2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2017年01月 | Main | 2016年11月»
良いお年を / 2016年12月31日(土)
今年は神戸支部を開設して20年でした。

皆さんには感謝しかありません。

たくさんの嬉し涙、悔し涙を流してきましたが、本当にあっと言う間でした。

宗師や先輩方に受けた恩は生徒や後輩達に返していこうとやってきましたが、まだまだ恩返しできていません。

来年も全力でやっていきます!


昨日に引き続き今日も大掃除をしていましたが、伶弥がテレビに出ていました。

左です。暗いですが


CIMA選手抜いていました

あんなに小さかった子がテレビに出るようになり、来年はいよいよタイトルマッチ。

年初から楽しみがいっぱいです。

受験生たちは人生最初の大きな分岐点かもしれません。

明日は一日ゆっくりしてあと少し全力で頑張ってください。

皆さん良いお年を!

 
Posted at 21:19 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
いそがしそうです / 2016年12月30日(金)
今日もゆっくり読書や掃除ができました。

しかし、私しか手を付けられない釣り具の掃除に入ったとたんに魔界に入り込みました。

全く進みません・・・

魚種別、季節もの、小物類などいかに効率的に片付けようかと思ったのですが、この一年で予想以上に物が増えていました。

本格的に片付くのは子供たちが嫁いでからかもしれません

オールドファンではないですが、ルアーなどは小学生の頃に使っていたものなど30年以上前の物もたくさんあります。

もう使わないものが多いけど思い出がありすぎて捨てられません。

作業の途中でイーファイトの社長から連絡がありました。

RIZINの記事でヤフーのTOPになってサーバーの管理とか大変だったようです。

今日はまだボクシングくらいですが、明日はむちゃくちゃ忙しそうです。

今年は私は見守るのみですが、頑張って欲しいと思います。

格闘技の番組が多いし、紅白もあるし、何を見るか悩みますね。

 
Posted at 23:20 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ガッタガタ / 2016年12月29日(木)
稽古の無い1日を過ごすと身体の調子が良くわかります。
あちこち痛い。
普通に歩くのもキツイ…
なんだこれ?
気持ちの問題なんでしょうか?
身体も頭もこの休みでリラックスさせよう。
今日は掃除と読書の予定でしたが読み終える事が出来ませんでした。
最近読書してなかったから読むのが遅くなってる。
来年はもっと読書しよ。

 
Posted at 23:30 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
仕事納め / 2016年12月28日(水)
今日は仕事納めでした。

毎年一人残って残業が定番でしたが、今年はトラブルもなく終われました。

それにしても帰宅後の時間が長い長い。

毎日仕事が終わったら道場にダッシュで向かうので道場がなかったらこれだけ時間があるんだと改めて思いました。

せっかくなので昨日会えなかったマッチョ先生に会ったり、用事で寄ってくれた生徒と立ち話で盛り上がったり、結構充実していました。

明日は掃除と読書に時間を割こうと思います。

なんかワクワクします

 
Posted at 23:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
2016稽古納め / 2016年12月27日(火)
あっという間の一年間でした。

年初に掲げた目標は早々に終了となり本当にいろいろ考えさせられた一年でした。

私自身はダメダメでしたが、道場を潰すことなく、規模も維持して20年間継続できました。

本当にたくさんの人に支えていただいてここまでやってきました。

感謝感謝です。

いろんな悔しさもあって、組手も数年ぶりに私が道場の誰よりも行い、生徒たちと汗を流しました。

来年も連覇できるように頑張ります。


ジュニアクラスは昨日と違って突きと蹴りで1000本以上行いました。

私が一番汗流していたかも

みんな元気過ぎです。

小さい子たちも素晴らしかったですよ。

少しお休みになりますが、来年も元気に来てくださいね。

一般部は少し稽古して大掃除の予定でしたが、結局ガッツリ稽古して、最後は1000本突きをはるかに超えて終了。

いい稽古になったと思います。

その後は大掃除でしたが、皆さんかなり丁寧にしてくださったので時間もかなりかかりましたが凄くキレイになりました

最後に軽く打ち上げを行いましたが、想像以上に盛り上がりました。

普通に食事でも用意しておけばよかった

新たに結成されたチームNKがかなり盛り上げてくれました。

ほとんどの生徒は道場でしか知らないですが、私生活話しはなかなか面白かったです。

書ける話はほとんどないですが

こんな集まりも来年はもっと行いたいですね。

ブログは適当にダラダラ続けまーす。

 
Posted at 23:35 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
1000本以上突き / 2016年12月26日(月)
ジュニアクラスは稽古納めの子もたくさんいたので1000以上突きからスパーリング三昧で締めました。

初心者や小さい子たちもよく頑張っていました。

最後の正拳は本当に素晴らしかったです。

来年はさらなる飛躍の年にしていきましょう!

明日も来る子はもう一度やりますよ。


一般部は体験の子が来ていました。

友達の紹介でした。

また来てくださいね。


帰宅後は溜まった仕事と格闘中。

次から次に増えている気がします。

終わらない。

今年も道場の事務所部分の掃除は稽古納め後かなぁ・・・

明日はいよいよ神戸支部の稽古納めです。

遅れてでもいいので時間のある人は顔出してくださいね。

大掃除がメインになると思いますが、ご協力お願いします。

前回出席できなかった方も多いのでプチ忘年会も行います。

皆さん是非お越しを

 
Posted at 23:47 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
メリークリスマス! / 2016年12月25日(日)
今日は一か月ぶりの休養。

今年は過去最低に休みが少なかった一年でした。

来年も同じような気がします

そんなこんなで寝不足気味ですが、久しぶりに一人で思いっきり一日を謳歌しました。

敏ちゃんからはクリスチャンかと突っ込みのラインが来ていましたが、遊ぶ時も真剣に全力です。

帰宅後は家族でクリスマスパーティー。

そして敏ちゃん依頼の仕事をせっせとこなして一日終了。

また飯でも誘ってもらおう。

道場稽古も残すところあと二日。

気合い入れていきましょう!

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマス会 / 2016年12月24日(土)
こんな日に限ってブラウザが落ちて記事が全部消えました

気持ち折れます・・・

今日は恒例のクリスマス会でした

体調不良で欠席の子たちもいましたが、たくさん集まって大盛り上がりでした。


この写真の後からはむちゃくちゃでした

女子サンタさん

中学生サンタ&トナカイ

トナカイさんは幼児に虐待されてましたね・・・

お疲れ

ケーキ食べて、ゲームして、自己紹介したり、MVP発表したり、あっという間の3時間でした。

今年一年本当にみんなよく頑張りました。

まだ稽古はありますが、来年もより一層頑張ってくださいね!

みんなが帰った後はダッシュで片付けして型クラスでした。

昨日の復習で仕掛け技を各種。

最後は軽く柔法乱捕りをして汗を流して終了。

かなり反応できる人も増えているのでルールを整備して来年はもう少しやりこもうと思います。

スパークラスはクリスマス会で帰った子が多かったのでオジサン率高し

私は昨日気になった動きや試したいことがたくさんあったのでいろいろ考えながらの稽古でした。

思いっきり外した動きや、使えそうな技など、この検証作業が本当に楽しいです。

今年もこのクラスだけで何千ラウンドも組手を行いました。

宗師は武道歴50年の今が一番充実していると言われていました。

いつまでも生徒と一緒に汗を流せるように私もまだまだ努力します。

みなさん一年間スパー三昧お疲れさまでした。

終わってからは残ったみんなとケーキ食べて談笑していましたが、柚葉と祖父の良い写真があったので記念に掲載


本日のスパー46Rでした。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
おめでとうございます! / 2016年12月23日(金)
今日は午前中に今年最後の研修会が行われました。

神戸支部からは3名が受験でしたが、全員合格でした。

皆さんよく稽古されていたのでよかったです。

おめでとうございます

受験者以外は宗師の直接指導で仕掛け技を各種。

最近たまたま支部でやっていたので理解が深まりました。

あの神業のような技はいつか体得したものです。

今は手首がかなり痛いです

道場では剛法に偏っている人も多いですが、来年から上級者は特に柔法にも力を入れてくださいね。


午後からは武神のみなさんと合同稽古でした。

神戸支部のみんなもよく頑張っていました。

私は一般部を中心に見ていましたが、途中女子部の列でお手伝いもさせていただきました。

素晴らしい選手が多かったです。

いろいろ勉強になりました。

男子は世界チャンピオンもいるし、いろんな全日本チャンピオンが勢ぞろいでした。

私も隅の方でこそっと参加したかったですが、邪魔かなと思って空気読んでしまいました

後半、最高師範は私にタイマーを任せてガッツリ参加されていましたが

間違いなく還暦になられても無茶苦茶強いんだろうなと思います。

同年代で現役時代は同じ大会などに出られていた先生方も多かったので機会があったら生徒達に負けないように先生達だけの稽古もやってみたいものです。

今日学んだことは明日の稽古でいろいろ実践してみようと思います。

明日は14時からクリスマス会、終わったらすぐに型クラス。

そして今年最後のスパーリング三昧クラスです。

皆さん来てくださいね。

 
Posted at 20:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
研修会&合同稽古 / 2016年12月22日(木)
ジュニアクラスは大雨の影響かいつもより少なかったですね。

通知表をもらった子が多かったので感想を聞きましたがなかなか面白い回答の連続でした

イマイチだった子は冬休みに頑張ってくださいね。

稽古は試合も終わったし、ゆったりペースで。

試合がなかったらこれだけやれることが増えるんだと実感しました。

年間を通して試合に追われた一年だった気がします。

なかなかバランスが難しいですが、計画的に稽古していこうと思います。

今日も審査の子がいましたが、よく出来ていました。

この調子で来年も頑張ってください。

稽古後は居残りの子たちと自主トレ。

久しぶりに試合を意識しない稽古ができました。

普段からもっとやりたいですが、万が一の怪我を考えるとなかなか出来ないのでこのオフシーズンにしっかりと稽古してくださいね。

明日は9時半集合で10時から研修会です。

武神との合同稽古は13時半集合14時開始です。

皆さん遅れないようにお願いします。

今年最後の研修会です。

しっかり学んでくださいね。

 
Posted at 23:32 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.