2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2018年03月 | Main | 2018年01月»
明日から3月 / 2018年02月28日(水)
ジュニア選手クラスの前半は型をしっかりと。

ミットでしっかり体を動かしてからは技術練習と組手。

かなりの本数をこなしましたが、上級者や年上の子は気を付けて組手してくださいね。

上級者の反則などは特に駄目です。

意識を高く持って稽古してください。

今日もみんないい汗流していました。

明日から3月です。

今年もすでに2か月が過ぎました。

目標をしっかり持って計画的に稽古しましょう!


ビギナークラスは人数も復活してたくさん来ていました。

中学生たちが多いとミットでいい音が鳴ります。

昇級目指して頑張ってください。

次回の審査を受験できる人も増えてきました。

この調子でコツコツ頑張ってください。

稽古後は試合前の子達をさらに特訓。

短時間でしたが、一気に追い込めたのでは思います。

今日のメニューを自分であと3倍やれば必ず結果はついてきますよ。

努力あるのみ!


 
Posted at 23:20 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
そんな馬鹿な(笑) / 2018年02月27日(火)
ジュニアクラスは今日もたくさん来てくれていました。

補助も来てくれていたので大助かりでした。

来月の試合に向けてみんないい感じです。

組手が苦手な子もいますが、無理してしなくてもいいです。

もう少し受けを完璧にしてからでも大丈夫なのでコツコツやっていきましょう!


一般部は試験明けの中学生たちが復活。

ビックリするほど、デカくなっている子がいたので体重を聞いていみると70キロとのこと。

ということは私と同じくらいか・・・

そんなわけないと思って体重計で測ってみると80キロ

本人は「えっえっ!!」と言って涙目になっていました

みんな大爆笑

考えていたメニューもあったのですが、少し変更してダイエットメニューを加えてみんなでいい汗流しました。

稽古後にもう一度体重測定をしましたが、全く変わらず

最後まで大爆笑でした

ダイエットは一日にして成らず。

継続しましょうね!

 
Posted at 23:52 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
JAC選抜戦 / 2018年02月26日(月)
今年もすでにJACの選抜戦が3戦終了しました。

大会スケジュールをしっかり確認して本大会出場を目指してください。

1月28日(日) 志琉会 第4回ローズカップ空手道選手権大会 志琉会
2月18日(日) 近畿 2018無限スピリット杯空手道選手権大会 誠會
2月25日(日) 中国 第23回全日本実践空手道選手権大会 実践会館
3月18日(日) 四国 第23回全日本日本正統求道拳法選手権大会 日本正統求道拳法
3月25日(日) 北陸 第2回全北陸ジュニア空手道選手権大会 武奨館
4月1日(日) 東北 全東北空手道選手権大会 白蓮会館山形支部
4月8日(日) 九州 第10回全九州空手道選手権大会 成心會福岡支部
4月15日(日) 近畿 2018JAPANボーイズカップ 真盟会館
5月27日(日) 沖縄 全沖縄空手道選手権大会 白蓮会館沖縄支部
6月17日(日) 九州 全九州空手道選手権大会 白蓮会館九州本部
7月22日(日) 近畿 2018全日本ジュニア空手道選手権大会 白蓮会館
8月19日(日) 関東 全関東空手道選手権大会 白蓮会館
8月26日(日) 中部東海 中部日本ジュニアフルコンタクト空手道選手権大会 七州会
9月2日(日) 中部東海 東日本Jrフルコンタクト空手道選手権大会 静空塾
9月30日(日) 四国 第3回西日本空手道選手権大会 勇健塾
9月30日(日) 北海道 全北海道空手道選手権大会 白蓮会館北海道本部
未定 北陸 日本海CUP空手道選手権大会 武奨館
未定 東北 東北ジュニア空手道選手権大会 白蓮会館山形支部
未定 近畿 誠流塾空手道選手権大会’忍者の里杯’ 誠流塾
12月9日(日) 中国 マス大山カップ全日本極真空手道選手権大会 極眞會
12月16日(日) 近畿 全関西空手道選手権大会 白蓮会館

神戸支部は現在1名が決定。

来月が楽しみです。

みんな頑張れ!

 
Posted at 23:31 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
閉幕 / 2018年02月25日(日)
一か月以上ぶりの完全オフ日。

ゆったり過ごせました。

オリンピックも閉幕してしまいました。

私の生活スタイルだと時差のないオリンピックはほとんど見ることが出来ないと思っていましたが、意外と見ることが出来ました

メダルも多かったし、たくさんの感動をいただけました。

4年後も楽しみです。

東京オリンピックは見に行きたいなぁ。

 
Posted at 23:36 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
充実の指導日 / 2018年02月24日(土)
ジュニアクラスは大人数。

小さい子達や初級の子達が多いので大変ですが、Mちゃんや先輩達がサポートしてくれているので助かっています。

週一回の子も多い日ですが、みんないい感じで上達しています。

ボチボチやっていきましょう!

試合に出場できそうな子も増えてきているのでドンドンチャレンジしてくださいね。

稽古後は先輩達が白帯の子達に後ろ回し蹴りを指導。

かなり出来るようになってきた子が増えてきました。

家でも復習しておいてください。


型クラスは前半は型の3までを完璧に。

審査を目指していきましょう。

基本をみっちり行いたい方は来てくださいね。

後半は初級の人には小手抜、寄抜、巻抜を。

上級者は巻小手、押小手を中心に。

閂固も上手くなってきています。

この調子でね。


スパークラスはたくさん来ていました。

楽しかったですね。

訳あってムチャクチャ頑張らないといけなくなった子がいたので、心を鬼にして指導。

ノーチャンスだなんて全く思っていません。

まだまだこれからです。

あっと言わせてやろう!

稽古あるのみ。

しかし、栄養と休養は取ってくださいね。

本日のスパー46&秘密の特訓でした。


帰宅後にテレビ見たらスケートとカーリングで金と銅。

女子凄いですね。

フルコンタクト空手もオリンピック競技になってほしかったなぁとつくづく思います。


今日もよく頑張った。

さぁ明日は一か月以上ぶりの休み。

ゆっくりしよ。

 
Posted at 23:52 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
若者が少ない / 2018年02月23日(金)
今日の御影道場は幼年の子の気合いが凄かった。

何かでやる気のスイッチが入ったんだろうか?

嬉しくなりますね。

先輩達も負けないようんに頑張りましょう!

今日も審査前の子達の特訓を先輩達に付き合ってもらいましたが、教えることによって学ぶこともたくさんあると思います。

いい雰囲気の稽古でした。


六甲道場は試験で中学生たちが来ていませんでした。

そろそろ終わってると思うので、明日からは来てくださいね。

10代がいないと、40代以上ばかりになるときもありますが、以前と比べて年齢層は高くなっています。

20代での入会者とか本当に減りました。

これも時代かなぁ。

その代わり中学になっても続けている子達は増えています。

いい流れは途切れないように先輩達は新中学生の面倒をしっかり見てあげてくださいね。

体験レッスンもドンドン活用してください。

4月までに慣れていきましょう!

 
Posted at 23:41 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
個を和で制す / 2018年02月22日(木)
ジュニアクラスは完全復活でした。

いつもの大人数。

ですが、気合は少なめ

大きな声で気持ちは前面にね!

元気いっぱいで頑張りましょう!

このところ怪我をしている子が多いです。

空手に関係ない怪我も多いですが・・・

試合も近いし、気を付けてね。

最近、組手が痛いとか苦手とかいう子がいます、年上の子達、帯の上の子達は気を付けてあげて下さい。

ただ、基本にもきちんと取り組まずに受けをおろそかにして、痛いと言ってもこれは当たり前。

攻撃をもらったら、何が悪いか考える、アドバイスを素直に聞いて課題に取り組む。

どこまで行ってもこれの繰り返し。

空手以外でも同じですよ。

乗り越えられない壁はない。

私は20年以上そんな子達をたくさん見てきました。

頑張ろう!


稽古後の自主トレはみんな本当に頑張っています。

いい雰囲気でチームワークもばっちり。

空手は個人競技ですが、絶対に一人では上達しないし、勝てないです。

金メダルを取った女子パシュートチームと同じで、個を和で制するような道場にしたいものです。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
いよいよ / 2018年02月21日(水)
ジュニア選手クラスは来月の試合に向けて特訓。

JAC,リアルチャンピオンと両選抜大会が控えています。

先日のJACで勢いがついたようでいい雰囲気です。

みんなよく動けていました。

この調子で頑張っていきましょう!


ビギナークラスは基本と審査科目を中心に。

4月が楽しみになってきました。

転勤で今日が最後の稽古になった生徒も頑張っていました。

赴任先に白蓮がないのが残念です

また機会があったらいつでも来てくださいね。

稽古後はいよいよ来月に世界戦を控えた伶弥が道場に寄ってくれました。

完売していたチケットも補充できたのでまだ少し余っています。

当日はみんなで応援しましょう!

応援よろしくお願いします。

相手は超強いですが、スパーリングパートナーに凄い選手達が来てくれていい稽古が出来ているようです。

頑張れ!





 
Posted at 23:46 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
いい動き / 2018年02月20日(火)
ジュニアクラスは初級の子達の多いクラス。

以前から準備運動の掛け声を順番に行ってもらっていますが、しっかり練習してきている子や全く出来ていない子など様々です。

この辺は御影道場の方が、きちんとできていますね。

しっかり覚えていってくださいね。

今月はもう試合もないので少しゆったりペースで稽古。

攻撃一辺倒にならないように受けの意識もしっかり持ってくださいね。

組手はみんな元気いっぱいでした。

上級生が胸を貸してあげたら思いっきり攻撃を楽しんでいました。

ムチャクチャ攻撃ならないように基本に忠実にね。


一般部は試合前の子もいたのでみんなで特訓。

基本的な動きもしっかり行いましたが、皆さん上達しています。

いいフォームになってきました。

コンビネーションもスムーズに出来てきます。

中盤からはみんなで汗だくでした。

いい汗流せました。

明日も頑張っていきましょう!

 
Posted at 23:11 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
第6回神戸支部ゴルフコンペ / 2018年02月19日(月)
昨日は恒例の神戸支部ゴルフコンペ。

うちは壮年部が多いのでゴルフをする人が多いです。

最近の若い子達はあまりやらないみたいですね。

ちなみに毎年の事ですが、この日が稽古始めの方が多いです


日頃の行いでしょうか?
いい天気でした

優勝は初参加初優勝のYさん。

おめでとうございます!

来年は幹事お願いします。

罰ゲームみたいですが

親子で空手も頑張られています。

昇級審査も頑張ってください。

2位は飛ばし屋Aさん。

ドラコン賞もGETされていました。

あの飛距離はヤバいですね。

3位は所用でパーティーに参加できなかったKさん。

ベスグロはさすがでした。

グリーン周りのうまさが違いすぎます。

勉強になりました。

で、私はブービー賞



高級ドリンクいただきました

家族が喜ぶ物がこのコンペの賞品です

今年はディフェンディングチャンピオンとして連覇を狙っていましたが、ここ数年で最低のプレーとなりました・・・

メンタル弱すぎ

羽生君や小平選手見習いたい

とりあえず、事故と前日のハードな稽古と寝不足のせいにしておこう

幹事の皆様、今年もお世話になりました。

ありがとうございました。

 
Posted at 23:40 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.