2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2014年11月 | Main | 2014年09月»
いつもと違って / 2014年10月31日(金)
御影道場はいつもと違って優梨のいない稽古。

最初はまったく歯が立たなかったけど最近は強度の強い組手も出来るようになってきている子も増えてきました。

上級者がいなかったので緊張感の無い稽古になるかなと思っていましたが、先輩たちがリードしてしっかりやっていました。

試合に出る子も増えてきたしいい雰囲気です。


六甲道場は稽古前にユースメンバーに立候補してきた子がいました。

近いうちにメンバーに選ぼうと思っていたので驚きました。

積極的でいい事です。

大きな目標に向けて頑張って欲しいですね。

オジサン達もいつもと同じく熱かったです。

そろそろ昇級昇段を意識してしっかり科目も習得していってくださいね。

組手はやりすぎなくらいなので大丈夫でしょう

 
Posted at 23:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
必読です! / 2014年10月30日(木)
12月23日に行われるユース練習会の事を北島支部長がブログに書いてくれていました。

その内容が空手に限らず私がいつも思っていたことと同じだったので許可を得て転載します。

勝てない、運が無い、そんなことで悩んでいる人は必読です。



空手の北島道場・北島悠悠の日記

12月にユースセミナー

12月23日に、福地勇人先生によるユースセミナーが、府立体育館にて、開催されます

私、只今より、その価値について、解説させていただきます。

彼が強いとか、どうのこうのということを、つらつらと書く気はありません

先日、行われました白蓮会館主催無差別全日本にて、彼は優勝しました

ああいう大舞台で、優勝するというのは、天から選ばれた人間でなければ、できません

これは、私、試合前にも、思ってましたし、誰か、このことを私が言っていたのを聞いた人もいると思います

あの日、私、試合は、もちろん一所懸命するのですが、どこか客観視している部分があって、今日、天から選ばれる人間は誰なんだろうと、一ファンとして興味を持っていました

人生の一切の果実は、その人のまいた種子のとおり表現してくると

これは、私の好きな言葉なわけですが

練習するというのは、当たり前

強いというのも当たり前

そんな当たり前のことを超越しないと、三十周年の大舞台で優勝するなんてことは、できません

ましてや、相手に白蓮重量級史上最強かもしれない三人がいるわけです

それらを押し退けて、一番

では、解説します

まず、彼の顔を思い浮かべてください

笑顔が頭に浮かんだはずです

はい、この時点で、人から好かれます

人から好かれることと、勝つことと、どう関係があるのかということを、本気で思う方は、私の文は、読まない方がいいと思います

そして、福地勇人のことを嫌いだという人間を、私の知る限り、聞いたことがありません

明るい、話しやすい、しゃべると凄く良い人間

そして、不平不満を言いません

ミスターポジティブですから

こういう人間だから、大一番で、空気が味方するわけです

福地自身は、運で優勝したみたいなものなので、悔しいですと言っていたようですが、その運こそが、試合において、もっとも重要な要素であり、それを味方につけた福地勇人を、絶賛せざるを得ないわけです。

そして、私が言いたいのは、ここらからです

そういう人間は、近寄るだけで、人に元気を与えたりすることがあります

よく考えてみてください

暗い人に近づいて、なんか、やる気みなぎって、元気でてきたなんて人は、いないでしょう

ようは、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、マザーテレサみたいな感じです

小6以上高3以下のユースの方たちに、言っておきます

セミナーには絶対に行くべきです

技術なんて、学べなくても、その空気に触れるだけで、確実に何か違います



どうですか?

稽古は頑張っているけどなかなか結果が出ないなぁとか思っている人は多いんじゃないでしょうか?

全国にいるWKOユースのメンバーはラッキーです。

是非その空気に触れに会場へ来てくださいね。

 
Posted at 23:33 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
頑張れよ! / 2014年10月29日(水)
ジュニア選手クラスは岸和田支部から3名が出稽古に来てくれました。

みんないい汗かいていました。

スタイル違うのでお互い刺激になったのではと思います。

また来てくださいね


ビギナークラスは豪太が最後の稽古。

たくさんの人が集まってくれました。

思い出があり過ぎる生徒の一人です。

これから神戸支部がどうなってしまうんだろうと思うくらいの時期にジュニアクラスを引っ張ってくれました。

新たなスタートだと思った交流試合で優勝してくれた時は本当に嬉しかったし、自分を恥じた。

エースが強くて目立った存在ではなかったけど、優勝するほどの力をつけていることに気が付かなかった。

強さだけではなく、真面目な練習態度と人柄でみんなに慕われていました。

今日も和ませてくれていました

ラグビーでは兵庫県でトップクラスの力があるし、空手で学んだことを活かして頑張れ!

最後は組手をして終わりましたが、よく耐えていました。

あれだけ打たれ強ければ誰のタックル受けても大丈夫だ!

益々の活躍を期待しています


 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
エアケイ / 2014年10月28日(火)
ジュニアクラスは体験の子や新入会の子もいて新鮮な雰囲気でした。

先輩たちもいいお手本になってくれていたと思います。

新入会の子はマッチョ先生も驚くほどの動きを見せてくれていました。

楽しみですね。

体験の子もやりたいって言ってくれていたのでよかったです。

後半の組手は課題を指摘しながら指導。

今年もあと2か月悔いの無い稽古をしましょうね。


一般部は若手からオジサンまでみんな仲良くいい汗流せました。

偶然ミットを組んでいたのがエアとケイだったので思わず「エアケイやな」と言ってしまったのですが、完全に滑りまくりでした

オヤジギャグ全開過ぎてみんなの視線が痛かった

組手は途中腹痛や頭痛や体調不良の人もいましたが、無理しないように稽古してくださいね。

稽古後は中高生達を中心に体幹トレーニング。

自分の体だと思っていても自由自在に動かせるわけではないことが理解できたと思います。

継続していってくださいね。


明日のジュニア選手クラスは強豪岸和田支部から出稽古の予約が入っています。

みんな来てね!

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
積極的に! / 2014年10月27日(月)
ジュニアクラスは小さい子達も増えて大賑わい。

麟太郎が来てくれているので助かっています。

何年かしたら凄いことになるような予感をさせる子もいたりしてこれから楽しみです。

基本をするスペースは大丈夫ですが、組手は狭いので人数の多い時はみんなで少しやってから自主的に参加させています。

そうすると、すぐに休憩して参加しない子も出てきます。

外から見学されている保護者の方からは正座させているように見えているかもしれませんが

ただ試合で勝ちたいとか、もっと強くなりたいとか思っている子は稽古した方がいいに決まっています。

今日もまだ初心者だけど最後まで頑張っている子もいました。

この調子で継続していれば結果はついてくると思います。

ガンバレ!


一般部は中高生が中心でした。

来年になるとユースを卒業の子もいるし、次の候補選手が出てきてほしいものです。

目標は高く稽古してください。

12月のユース練習会の参加も募っていますので皆さん是非参加してくださいね。

 
Posted at 23:46 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
充実の休日 / 2014年10月26日(日)
本来なら四国の大会を見に行く予定でしたが、選手が出場できなかったので今年は見送り。

白蓮勢はどうだったんだろう?


せっかくの休みになったので、朝から釣りに行きました。

今日は前回不完全燃焼だった後輩君とリベンジマッチ。

思いっきり返り討ちにあっていました

慣れないと今の琵琶湖は難しいですね。

私は笑いが止まらない釣果でしたが

これに関しては何か自分にご褒美をあげよう。

次はお祝いを兼ねてチャンプと3人で遊びたいと思います。


帰宅後は久しぶりに新開地へ。

敏ちゃんと宮野代表と食事。

大爆笑の時間でした。

書ける話が何もない・・・

みんなで暴露合戦。

四半世紀以上の付き合いだし戦友なので何を言っても言われても気が置けないいい仲間です。

これからもよろしく

 
Posted at 23:56 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
今日もバランス / 2014年10月25日(土)
怒涛の3クラス終わりました。

ジュニアクラスは体験の子達が頑張っていました。

ミット打ちを見ていたら初めてとは思えない動きでした。

また来てくださいね。

高学年のみんなもお互い意地のぶつかり合いがあっていい動きでした。

みんなの手本になるようにこの調子でね。


型クラスは体幹トレーニングと逆技をみっちりと。

Y先生の切小手で悶絶している子がいました。

なかなかいいリアクションでした。

気もちは痛いほどわかります

有段者ももっともっと柔法を学びましょう。


スパークラスは大賑わいでガンガン飛ばしました。

中高生のスピードには全然かないませんが、オッサンのテクニック騙し騙しやってるかんじ。

さらにスピードつける稽古もしているので余計に手が付けられないような気がするなぁ・・・

一般部の子達も負けないように頑張りましょう!

稽古後はまたまたバランスボールで遊びながらトレーニング。

4人が手を使わずに立てるようになりました。

これはまだ私の方が勝ってるな

本日のスパー46R&秘密の特訓でした。

 
Posted at 23:06 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
次戦に向けて / 2014年10月24日(金)
御影道場は次戦の宮野道場の大会に向けて新たに始動。

出る子は少ないですが、みんなで協力して盛り上げていきましょう!

中級者が増えてきたので組手も技が多彩になり成長を感じます。

審査の子達も課題をしっかりやっておいてくださいね。

まだ怪しい子がいますよ・・・


六甲道場は年齢層が低かった。

珍しくおじさん軍団少なかったです。

休憩中にバランスボールで遊んでみましたが、意外な子が上手に立てていました。

なかなかやりますね。

私も久しぶりにやりましたが出来ました。

通行人の方が、立ち止まって見てたのは焦りましたが

みんな出きるように楽しく練習してください。

怪我はしないようにね

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ユース強化練習会のお知らせ / 2014年10月23日(木)
今年最後のユース練習会が開催されます。

日時:12月23日(火・祝) 9:30受付 10:00開始
開催場所:ボディメーカーコロシアム柔道場(大阪府立体育会館柔道場)
参加資格:小学6年生以上のユースワッペンをつけた選手
参加費:1,000円/1人(会場使用料など)
持ち物:プロテクター
セミナー内容:
無差別全日本大会を制した福地勇人を中心として強化練習会となります。
申し込みの手順:
参加申し込み書(pdf)をダウンロードして頂き下記までFAXください。
なお締め切りは12月13日(土)までの申し込みまでとさせていただきます。
参加費は当日受付にてお支払いください。
返信先FAX番号: 06-6783-7838


道場で一括して申し込みをしますのでスケジュールをあけておいてくださいね。

中量級で無差別級の全日本大会を制した福地君からユースのメンバーにメッセージがあります。

12月23日に
ユースの練習会があります!!

ユースワッペンを着けてて
少しでも興味ある方
もっと強くなりたい方
是非来てください。
損はさせません。
福地勇人の超極秘の〇〇〇が
あるかもしれません。
よろしくおねがいします。



何があるんでしょうね?

気になります。

皆さん参加しましょう!

 
Posted at 22:49 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
見ごたえありました / 2014年10月22日(水)
ジュニア選手クラスは課題を中心に稽古。

私と組んでいた子は倍以上疲れたと思います。

よく頑張っていました。

力は付いてきているから自信を持って稽古していきましょう。

他の子達もいい動きでした。


ビギナークラスは試合前の中学生もいたので動ける子達は一緒に稽古。

とにかく稽古あるのみです。

試験明けの子も多いけど、休んだ分は取り返しましょうね。

出席日数は自分で管理してください。


稽古後は残ったみんなで先日の伶弥の西日本新人戦決勝のテレビ放送を見ました。

見たい人は言ってくださいね。

なかなか面白いですよ。


帰宅してからは一切ネットを見ずに録画していた山中の試合を見ました。

見ごたえありましたね。

やはり結果を知らずに見ないと面白さ半減です。

『神の左』ってカッコいいですね。

TOPに立つにはやはり尖った技が必要です。

フルコンルールでは左の強化は絶対です。

神の左を宿しましょう!

 
Posted at 23:38 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.