2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2013年03月 | Main | 2013年01月»
ドリル!? / 2013年02月28日(木)
今日もジュニアクラスはいっぱいでした。

小さい子達もよく頑張っています。

高学年の子達もよく面倒見てくれるし、助かっています。


自主トレ組はわいわい言いながらもよく頑張っていました。

少しメニューにアドバイスして、後は秘密の特訓。

目標に向けて頑張ってもらわないと。


稽古後は先日の実力テストでかなりやばい点数だった子の特訓。

なかなか手ごわいです。

が、点数を倍増は超簡単な気がしました。

少しづつやっていこう。


帰り際、宿題をやっているのか聞いたら、「ワークをやりました」とのこと。

なんとなく「ワークって日本語でどういう意味か分かる?』って聞いてみました。

めっちゃ即答で「ドリル!!」って答えてくれました

まぁ気持ちはわかるけど・・・

英語もやらなあかんな・・・


久しぶりに正負の数の計算した一日でした。

 
Posted at 23:50 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
スパー三昧 / 2013年02月27日(水)
今日のジュニア選手クラスはスパー三昧。

テーマはシンプルに倒すことのみ!

最近、動きのある当てさせないような組手をうまく行っている子も増えてきましたが審判によっては下がっているように見る人もいるし、何だか打ち合いを嫌がって避けているように見える子もいたからです。

距離が詰まってクリンチ状態になると何もできなくなる子が結構多かったです。

昨日の居残り稽古でもかなりやりましたが、この時大事なのはショートパンチ。

素手ならではの技術です。

子供で出来ている子はほとんど見たことないなぁ。

まぁ子供達のせいではなく、指導する側の問題な気がします。

上手く伝えられるように悩もう。


まぁ世界レベルの子達を相手にしてたら、くっつけないし、当てられないけど、ある程度レベルならまだまだ大丈夫。

壮年部の人は特に大事だと思います。

イメージは『10センチの爆弾』です。

まさに我々世代の技だ

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
笑劇 / 2013年02月26日(火)
表題は冗談ですが、衝撃の報告。

稽古に来てた中学生の実力テストの点数にひっくり返りそうになりました

本当にヤバイを越えてます。

めちゃくちゃ出来なくてもいいけど、そこそこはやろう。

モンスターの名前や能力覚えられるなら、大丈夫やって

空手を頑張る努力は出来ているんだから、勉強にも役立てましょう。

みんなで教えてあげるから取り返しのつかなくなる前に聞いて下さい。


居残り組手では有段者同士とはいえ、怪我させてしまったし、最悪でした

かすっただけかと思ってましたが、当たりどころが悪かったようです。

本当に申し訳ない。

他の人も気を付けて下さい。


そんな感じで、いい事があまり無かった日でしたが、昨日に引き続き稽古前に大泣きのもう一人の子が今日は泣かずに稽古出来ました

お母さんの根気勝ちですね

次も笑顔で来てね


頭冷やして明日は指導に集中します。

 
Posted at 23:47 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
大きな一歩 / 2013年02月25日(月)
稽古前いつも大泣きしていた子が初めて泣かずに稽古できました。

始まるといつも泣き止んで元気ですが、始まる前がなかなか大変でした。

理由はわかりませんが、うれしいですね。

他のみんなも嬉しそうでした。

大きな一歩です。

次も楽しみです。



このところ幼年クラスに個性的な子が増えてきました。

個性を伸ばしながら、指導していきたいものです。

厳しくするところはもう少し先でもいいかなって感じです。

とにかく今は楽しんで稽古してほしいです。


あと一人笑顔で来てくれたらとりあえず一段落ですね。

気長に指導していこう。


まだまだ体調が悪い子が多いです。

娘の学校もあと1人で学年閉鎖とか言っていました。

会社でも早退した人いたし、私も気をつけねば。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
たくさん喋った / 2013年02月24日(日)
久しぶりに家族全員予定の無い日。

みんなが家にいる日は本当に久しぶりです。

4月からはまた忙しくなりそうですが、今日は子供達ともいろいろ話も出来ました。

マラソンやバラエティ番組みたり、ゲームしたり。

まったりできました

しかし、子供たちの成長は早いなぁ。

私の方が成長していないような・・・

家族の理解があってこその今の生活だし、ますます頑張らねば。


夕方は少し出かけましたが、雪が舞っていました。

まだまだ寒いけど、選手は稽古頑張っていきましょう!

 
Posted at 23:23 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
まだ増えてます / 2013年02月23日(土)
ジュニアクラスはいつも最初だけ泣いている子が最短で泣き止んでいました。

「結手!」

で笑顔です

稽古もしっかりしているし、泣いてくる理由が全く分からない状態です

数年したら、強くなってるパターンですね。



型クラスは試験が終わってからチョコ作りますって言ってた子が手作りケーキ持って来てくれました。

料理教室通っているし、おいしかったです。

ありがとう

まだ何個かもらえるようなので、T君を猛追しています



スパークラスは選手がたくさん来ていていい汗流せました。

久しぶりに来ていたNさんも高校生達の成長に驚いていたようでした。

まだまだやられるわけにはいかないので、自分自身も頑張らないと。

壮年部の人もたくさん頑張っているし、強くなりたい人はドンドン来てくださいね。


本日のスパー49R&秘密の特訓でした。

 
Posted at 23:27 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
気を付けましょう / 2013年02月22日(金)
体調が悪くて道場に来ている子が何人かいました。

稽古はいつでもできるので、無理ぜず治ってから来てくださいね。

今日の御影道場は連絡簿を作ってファイルを配布しました。

週に一回しかないのでどうやってうまく連絡をしていくのか思案中ですが、とりあえず確認されたら次回返却して下さい。


一般部は体験で来ている6年生達が頑張っていました。

4月からの本格練習に向けて少しずつ慣れていってください。

6年生のみんなは時間があればドンドン一般部に参加してくださいね。


先日の和歌山大会の結果が地元の新聞に掲載されたようです。

名前も出ているので確認してみてください。

私も写っていてビックリしました




 
Posted at 23:41 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
崖っぷち / 2013年02月21日(木)
今日の自主トレは最近いいキャラで頑張っているT君が来ていました。

先日の試験でさすがに私も焦る点数をたたき出していましたが、次は頑張らないと本当にヤバいらしいです。

上昇余地はかなりあるので、頑張ってもらいたい。

わからないところはみんなに聞いてください。

稽古の努力を勉強に向けたら絶対に成績上がるって。

期待してるぞ!!



明日以降ジュニア交流試合の申し込みを配布していきます。

今年前半の最大の目標です。

今回から、幼年、小学一年、小学二年は入賞経験ありと入賞経験なしの部に分かれています。

初心者の子も参加しやすくなっていますので、積極的に出場してくださいね。

勝つには稽古あるのみ。

みんなでいい稽古していきましょう!

 
Posted at 23:30 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
なーるほど / 2013年02月20日(水)
今日のジュニア選手クラスはいい動きの子が多かったですね。

人数も適度で動きやすかったかもしれません。

先日の和歌山大会での館長の言葉を聞いてから、明らかに話を聞いて考えるようになった子が増えた気がします。

私も小さいころにこんな心に響く言葉を聞いていたらなぁとか思います。

最近の神戸支部は超一流を目指そう!が合言葉みたいです。


ビギナークラスは新入会の方が頑張らてていました。

経験者なので、ある程度基本を覚えたら、すぐに組手も出来そうです。

ベテランもけっこう来ていたので、メニューも分けて組手をかなり行いました。

目標が明確な人も多いので、動きに意味を感じられて濃い内容の稽古となっていたと思います。

この調子でやっていきましょうね。



稽古後は子育て頑張りながら、稽古しているママの一言に600Sさんがアドバイス。

ちょっと子供の可能性を狭める発言を自然に発していたからでした。

天才君を育てるいいお話を聞けました。

指導の時もそうですし、子育てでも気を付けようと、私も思いました。

生まれながらの物もあるとは思いますが、環境の大切さはよく感じます。

自分が変われば子供も変わる。

詳しくは道場で教えてもらってくださいね。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
食べてます / 2013年02月19日(火)
チョコに囲まれている生活最高です。

今日もいただいてしまいました。

生徒からあと2個はもらえるみたいなので、それも楽しみにしておこう。

小さい子から「食べたー?」とか聞かれたので「おいしかったよ」って言いました。

どっかのアイドルみたいに配ったりしてません。

自分で完食します


今日の一般部はオジサン率が高かったです。

ですが皆さん熱心だし、すごくレベルアップされています。

かなり高度なことを指導できるようになってきているので楽しいです。

組手もなかなか熱いです。

お互い怪我だけは気を付けてみんなで向上していきましょう!


今年のボーリング大会は3月23日(土)の午後から行います。

年間行事が決まったのでやっと日にちが確定できました。

通常稽古はなくなりますが、日頃会わない人達との交流を深めていただきたいと思います。

詳細は後日配布していきますのでお楽しみに

 
Posted at 23:35 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.