことがあれば聞いてください。

道場に届いている試合は公式行事と被っていない限り掲示していますが、他にも大会はたくさんあるのでチャレンジしてみたい大会があれば調べますのでそちらも遠慮なく言ってくださいね。


稽古後の強化クラスは前半はフィジカルを中心に。

恒例の下半身いじめです

笑顔がテーマなので苦しい顔は出来ませんが

小さい子が多いので動きを止めないためにもこれからも頑張りましょう!

後半は課題の稽古。

いい感じです。

あとは実戦での応用ですね。

普段の稽古でも意識しましょう!

最後は楽しくミットをやって終了。

来週も頑張ろう!

興味のある方はドンドン参加して下さい。

 
Posted at 23:43 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
新しい仲間が増えました / 2018年04月18日(水)
ジュニア選手クラスは怪我で延期になっていた子の昇級審査を行いまいした。

双子なので、遠くから見ていると私はまだ見分けがつきません

子供たちの中にはどこから見てもわかっている子もいますが、私の様に全くわからないという子もいます。

コツが知りたい

見た目は同じですが、組手は個性が出ていて少しスタイルが違います。

二人ともこれからが楽しみです。

頑張ってね。

後半は試合に向けて特訓でしたが、いい感じに仕上がってきています。

まだまだ時間はあります、この調子で頑張っていきましょう!

色帯の拳士で大会でも結果を残したい子がいればドンドン参加して下さいね。


ビギナークラスは新入会の方、体験の方々が来られて大人数でした。

H君のパパも来られていましたが、親子拳士もたくさん来ていたので仲間が増えるといいですね。

また来て下さい

前半は全員で基本を、後半は審査前、試合前、基本を中心の方に分かれて稽古しました。

補助の皆さんのおかげで効率的に稽古出来ました。

審査の方々も一気にレベルアップ出来ています。

この調子で完成度を高めていきましょう!

稽古後はいつものように居残りでそれぞれ課題を持って稽古している人が多かったです。

いい雰囲気です。

みんなが帰ってから一人で稽古。

友人からも電話があったりして帰宅すると午前様でした。

日曜日は久しぶりに休みの予定なのであと少し頑張らねば。

 
Posted at 23:00 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
仮病(;^_^A / 2018年04月17日(火)
ジュニアクラスは初級の子達が中心の日。

新入会の子も頑張っていました。

少しづつ慣れていってくださいね。

交流試合に向けて今日もガンガンやりました。

やりたいことがたくさんあり過ぎて時間がいくらあっても足りない感じです。

休まず来てくださいね。

今日は仮病で休んでいると姉からの告白でバレちゃった子がいましたが、過去に仮病で学校や道場を休んだことのある子を聞いてみると想像以上に多くて驚きました。

自分に負けずに頑張ろうね。

宿題やってなかったら、行きにくいのはわかるけどとりあえず行きましょう!

道場もとりあえず来れば何とかなりますよ。


一般部は昇級審査の稽古と交流試合の特訓を中心に。

審査科目はかなり出来てきましたが、まだ覚えるので精一杯な感じですのでもう少しやりこんで自分のものにしてくださいね。

選手たちはよく頑張っていました。

少しづつ大人の組手にも慣れていってください。

当てるだけでなくて効かせるポイントをしっかり考えて組手をしましょう!

当て身の5要素ですよ。

今日もいい汗流せました。

明日も頑張っていきましょう!

 
Posted at 23:36 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
元気に来ていました。 / 2018年04月16日(月)
試合の翌日ですが、選手たちは元気にやって来ていました。

大きなケガもなかったようだし良かった良かった。

試合もゆっくり観れたので次戦に向けて課題を修正しないと。

今日は比較的少なかったので、予定通りの稽古が出来ました。

少し時間はオーバーしましたが、みんないい動きでした。

この調子で頑張っていこう!

強化クラスは今日も大人数でした。

黄帯の子達も本当によく頑張っていました。

中学生達もかなり技術的なことが理解できて来ている気がします。

今までやってきたことが深くわかってくると一気にレベルアップしますね。

やはり継続は大事です。

2部練の子達はハードかもしれませんが、しっかり様子を見ながら指導していきますね。

頑張ってきてください。


交流試合の審判とスタッフは決まりました。

いつもありがとうございます。

明日は体験の人達が来られるようです。

この時期は多いですね。

楽しみです。

皆さん来て下さいね。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
真盟会館JAPANボーイズカップ / 2018年04月15日(日)
本日行われました真盟会館主催JAPANボーイズカップの結果です。

神戸支部からは7名が参加し3名が入賞しました。



小学2年男子ストロングクラス
ベスト8 澤田準哉

小学5年女子ストロングクラス
優勝 濱田茜莉

中学3年男子ストロングクラス
優勝 小林大真

今日は応援だけだったので、全試合を観る予定でしたが1試合見逃しました・・・

その試合は倒したらしいので残念でした。

ビデオを楽しみにしておこう

負けた試合はすべてセコンドにつきましたので、アドバイスは試合後に言ったとおりです。

本当に紙一重の試合もありました。

課題もいろいろ気付きました。

明日からまた指導頑張ります。

腐らず前向きに稽古していこう!

今日のMVPは大会のトリを飾った大真かな。

再延長までもつれた激闘でしたが、日頃の取り組みが全て結果に反映されたと思います。

後輩たちにも優しく、本当にいい先輩として最高の姿を見せてくれました。

JAC準優勝、正道会館全日本ジュニア大会準優勝は伊達ではありませんでした。

宗師からのアドバイスを肝に銘じてシルバーコレクターを返上しましょう!

もう一人の優勝者の茜莉ちゃんは稽古の動きではなかったですが、安定した戦いで優勝。

目指す相手は一人だけ。

そこを目指していれば間違いない。

課題をしっかり聞いて稽古頑張ってね

勝った子も負けた子も本当にお疲れ様。

たくさんの感動をありがとう!

JACの出場決定者も昨年を超えました。

本戦に出るのは本当に大変です。

しかし、勝てば本当に値打ちがある大会です。

チャレンジする価値は必ずあると思います。

まだまだ権利獲得試合はありますので頑張っていきましょう!

主催の真盟会館の皆様、応援やアドバイスいただいた支部長の皆様、応援団の皆様ありがとうございました。

 
Posted at 22:39 / 大会情報 / この記事のURL
コメント(0)
驚愕!! / 2018年04月14日(土)
ジュニアクラスは見学の子や体験の子もいて大賑わいでした。

小さい子が多いので指導員一同クタクタです。

この時期あるあるですね。

ある程度基本などがわかってくるとかなり楽になるのですが、それまでは根気よくやるのみ。

今頑張っている先輩達も例外なくみんな同じような感じでした。

しっかり後輩たちの面倒を見てあげて下さい。

必ず自分自身もレベルアップできますよ。

明日試合の子達も元気に来て頑張っていました。

しっかり応援するのでみんなでJACに出よう!


型クラスは審査前の人達もいて楽しく盛り上がりました。

科目に時間がかかると思ってメニューを考えていましたが、想像より皆さん出来ていたので早めに切り上げて柔法三昧。

逆小手から表に倒した場合の固技各種を行いました。

しっかり覚えてくださいね。

今日も楽しいクラスでした。


スパークラスは大雨の中、新中学生を含めみんなでいい汗流しました。

私はお腹の調子がイマイチで焦りながらの組手でしたが、何とか耐えました

試合に関係ない人が多かったので、崩したり、投げたり掴みや引っ掛けを最大限に使って動きました。

試合は掴みなしが多いですが、大事な技術ですのでしっかり学んでくださいね。

有段者から腕捕を決めた人がいたのは驚きました。

まさに白蓮会館の技術です。

私も練習しよっと

本日のスパー46Rでした。

 
Posted at 23:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
出稽古へ / 2018年04月13日(金)
御影道場は審査の子もいたので基本をみっちりと。

みんなかなり良くなっています。

課題もしっかり出来ていますが、帯の締め方がまだ微妙な子が・・・

何度も反復して練習してくださいね。

後半はミットや組手で交流試合に向けて特訓。

初勝利を目指している子もいるのでこの調子で頑張りましょう!


一般部は中高生達で盛り上がっていました。

平均年齢が一気に下がりました。

凄い熱気でした。

日曜日試合の子達はJAC目指して頑張ってください。


今日はT君が沖縄支部に出稽古に行っていました。

たくさんの方が集まってくださったようです。

仲田支部長、沖縄支部の皆様ありがとうございました。

来月の沖縄大会もよろしくお願いいたします。

 
Posted at 23:47 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
スタッフ募集中 / 2018年04月12日(木)
ジュニアクラスは試合前最後の特訓でした。

選抜試合はどこもハイレベルですが、いい感じに仕上がっていると思います。

それにつられて初級の子達もかなり良くなってきました。

交流試合が楽しみです。

まだ日にちがあるのでドンドンやっていきましょうね。

5月13日の交流試合の審判とスタッフを募集中です。

今年もご協力お願いします。

道場内の掲示板かメールで連絡してください。

稽古後の強化クラスは初参加の子もいて盛り上がりました。

フィジカルトレーニングはかなりきつそうでしたが、徐々に慣れてくると思います。

初めてやった技も上手にこなせていました。

来週も頑張ってください。

稽古後も居残りで頑張っている子達もいましたが、何も言わなくても自分たちで考えて稽古しています。

技の稽古をしている子もいましたが、動画を撮って一緒に見ながらアドバイスをしました。

今はいつでも自分の動きを確認できるので本当に便利ですね。


今度、生徒のお父さんが体験に来て下さるようです。

私も含め、神戸支部は親子でされている方が多いです。

親子3代もいますし

親子空手は本当にお勧めです

 
Posted at 23:31 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
スタミナ切れ!? / 2018年04月11日(水)
ジュニア選手クラスは日曜日に出場の選手達がいるのでみんなで特訓。

前半は型も行いましたが、同じ間違いをしている子も多いのでしっかり復習をしておいてください。

これはどこでも一人でも出来ますよ。

先輩達も時間を見つけて教えてあげてくださいね。

今日はスタミナ練習もみっちり行いましたが、自分の攻撃だけしていればいくらでも動ける子達ばかりです。

本当に凄いと思います。

しかし、いざ試合になるとスタミナが切れたという子が多いです。

理由はもちろん相手がいて思うような攻撃だけが出来るわけではないからです。

そこを考えてミットなども行わないとミット打つための稽古をしているのと同じです。

何のための稽古かよく考えて動きましょうね。

組手はテーマを決めてかなり行いましたが、このクラスにくる子達は表情に出すのは禁止。

効いても効かせてもポーカーフェイスでね。

それも日頃からの稽古ですよ。

意識しないと出来ません。


ビギナークラスは体験の方も含めて大勢でした。

審査前の方も多かったので、みんなで分担して指導しました。

4級受験の皆さんはかなり苦戦していました。

ほとんど暗記の部分も多いのでしっかり復習しておいてください。

落ちないレベルには達していると思いますが、高得点目指してくださいね。

体験の方も動きが良くて予定より多くのことが出来ました。

また来てくださいね。

試合前の中学生は稽古後も特訓。

いい感じに仕上がっています。

私は居残りの人達と柔法三昧。

最初は大笑いさせてもらっていた子もここ最近本当にレベルアップしています。

負けないように頑張らねば。

 
Posted at 23:04 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
10周年食事会 (2019年10月07日)
アイコン画像Hママ
10周年食事会 (2019年10月06日)
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
次へ
| 前へ
 
GMO Internet, Inc.