2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2017年02月 | Main | 2016年12月»
ソウルフード / 2017年01月31日(火)
ジュニアクラスは小さい子達が多かったですが、補助の先生もいたのでスムーズに指導できました。

審査前の子、試合前の子もいてやることがたくさんですが、それぞれ課題はしっかり意識して頑張ってくださいね。

弟や妹がいる子は家でもしっかり教えてあげておいてください。

高学年の子達はかなり勝つことと倒すことの違いがわかってきているのかなぁと思う子が増えてきました。

理想は倒して勝つことですが、相手のある競技ですので相手の力量を見極めながら戦わなくてはいけません。

頭はフル回転で動きましょうね。


一般部は中高生のプチ遅刻が多かったので少し注意しました。

ジュニアクラスが遅くなることもあるのでスタートは少し遅れることも多いですが、定刻前には来て準備をしっかり行っておいてください。

中高生が間に合わない時間ではないと思います。

もちろん理由があれば誰でもいくら遅れ来てもOKです。


そういえば今日ショッキングなニュースを目にしてしまいました。

「たいこ弁当」の本陣、自己破産申請へ

私の地元でのソウルフードといえば駅そばとたいこ弁当でした。

コンビニの走りみたいなお店でよく行きました。

もうやっていないのかなぁ・・・

残念

駅そばは先日東京の友人から問い合わせがあってびっくりしました。

兵庫物産展でたまたま買ったらむちゃくちゃおいしかったそうで、「知ってる?」って

たぶん姫路の人はみんな知ってます

昔は汽車(電車ではない)に持ち込んで食べてても良かったおおらかな時代もありました。

久しぶりに食べたくなってきた

 
Posted at 23:54 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
早く治りますように / 2017年01月30日(月)
ジュニアクラスは人数も復活していつもの賑やかな稽古となりました。

まだ学級閉鎖をしている学校もあるので油断は大敵です。

気を付けてくださいね。

メンバーが揃ったのでかなり熱い稽古が出来ました。

選手のみんなもいい感じです。

来月からいよいよ試合も始まりますが、楽しみですね。


一般部は中学生軍団が頑張っていました。

4月からは新中学生も入ってくるし、この調子で頑張ってください。

怪我をしている子は無理せず、出来る範囲で稽古してください。

焦らずじっくり治しましょう!

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
第5回神戸支部ゴルフコンペ / 2017年01月29日(日)
今日は第5回神戸支部ゴルフコンペでした

場所は名門芦屋カンツリー俱楽部。

テクニカルで素晴らしいコースです。

心配された天気でしたが、暖かかったし、雨もギリギリセーフでした。

私は今年初打ちで、クラブ握るのもかなり久しぶり。

難しいコースだし、不安しかありませんでしたが、予想は的中・・・

近年ない位ボロボロでした

いいプレーも大してなかったので、最終ホールのパー4は思いっきりマン振りしてグリーン手前までのビッグドライブ。

アプローチはあまり寄りませんでしたが、ロングパットが決まって奇跡のバーディー

最高の終わり方でした

表彰式では、幹事の皆さんが家族の喜ぶ豪華賞品をたくさん用意して下さっていました。


では結果発表です。

第5位

今日の幹事を引き受けてくださったディフェンディングチャンピオン600Sさん。

第4位

前々回チャンプの芦屋の貴公子Kさん

第3位

神戸支部最重量ぽっちゃりお腹のドラコンキングAさん

第2位

実力者でありながらあと一歩届かなかったゴッドハンドOさん

そして栄えある第1位は・・・


私でした

これでV2達成です

しかし、第1回の完全優勝と違って今回は恐ろしくハンデに恵まれた運だけの優勝です

まぁでもルールに助けられたとはいえ、勝ちは勝ちなので超嬉しいです

楽しい一日でした。

皆さん一日お疲れさまでした。

また道場でもいい汗流しましょうね!

幹事の皆さんも本当に大変だったと思います。

ありがとうございました。

また来年も試合の少ないこの極寒の時期に開催しましょう!

新たな幹事の皆さん、よろしくお願いします!

 
Posted at 18:00 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
楽しみです! / 2017年01月28日(土)
ジュニアクラスは人数も復活して賑やかな稽古となりました。

久しぶりの子もよく頑張っていました。

小さい子が多いクラスですが、大きい子達がよく面倒を見てくれているので助かっています。

来週もよろしくね。

3月から試合に出る子達もそろそろ本格始動といきましょう。

前半戦で成績を残すための稽古は出来ています。

休まず継続してください。


型クラスは久しぶりの人も交えて楽しく稽古出来ました。

型は3までをみっちりやって、後半は先週に引き続き小手抜、逆小手、前指固まで。

毎回、初めての人がいるのでずっとやっている気がしますが、復習になっていい感じです。

来週もやろうかな

復習しておいてくださいね。


スパークラスは初参加の人も含め年齢は高めでしたがみんなでいい汗を流せました。

上級者も上手に初心者と組手が出来ていたと思います。

相手が上手くなるような組手を心がけてくださいね。

実力に差があるときは受け返しをしっかり意識して動いてください。

最後は上級者同士でガンガン行いましたが、私もいい稽古になりました。

久しぶりに参加した人もよく動けていたよ


明日は恒例の神戸支部ゴルフコンペです。

明日に備えてゆっくりしたかったですが、3クラスみっちり行いスパーリングで完全燃焼できました。

ゴルフの稽古は全くやっていないので帰り際に少しだけ素振りを行いました。

さてどうなるのか??

とりあえずロータス賞は自分で持って帰りたいです

頑張ろっと!

本日のスパー52Rでした。

 
Posted at 23:19 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
日程変更! / 2017年01月27日(金)
御影道場は少し人数が復活しました。

学校によってかなり違いがあるようです。

前半は各種構えの復習から。

覚え方も教えたのでしっかり復習しておいてくださいね。

来週もやりますよ。

暗記です

後半は来週の試合対策。

組手もかなり出来ました。

あと一回しっかり稽古頑張りましょう!


六甲道場は久しぶりに外国人の方が体験レッスン。

メールでのやり取りはなかなか大変でしたが、会うとかなり会話できたので良かったです。

初めての国の方だったので挨拶だけ教えてもらいました

シンチャオ

また来てもらえると嬉しいです。


4月16日に予定されていた小西伶弥の日本ミニマム級王座決定戦ですが、一週間早まって4月9日に変更になったようです。

場所は変わらずエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)です。

予定を入れて下さっている方は変更をお願いします。

詳細がわかり次第また連絡します。

個人的には楽しみが早まりました

必ずやってくれるでしょう

 
Posted at 23:06 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ちょっと違う(^-^; / 2017年01月26日(木)
ジュニアクラスは木曜日にしてはムチャクチャ少なかったですね。

今日はおたふくかぜまで増えました

ある小学校の学級閉鎖がひどすぎですね。

本当に早く終息して欲しいものです。

体験レッスンの子は少ないのでしっかり見てあげることが出来ました

年中さんでしたが、かなりしっかりしていました。

また来てくださいね。

稽古は休憩なしにドンドン組手も回せましたが、なかなか個性的な技を連発している子がいました。

やろうとしてることは凄く伝わりましたが、ちょっと違いました

3回目で中止命令を出しました。

今度時間のある時にじっくり教えてあげよう。

頑張ってください


稽古の後の自主トレもいつもより少なかったですが、来ていた子達は元気でした。

フィジカル強化と足技を徹底的に磨きました。

素晴らしいキレの子が増えてきましたが、まだ組手で使えていません。

失敗を恐れずドンドン使ってくださいね。

 
Posted at 23:11 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
初参加 / 2017年01月25日(水)
ジュニア選手クラスはいつもより少数。

学級閉鎖の学校がどんどん増えている感じです。

当分こんな感じかなぁ・・・

今日は初参加の子がいましたが、少ない分ゆったりペースでできました。

初めてのことも多かったと思うのでしっかり復習しておいてくださいね。


ビギナークラスはいつものような感じだったのでよかったです。

まぁ大人は気候に左右されている感じですが

初稽古の子もいましたが、ボチボチ始動して今年は昇級してくださいね。

試合前の中学生はマンツーマンで特訓しました。

かなり上達しています。

贅沢を言えばもう少しパワーが欲しいですが、出来ることから少しづつ取り組んでいきましょう!

居残りで組手三昧だった人たちの動きも見ていましたが、もう少し受けの技術を向上させたらもっと良くなる感じでした。

これも反復練習あるのみです。

感覚だけでよけたり、受けたりしていると上手い人とやると確実に当てられますよ。


私はみんなが帰ってから自重で補強。

昨日は激しかったので今日はいたわりながらのトレーニングでした。

明日は心地いい筋肉痛になれば嬉しいです。

 
Posted at 23:38 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
注目選手 / 2017年01月24日(火)
ジュニアクラスはインフルエンザの学級閉鎖が多くていつもより少なめ。

来ていた子たちは広々使えたかもしれません。

しかし、やはり多いほうがいいですね。

はやく終息して欲しいものです。

試合前の子もよく頑張っていたので体調管理はしっかりしてくださいね。


一般部は寒さのためか少なめ。

動ける人達だけだったので私の稽古に付き合ってもらいました。

いい汗流せましたね。

充実感が半端ないです。

稽古後は軽く筋トレしてからストレッチ。

寒い日が続きますが、一歩外に出て道場に向かってください


今日のYahoo!ニュースに伶弥が写真付きで出ていました。

“尚弥世代”の出世争い−−日本ミニマム級王座決定戦

無敗対決で注目されているようです。

強豪ですが、勝ってくれると信じています。

応援してあげてくださいね。

 
Posted at 23:36 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
復活! / 2017年01月23日(月)
ジュニアクラスは久しぶりに絶対女王が復活。

いつの間にか身長も伸びていてビックリしました。

動けるのかと思いながら見ていましたが、歯磨きするような感じなんでしょうか?普通に動けていました。

追い込む練習ができればまだまだやれそうです。

マイペースでいいのでボチボチ頑張ってください。

学級閉鎖が多いようでまだまだインフルエンザが蔓延しています。

稽古は振替を上手に使って下さいね。

試合前の子たちは体調管理をしっかりしてください。


一般部はかなり寒かったので出席が心配でしたが、中高生たちがたくさん来ていました。

試合前の子たちもケガに気を付けてください。

既にケガしている子は無理せずに早く治してください。

明日も寒そうですが頑張っていきましょう!

 
Posted at 23:32 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
お疲れ様でした / 2017年01月22日(日)
沖縄で行われていました極真連合会の世界大会に内藤支部長と福地将人選手が出場していましたが、残念ながらベスト16で敗退だったようです。

WKOワールドカップからの連戦で調整も大変だったと思います。

お疲れさまでした。

私は当初応援に行こうと思っていましたが、年末からのあまりの忙しさに泣く泣く断念しました

大会の多さは昨年以上な気がしますが、とりあえず明日からは少し落ち着いた日々になりそうです。

たまった仕事を一気に片づけて年度初めにはいろいろチャレンジできるようにしていかねば。

来週は神戸支部コンペです。

体は鍛えていますが、確実にぶっつけ本番です。

苦手意識しかない難コースに太刀打ちできるのか?

不安しかありません

素振りだけでもやろっと

 
Posted at 23:42 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.