2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2013年02月 | Main | 2012年12月»
実践あるのみ / 2013年01月31日(木)
今日は審査の子がいたので、組手主体の稽古。

2名が組手審査をしましたが、途中鼻血のアクシデント。

大事を取って保留としました。

ガードなどももう少し意識して次回頑張ってください。

もう一人は小さいながらも学年上の強豪ともいい勝負をしていて感心して見ていました。

いい審査だったと思っていたら、先ほど怪我した子との組手が抜けていたので一人足りていなかったことが発覚。

バタバタしてて全く気づきませんでした。

そんなこんなでもう一度最後の一人と組手して無事終了。

ご迷惑をおかけしました。


稽古後は日曜日のデビュー戦に出る子達を集めて最後の講義。

ルールを守って礼儀正しく頑張ってください。


自主トレはミット稽古中心に試合を意識して行いました。

和歌山大会、岡村道場、交流試合と試合は続きます。

大変だと思うけど集中力を切らさず頑張っていきましょう。


今日は中高生達もたくさん自主トレに来ていたので、みんなの稽古が終わってから私の昇段の科目の稽古に付き合ってもらいました。

たくさんの手で実践いかないとなかなか上達できません。

なかなか苦戦していますが、稽古あるのみ。

やはり奥が深いです。

 
Posted at 23:49 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
痛いなんてもんじゃない / 2013年01月30日(水)
今日は指導を任せて私は本部第2道場へ。

昇段審査も近いし、館長指導を受けに行きました。

受験される支部長の方もおられ緊張感のある稽古となりました。

先輩たちと一緒に館長指導を受けるのは久しぶりで、原点に戻れた気がします。

それにしても本当に悲鳴をあげましたが、技が痛いなんてんじゃないです。

館長の技は本当に別格です。

足元にも及ばないっていうのはこういうことなんだと改めて実感しました。

あと少しでどこまで上達するかわかりませんが、今日より間違いなくレベルアップ出来ると思います。

確実に取り方のコツを掴んでいなかった技があったので、明日からまた稽古です。


指導を代わってくれたマッチョ先生や中高生のみんな、本当にありがとう。

あと少し、自分の稽古をさせてもらうかもしれませんが、協力お願いします。

 
Posted at 23:54 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
大きくなったものだ / 2013年01月29日(火)
今日のジュニアクラスは大盛況。

めちゃくちゃ多かったですね。

試合前の子達もよく頑張っているし、日曜日はいい結果が出るといいですね。

幼年の子達もなんとなく空手らしくなってきたし、これからが楽しみです。

なんとなくまた女の子が活躍しそうな気もしますが


一般部は久しぶりに600Sさんの息子のTくんが体験に来ました。

稽古するの何年振りだろう?

先日会った時に「またやってみようかな」とか言ってましたが本当に来るとは思っていませんでした。

中学2年になりましたが、天才君です。

日本屈指の難関中学に通いながらもスポーツマンだし、全然ガリ勉君ではありません。

怪我しないかドキドキしながら見ていましたが、体も大きくなってきているしなかなかいい動きをしていました。

また復活して欲しいのもです。

父を超えるところを見てみたい

身長は超えたけどね。

うちの長女は今年から中学生ですが、子育てに関しては本当に参考にさせていただきました。

アドバイスもたくさんいただいて本当に助かりました。

本人は「DNAです」とか言いそうですが、素晴らしい教育されています。

機会があれば講演会でもしてほしいものです。

興味のある方は相談してください

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
写真が届きました / 2013年01月28日(月)
今さらながらスマホに変えて悪戦苦闘しております。

アドレスが変わっておりますので、順次変更メールを送っていますがまだの方はもうしばらくお待ちください

byakuren@kobekarate.comはいつでも連絡がつきます。

そんな感じでメールの返信もままならない状態ですが、昨日のゴルフコンペの写真が届きました。

一夜明けてまだ興奮冷めやらないですが、自画自賛のブログです

今回の舞台は名門関西ゴルフクラブ。

5月にはリゾートトラストレディースも開催されます。

以前は白蓮会館コンペで毎年使っていたゴルフ場です。

朝の気温は―3°

グリーンもバンカーもカチコチでした。

しかし快晴で風もなく思ったより薄着で大丈夫でした。


普段は空手しかしない13人の侍


緊張の始球式


ナイスショットでした

正式名称は白蓮会館神戸支部ゴルフコンペ杉原館長杯ということだったので、とうぜん優勝カップがあります。


プレートには(非公認)の文字が

では順位の発表です。


第3位 Kさん

幹事をしてくださった一人です。普段は水の中で生活されています。
600Sさんにはサーモンと呼ばれています
神戸のカリスマダイバーです。

ちなみに商品は高級バラ肉でした。

激ウマだったそうです。


第2位600Sさん

笑わせてくれるスコアでしたが、ハンデの上限がないという特別ルールでビックリするハンデもらって堂々の2位。
さすがの勝負強さです。

タラバガニGET!


第1位 私

クラブを握るのも今年初でしたが、やってしまいました

空手以外で優勝って人生初かも

アウト43、イン48でグロス91。

ハンデが19.2ついてネット71.8。

賞品は高級ステーキ肉8枚。

家族中大喜び。

ゴルフ行って家族に褒められたの初めてだ

味も最高でした



5冠王でした

優勝の他に『ベスグロ賞』『ドラコン賞2個』『ニアピン賞一個』GET

91でベスグロって微妙ですが空手家コンペなのでご愛嬌。


ニアピン賞 Kさん

今回幹事を引き受けてくださった西宮の貴公子。

今回のコンペを開催するにあたって本当にご尽力していただきました。

ありがとうございました。


番外編1

真の実力者はこのお二人。

グロスでは私を立てて1打負けてくれました

ハンデも一緒という珍しいパターンでしたが、空手家コンペなので体重判定でドクターOの勝ち


番外編2

めったに稽古に来ない凸凹コンビ。

ある意味今回のコンペの主役は凸のYさん。

600Sさんを呼び捨てにするのはこの男ただ一人。

メチャクチャ豪快です


ブービーメーカー(ビリです・・・)は忘れん坊将軍さん。

あれっどうした

故障からの復活期待しています。

賞品はゴルフ規則

最高ですね・・・


最後はみんなでパチリ

第2回優勝カップは誰の手に?

楽しみです!

 
Posted at 23:27 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
第1回神戸支部ゴルフコンペ / 2013年01月27日(日)
ついにこの日がやってきました。

第1回白蓮会館神戸支部ゴルフコンペ。

急な仕事でキャンセルになって人もいましたが、会員だけで13名の参加となりました。

こんな時期にコンペするのもどうかなと思いましたが、大会シーズンになってしまうとなかなか調整が難しいのでちょうどよかったです。

しかし、朝の気温は−3°

ありえない寒さでした。

後半は雪が凄くて帰れなくなるかと思うほどでした。

写真は後日UPするとしまして、気になる結果ですが優勝は私でした・・・

しかもベスグロ(最小打数の事です)とアウト・イン両方のドラコンとインのニアピンも

ありえない成績でした

そして第一回の杉原館長杯(非公認)は私の手に入ることとなりました

コンペで優勝したのは初めてです。

メチャクチャ緊張した始球式もばっちり決まって幸先のいいスタートでしたが、前半が終わった時点でグロスで2位。

後半にかけようと頑張ったら、最後は5連続パー。

全部ピンに絡んで気分はタイガーでした

ちなみに2位は600Sさん。

有段者の意地を見せました。

本当に楽しい一日でした。

幹事を引き受けてくださったKKコンビのみなさん、本当にお疲れ様でした。

きめ細やかな心使い、賞品の選定、会場など、完ぺきなコンペでした。

自分自身も勉強になることが多かったです。


これからもみんなで明るく楽しく稽古して、たまにはこんな会もやっていきましょうね。


 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
雪の舞う中 / 2013年01月26日(土)
今日は朝から厄払いのご祈祷。

毎年寒いです

その後はアロママッサージ行ってリラックスし過ぎて爆睡

これはハマりそうだ。

その後はランチ食べて、ダッシュで道場。

試合前の子供たちもいい感じに頑張っていました。

トーナメントを見るとチャンスのありそうな子も多いけど、白蓮勢が強敵な気がします

型クラスはみんなで逆技集中講義。

大急ぎで4種行いましたが結局のところ抜技の基本が出来ていないと初心者には難しいとつくづく感じました。

小手抜、寄抜は復習しておいてくださいね。

スパーリングクラスはインフルエンザで欠席の人が多かったのですが、選手相手にかなり頑張りました。

ミット持っていたらいい攻撃していますが、私が相手するとまだまだだなぁと感じるところが多々あったりする。

お互い昔からやっているし、やりにくいんだろうなとも思う。

私も痛いの嫌だし

本番力に期待しよう。


明日は極寒のコンペになりそうですが、山超えられるのか不安だ

間違いなくティーもグリーンもカチコチの気がします。

なんか始球式やらないといけないみたいですが、まぁまぁ緊張しています

当たるかなぁー

 
Posted at 23:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
あと一回 / 2013年01月25日(金)
今日の御影道場は試合前の特訓。

残す稽古もあと一回です。

出場する子はなんとか間に合ったような気がします。

デビュー戦の子が多いのでドキドキですが、精一杯頑張ってほしいと思います。

来週も休まず来てくださいね。

その後は六甲道場へ向かいましたが、インフルエンザが蔓延しているようでした。

学級閉鎖も多いみたいです。

昨日、元気に稽古していた子もかかっていたみたいなので私も大丈夫なのか心配ですが、かかったことないんですよね

なんとかはかからないとか言いますが

日曜日はいよいよ第一回の神戸支部ゴルフコンペもあるし、明日はハードトレーニングの日だし、寝込むわけにはいきません。

来週の出稽古の段取りもなんとかついたし、みんなに感謝です。

頑張らねば。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
来週ですが / 2013年01月24日(木)
今日もジュニアクラスはいっぱいでした。

木曜日は新規入会も控えさせている状態です。

いろいろ考えていますが、時間的になかなか難しいです。

もし、他の曜日でも構わないという方がおられましたらご連絡お願いします。

久しぶりに復活したSちゃんが元気に稽古していました。

明るく近況を報告してくれました。

中学生になってもみんなで頑張ってほしいものです。


稽古後は居残りのみんなで自主トレ。

ムードメーカーもいるし、笑いを入れながらもハードな稽古をみんなでこなしていました。

春の交流試合に向けて頑張っていきましょう!


来週の水曜日は指導の交代をしてもらっています。

個人的なことで申し訳ありませんが、館長指導を受けに行かせていただきます。

来月の昇段審査までの期間、何度かご迷惑をおかけするかわかりませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
久しぶりでした / 2013年01月23日(水)
今日は先週来てくれた元生徒のH君が友達を連れて稽古に来てくれました。

友達の体験レッスンに付き合って稽古しましたが、後半は久しぶりに組手をしました。

ジュニア時代は白蓮の交流試合でも優勝しているだけあって5,6年ぶりでしたがかなり強かったです。

身体も出来てきているし、当たりも強かった。

顔蹴られている人もいましたね

秋くらいには復帰をしたいみたいですが、就活もあるしまだわかりません。

勝ち気な性格も空手向きです。

同世代は強い子多かったからまた一緒に稽古してみたいものです。


 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
偶然が重なって / 2013年01月22日(火)
今日は昼間三宮で仕事をしていたのですが、連れて行ってもらったかなり古風なうどん屋さんで以前通っていた生徒のお母さんと偶然再会。

かなり驚きました。

生徒も高校生になって頑張っているようです。

それも嬉しかったのですが、「先生は以前と変わらないですね」と言われたのがうれしかったです

御世辞かもしれないけど

その後は店を出てスタバでもいこうかなと思って歩いていたらマッチョ先生が仕事をしていました

目撃談はよく聞いていましたが、初遭遇でした。

写メ撮りましたが許可得てないので掲載してませんが、私も含め道着姿でないので新鮮かもしれません。

よく言われるのですが、普段着は道着じゃないし


今日のジュニアクラスは600Sさんが補助についてくれました。

小さい子が多いので助かります。

高学年のみんなも面倒見がいい子が多いのでうれしいですね。

6年生はあと少しの期間しかありませんが、ジュニアクラスのいい思い出作ってくださいね。


一般部は壮年部が多かったので、少し逆技を行いました。

やはり普段からもう少しやらないといけませんね。

昇段終わってからまた考えようと思います。

このところ審査科目の稽古ばかりしていますが、やればやるほど新たな気付きがあります。

行き先の見えない迷路みたいです

昔、館長が某本部長を吹っ飛ばした片手閂投を見たことがあるのですがいくらやってもあんなことならないっす

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.