2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2015年02月 | Main | 2014年12月»
やった分だけ / 2015年01月31日(土)
土曜日のジュニアクラスは週一回の子達も多いのでゆっくりペースですが、かなり上達していっています。

ベテラン勢も多いので見て覚えているんでしょうね。

素晴らしい。

来るときだいたい泣いている子は今日も泣いていたようです・・・

稽古が始まるとニコニコして声もよく出てよく褒めてるんだけど。

気長に見守ろう。


型クラスはみんなでワイワイ言いながら抜技と逆技、最後は固技まで出来ました。

特に裏固めは使う時が多いし、膝固、帯固への変化のスタートなのでしっかり稽古していきましょう。

楽しいクラスなのでスパーリングクラスにだけ出席の人もまた来てくださいね。


スパークラスは平木支部長と楓が出稽古に来てくれました。

怪我で欠席の子達が多かったのですが、神戸支部の隠れキャラ的な中学生達が頑張っていました。

最近よく稽古をしているので昨年とは大違いです。

やはり稽古した分上達しています。

自信を持ってそのうち試合でも大暴れしましょう!

試合前の子も元世界チャンプに胸を借りていい稽古が出来たと思います。

明日も特訓頑張りましょう!

本日のスパー46R&強化練習でした。

 
Posted at 23:36 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
神戸支部訪問 / 2015年01月30日(金)
御影道場はいつものようにほんわかな雰囲気。

小さい子も多いし、楽しいクラスです。

今月は蹴り技と受けに重点を置いているのでしっかり覚えましょう。

稽古後はダッシュで六甲道場へ。

インフルエンザからマッチョ先生が復活してました。

外出出来ないからウェイトしてたらしいです

パンチ気をつけよ

その後は神戸支部を訪問。

支部名は同じですが正道会館です

新しく移転されたのですが北野らしく素晴らしい道場でした。








更衣室とかトイレとかも紹介したいくらいゴージャスでした

その後は龍の扉へ。


内藤師範と郷田支部長と空手談義。

楽しい時間でした。

ありがとうございました。

 
Posted at 23:21 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
頑張ってました / 2015年01月29日(木)
バタバタと忙しい日が続いています。

時間の使い方が下手なのかなぁ。

今日のジュニアクラスはいつも始まる前に泣いている子がニコニコしていました。

成長したなぁと思っていたら、すぐに泣いていました

泣かないと家でいい事があるそうですが、次回に期待です

稽古後の自主トレはいつもの体幹トレーニングから秘密の特訓。

いろいろチャレンジして引き出しを増やしましょう!


高校生や一般部の人も頑張っていました。

私も用事を済ませてから軽くウェイト。

いい感じの疲労感です。

明日も予定がたくさん。

計画的に行動しよう。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
目標覚えてますか? / 2015年01月28日(水)
早いものでもう今年も一か月が過ぎようとしています。

ジュニア選手クラスは普通のクラスよりハードな稽古です。

強制でないので勝ちたいなら頑張るのみ。

今年の目標を覚えてるの?って感じの子もチラホラいるので気をつけましょう。

私は覚えていますし、その目標を達成できるよう指導するのみです。

楽して勝ちたいなんて絶対に無理なので人より汗流して稽古するしかないよ。


ビギナークラスは前半は基本を中心に。

後半は大事な下段への攻撃の受けとカウンターを数種。

組手の核となる技術でもあるのでしっかり反復してくださいね。


稽古後は居残りの人達と組手三昧。

私は元気な高校生の攻撃をガンガン受けました。

彼も目標は高いのでとことん付き合いましたが、気持ちだけでなく間合いとかステップとかもう少し考えた方がいいかな。

私がもう組手の相手するのが嫌だと思うくらいの稽古はしているはずなのでよーく考えよう。

 
Posted at 23:50 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
熱い稽古 / 2015年01月27日(火)
ジュニアクラスはインフルエンザから復活した子が多かったです。

病み上がりの子達もよく頑張っていました。

まだ学級閉鎖になっているところもありますが、本当にそろそろ終息してほしいです。

今日は全体的に集中力が高かったように思います。

小さい子達もよく頑張っていました。


一般部は上級者が多かったので、審査科目を中心に稽古。

忘れていた人は思い出して復習をしておいてください。

最後はみんなで組手三昧。

反応もよくなっているし、いい感じでした。

稽古後は高校生と居残り組手。

技は上手いけど、メンタルももっと鍛えないといけません。

これだけやったんだから負けられないというくらい稽古しないといけません。

稽古あるのみです。

もっともっと勝ち気でいこう!

日曜日のコンペ上位者もいい動きでした。

みんなお祝い言われていたのでうらやましかった

 
Posted at 23:21 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
集中力 / 2015年01月26日(月)
今日のジュニアクラスは高学年の子の方が集中力がなかったような・・・

小さい子も多いし、見本になるようにしっかりやろうね。

小さい子達はとにかく試合形式の組手で試合対策をしています。

先輩たちが判定をしてくれているのでアドバイスをよく聞いてください。

何回も反復して慣れていきましょう!


大雨にも関わらず一般部もたくさん来ていました。

中高生も多かったですね。

春の大会に向けて計画的に稽古していきましょう!


私はコンペの翌日だったので腰の調子が不安でしたが、かなり意識してプレーしていたので大丈夫でした。

力まずフルスイングしなければまだ出来そうです。

空手も全く同じですが、本当に脱力は大事です。

 
Posted at 23:33 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
第3回神戸支部ゴルフコンペ / 2015年01月25日(日)
ノリで始めた神戸支部ゴルフコンペですが、今年で3回目となりました。

寒さも厳しくなく、天気も最高のゴルフ日和でした。

会場は今年も名門関西ゴルフクラブ。

メンバーのKさんに手配していただきました。

いつもありがとうございます。


久しぶりに会った人もいましたが、みなさん元気そうでした。

集合写真などはカメラ係もしていただいた忘れん坊将軍さんにお任せしていたので、とりあえず結果写真だけ。

ベスト3の発表です。

第3位 ゴッドハンドOさん

私と一緒の組でしたが、優勝候補の一人だけあってさすがの上手さでした。


第2位 ご存知600Sさん

これで2度目の2位です。

初優勝したら700Sに改名しましょう


優勝 西宮の貴公子Kさん

遂に大本命が初優勝

ベスグロ、ニアピン賞と副賞もGETされていました。

完全優勝でしたね

幹事は優勝者とブービー賞みたいなので来年はよろしくお願いします


ベスト3を見るとみると稽古も頑張っているし、仕事もバリバリできる人ばかり

学ぶことが多いです。


で、私の結果のなのですが・・・

4位・・・

続き返り咲きの優勝を狙っていましたが、甘くなかったです。

バーディーも2つあって、OBもなく最終ホールまできてきていて、久しぶりに80台が出ると思ったら甘かった。

ティーショットOBして、後もバタバタしてベスグロも1打差で逃した

まぁこんなもんですね。

最高に楽しい1日でした

幹事の皆さんもありがとうございました。


帰宅後は自主トレに来た生徒に付き合って一緒に練習。

日祝でも可能な限り道場を開放しますので稽古したい人は遠慮なく行ってくださいね。

充実した1日でした。

 
Posted at 22:15 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
初稽古でいっぱい / 2015年01月24日(土)
今日は朝からバタバタ。

いろいろミーティングして有意義な時間を過ごせました。


ジュニアクラスは試合前の子も多かったので特訓モード。

調子が上がってきた子が増えてきた気がします。

インフルエンザで休んでいた子や休んでいる子達は焦らずペースを上げていきましょう。

入ったばかりの子達は補助の子達がよく見てくれていたので助かりました。

けっこう理解力のある子が多いので上達が早そうです。


型クラスは稽古始めの人がたくさん。

本当に久しぶりの人もいたのでいろいろ話せて楽しかった。

みんなでわいわい楽しく稽古出来ました。

今日の技はしっかり復習しておいてくださいね。


スパーリングクラスも初稽古の子がいました。

久しぶりの割にはいい動きでした。

試合前の子もいるのでハードに行いましたが、まだまだ追い込んでいきましょう!

本日のスパー36R&秘密の特訓でした。


さぁ明日はいよいよ神戸支部ゴルフコンペ。

全く練習してませんが、今年に入って空手の稽古はよくできています。

開き直って優勝目指そう

 
Posted at 23:46 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
急遽 / 2015年01月23日(金)
御影道場は新入会の子が元気に頑張っていました。

お母さんは心配そうでしたが、全然大丈夫でした。

入会の動機を聞くと昔うちに通っていた生徒の紹介だったそうでビックリしました。

嬉しいですね。

また会いたいものです。


一般部はいつも指導してくれているマッチョ指導員がインフルエンザに罹ってしまいました

早く良くなって下さい。

金曜日にしては珍しくジュニアクラスみたいでした。

オジサン軍団は軽くていいですよって言っていましたが、ジュニア軍団に負けないくらい動けていました。

居残り稽古も頑張っていたしいい感じでした。

ジュニアも新たなユース候補も出てきて今年は楽しみです。

私ももっと稽古しないとボコボコにされそうです。


明日も超ハードな一日です。

そして日曜日は神戸支部ゴルフコンペ。

なぜか体重判定もあるそうなので思いっきり汗かいて判定勝ちも狙っていこう

 
Posted at 23:54 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
気をつけましょう! / 2015年01月22日(木)
ジュニアクラスはインフルエンザの影響でいつもより少なかったです。

本当にひどい状態です。

聞いてみると予防接種している子も多いのに・・・

疑わしい子は安静にして休んでくださいね。

来ていた子は元気によく頑張っていました。

組手も積極的に出来る子も増えてきたし、春の大会が楽しみです。

稽古後の自主トレは今日も体幹トレーニングを中心に。

みんなきつそうでしたが、かなり姿勢をキープできるようになってきましたね。

この調子で頑張っていきましょう。

私は腰を痛めないように足をいじめました。

もう少し出来そうな感じでした。

無理しない程度にボチボチやっていこう。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.