2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2016年11月 | Main | 2016年09月»
いつもの月曜日 / 2016年10月31日(月)
世間はハロウィンで盛り上がっていますが、私は会社と道場の往復の毎日であまり実感していません。

外国人の多いところで仕事してるのですがオフィス街は普通ですね。

ということで道場は普段と変わりなく日曜日の試合に向けて選手たちは特訓。

初めての大会なので楽しみです。

次回昇級審査対象者は別メニューで稽古しましたが、かなり課題も出来ている子が増えてきました。

これからが楽しみです。

最近は小さい子を中心に男の子の頑張りが目立っています。

強いお姉ちゃん軍団を倒すつもりでガンガン向かっていきましょう

稽古後はハロウィンにちなんでアメリカンなお菓子を配りましたが、色合いなどは日本にない感じですね。

おいしかったけど。


一般部は中学生が中心だったのでY先生の特訓でした。

月曜日からなかなかの動きだったと思います。

この調子で明日も頑張りましょう!

 
Posted at 23:52 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
一安心 / 2016年10月30日(日)
空手の行事のない日でしたが、イレギュラーな仕事が入りバタバタの一日。

とりあえず無事に終了して一安心でした。

楽しみな連絡もあったり、夜はレイトショー行ったり、久しぶりの休みを謳歌しました。

明日はもう月末。

ワールドカップまであと2週間です。

木枯らし1号も吹いて寒くなってきていますが、選手の皆さんは体調管理をしっかりして最後の追い込み頑張ってください。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
もっと動かねば / 2016年10月29日(土)
ジュニアクラスは再審査の子達を中心の稽古。

前回よりははるかによかったですが、課題はもう少し確実にやりましょう!

昇級した子も新しい帯の結び方が怪しかったのでショックすぎました・・・

次は気を付けるように。

試合が近い子も多いので来週からはまた試合モードで頑張っていきましょう!


型クラスは押小手、小手巻返の総復習。

みんな最後の閂固がなかなかうまくいかないので私もいろいろ学んでもっといい指導を考えます。

どうしても宗師ならとれるんだろうなぁとか、Y先生なら極められるんだろうなぁとか思う場面が自分自身でも多いです。

剛法だったらこんなタイプには効くとか、決まるとかはわかるんですけど、柔法は本当に難しい。

来月からは新しい技に入りますので頑張って覚えてくださいね。


スパークラスは組手審査の子もいてなかなか熱い稽古となりました。

みんなでいい汗を流せました。

私は先週ほどの動きは出来ませんでしたが、気になっていた箇所へは攻撃をもらわずに上手く対処できました。

選手達との時はもう少しアグレッシブに動けたらよかったのですが・・・

怪我をしている子や疲れがたまっていそうな子も多かったので無茶な無理はあまりしないようにしてください。

本日のスパー42R&秘密の特訓でした。

 
Posted at 23:39 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
風邪に注意! / 2016年10月28日(金)
御影道場は体験の子が来てくれました。

まだ4歳なので集中力も続かなそうだったので、途中からは見学してもらいました。

先に入門している友達はいつもより気合が入ってよく頑張っていました。

体験の子を意識をしていいたのかもしれませんね

最近は組手を出来る子も増えてきたので後半は組手三昧の稽古になっています。

適度な強度でいい感じに動けていました。

次戦が楽しみな子が増えてきました。

ドンドンチャレンジしてくださいね。


六甲道場はいつものメンバーで熱い稽古。

全関西大会を考えている人はペースアップしていきまましょう!

風邪も流行ってきているので体調には気を付けてくださいね。

家でも子供がダウン気味です・・・

私もなんとなくヤバい気がしています。

明日も忙しいので早めに休みます。

気合で乗り切らねば

 
Posted at 23:34 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
気合! / 2016年10月27日(木)
ジュニアクラスは審査の子達がいましたが、白帯さんはウトウトしてるし、最近よく頑張っていて期待していた子達はビックリするほど元気がありませんでした。

何度も注意はしていたのだからもう少し反応しないと・・・

技の話しは全くしていないのでもう少し自覚をもって受験してください。

他の子もそうですが、普段から意識していないと審査の時だけやろうと思ってもなかなか出来ないと思います。

普段の稽古が他人任せになっているのがよくわかります。

内に秘めたる闘志も必要かもしれませんが、気持ちや気合を前面に出す子の方が圧倒的に成績がいいですよ。

これは過去20年間神戸支部を指導してきて間違いのない事実です。


稽古後はいつものように居残りの子達と自主トレ。

大きな試合も終わったし、とりあえずフィジカルトレーニング中心の稽古。

久しぶりだったのでかなりきつかったかもしれません。

もうすぐ11月ですが凄い汗の量でした。

流した汗は嘘をつきません。

この調子で頑張りましょう!


他にもハプニングもありバタバタした一日でしたが、選手や受験生のみんなは自己管理をしっかりして健康に気を付けてくださいね。

 
Posted at 23:02 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
下突き強化 / 2016年10月26日(水)
ジュニア選手クラスは審査の子達が頑張っていました。

みんな素晴らしい気迫でした。

次からは新しい帯なので自覚をもって稽古してくださいね。

演武に出演の子達も益々動きにキレが出てきました。

せっかくのチャンスなのでもっともっと完成度を高めていきましょう。


ビギナークラスは前半は基本を徹底的に。

後半は下突きを中心にミット練習。

最後は軽く組手をやって終了しました。

力まずに学んだことを使えるようにしっかり稽古していきましょう!

 
Posted at 23:03 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
継続は力なり / 2016年10月25日(火)
ジュニアクラスは初級の子が中心で大人数でした。

新入会の子も道着を着てよく頑張っていました。

まだ帯を締められない子もいますが、少しづつ覚えていきましょう!

今日も稽古後に試合の映像を見せてもらいました。

デビュー戦の子でしたが、見事初戦を勝利して2回戦もいい試合をしていました。

道場ではおとなしい感じですが、凄い闘志でこれからが楽しみです。

まだ見ていない子も多いので持ってきてくださいね。


一般部は若い子達と一緒にテクニックを中心の稽古。

体の使い方が良くなってきた子も増えてきました。

上級者ほど癖の修正に時間がかかりますが、じっくりやっていきましょう。

稽古後はかなり時間をかけてみんなストレッチをしていました。

かなり柔らかくなった子もいて驚きました。

努力の賜物ですね。

生徒から学ぶ事も多いです。

私も頑張らねば。

 
Posted at 23:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
審査月間 / 2016年10月24日(月)
ジュニアクラスは大人数でした。

月曜日クラスも多くなってきましたね。

体験の子も来ていましたが、小さいけどかなりしっかりしていました。

また来てくださいね。

審査の子もいましたが、みんなしっかりできていました。

月末にかけて審査が増えますが、受験者は頑張ってください。

既に3月の試合も申し込みが届いています。

道場に掲示していますので計画的に参戦してください。

いよいよ来月に迫ったワールドカップの代表ジャージレプリカの受注が始まっています。

希望者は道場で受け付けていますので注文して下さいね。

 
Posted at 23:56 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
結局気になって / 2016年10月23日(日)
昨日も試合が気になってライブ映像を見ていて途中から指導に入ったのですが、今日はかなり前から決まっていた休日。

思いっきり楽しもうと思っていましたが、外出先で結局見てしまいました

学ぶところは山ほどありました。

明日からまた頑張りましょう!

 
Posted at 00:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
充実 / 2016年10月22日(土)
バタバタと朝から忙しい一日でした。

明日、久しぶりにゆっくりする為にかなり頑張りました。

夕方からは怒涛の3クラス指導。

ジュニアクラスは小さい子も多いので大変ですが、他の曜日と比べると比較的マッタリして楽しい稽古です。

もうすぐ昇級の子も多いので課題をもう少し確実やっていきましょう!

型クラスはいつもより少なかったですが、2級科目を中心に稽古しました。

顔面の攻防は実技科目で学ぶことがほとんどなのでしっかり反復練習をしてください。

フルコンルールとは全く間合いが違いますよ。

スパーリングクラスは火曜日に動いてから、腰に負担のかからない動きしかやっていなかったので体が軽かったです。

自分なりに納得のいく動きが出来たし気分爽快。

出稽古の子も無茶苦茶頑張っていたし、みんなでいい汗流せました。

本日のスパー46Rでした。

 
Posted at 23:33 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.