2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2012年12月 | Main | 2012年10月»
大変でした / 2012年11月30日(金)
今日の御影道場は新入会や体験レッスンの子も多くてなかなか大変でした。

小さい子が多いから仕方ないですが、1時間たったらクタクタです。

色帯の先輩たちがいろいろお手伝いしてくれたのでかなり助かりました。

新入会の子達もすぐに慣れると思うので少しづつ頑張ってください。

御影道場の生徒で少し物足りないとか更なるステップアップを考えておられる方は六甲道場への移籍を検討してみてください。

両方の掛け持ちもOKです。


一般部は審査科目と試合前の選手の特訓。

途中アクシデントもあり焦りましたが、大丈夫だったようです。

多少の怪我は野球でもサッカーでもあると思いますが、大きなけがをしてからでは遅いのでお互い気を付けて稽古していきましょう!


今年のクリスマス会と忘年会は12月22日です。

前半は子供たちのクリスマス会、後半は一般部で忘年会の2部制で行います。

年間表彰や、いろいろイベントを考えていますので皆さん参加してくださいね。

詳細は道場で連絡していきます。

今年もあと1か月楽しく悔いの無いよう稽古していきましょう!

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
勝つには訳がある / 2012年11月29日(木)
今日のジュニアクラスは珍しく休んでいる子がいました。

来ていた弟に理由を聞くと「ご飯食べるのが遅かったから」とか言ってました。

なんのこっちゃ???と思ったので後でお母さんに聞いたら病気でした

聞いておいてよかった

しっかり治してまた頑張ってください。

適当に答えていた弟君ですが、いろんな場面で笑いのツボを押さえています。

天才的にみんなを和ませています。

デビュー戦が楽しみです。

今日は組手が嫌だと言っている子が頑張っていました。

学年や帯が上の子は相手を思ってよく考えて組手してあげましょう!


稽古後はいつもより少なかったですが、自主トレ頑張っていました。

なぜか女の子の方が多く、しかもチャンプが二人。

勝てる理由の一端がわかる気がしました。

もし勝てないと思い悩んでいる子がいるなら勝っている子達を見習いましょう。

絶対に得る物があります。

私も今日学ばせてもらいました


中高生達も指示しなくてもみんなでよく頑張っていました。

メンバーも増えてきているし、もっと仲間増やしていきましょう!


来年2月10日に予定されていた和歌山大会ですが、日程が2月11日(祝)に変更になったようです。

場所も変更らしいです。

詳しくは後日案内があるようですが、申し込みをお渡ししていた方は破棄しておいてください。

詳細はわかり次第、報告していきます。

 
Posted at 23:40 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
パパさんの体験レッスン / 2012年11月28日(水)
今日の選手クラスは2級拳士の審査を兼ねて稽古。

二人とも実力はあるので、後は課題だけでした。

もう少し完成度を高めてほしいので、これからもしっかり稽古してください。

二人ともおめでとう!

審査以外の子は技術練習を主に稽古しました。

型も上手な子が多いですが、相対でやるとうまく動けない子が多いです。

動きの意味を良く考えて稽古していきましょう。


ビギナークラスは体験レッスンのお父さんが頑張られていました。

息子さんに触発されたようです。

一緒に頑張ってほしいものです。

今日もこのクラスは昇級審査の稽古。

一通りは出来るようになってきました。

居残りで頑張っている人も多かったし、まだ日にちがありますからしっかり稽古してください。


稽古後は古くからの生徒の身の上話を聞いていました。

なかなかドラマのようなお話でした。

人生いろいろ楽しんでください。

 
Posted at 23:29 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
根性見せました / 2012年11月27日(火)
今日のジュニアクラスは6名が昇級審査。

年末にかけて分割して行っていきます。

課題は伝えてあるので、後は本番でクリアするのみ。

3名は合格

1人は最後に根性見せていなかったら、もう一度チャレンジしてもらおうかと思っていました。

気持ちは大事です。

3名は保留でもう一度チャレンジしてもらいます。

もう少し完成度を高めましょう。

結果は気にせず次頑張ってください!


今日も新入会と体験の子がいましたが、二人ともしっかりしていました。

センスもありそうだし、これからが楽しみです。


一般部は審査科目の稽古を中心に指導。

3級科目はほぼ完ぺきです。

あとはDVDを見てしっかり復習しておいてください。


試合前の子は徹底的に上半身のトレーニング。

自分ではやっているつもりのようでしたが、負荷のかけ方を変えると効き方が違うのがよくわかったと思います。

強いトレーニングをしても絶対に慣れていくので、常に新しいことに挑戦していきましょう

 
Posted at 23:24 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
泣いたり笑ったり / 2012年11月26日(月)
今日は試合の翌日だったので、出場のみんなはいつもの発表会。

並び方や、話す順番などみんな手慣れたものです。

話すのが上手になっている子が本当に多くなってきました。

中には話しながら悔しさがこみ上げてきたのか泣き出した子もいましたが、その気持ちを忘れずに次頑張ってください。

指導者としても絶対に勝たせてあげたいと思いました。

最後まで一言も話さず、表情で語っている子もいましたが、うれしさは伝わりました

前は泣いてたので、少しは前進しているのかな

新入会の子も体験の子もしっかりしていたので、少しづつ慣れていってくださいね。

昇級審査の対象者を検討していますが、だいたい決まってきました。

近いうちに発表しますので、頑張ってくださいね。


一般部は試合前の子がいたので、みんなで特訓。

初心者の子も一緒に頑張っていました。

技は本当に上達してきているので、後はパワーアップですね。

体作りは短期間では難しいのでコツコツやっていきましょう

 
Posted at 23:49 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
第7回神戸不動産杯ジュニア空手道選手権大会 / 2012年11月25日(日)
本日行われました第7回神戸不動産杯ジュニア空手道選手権大会の結果です。

神戸支部からは25名が参加して5名が入賞しました。



神戸不動産杯幼年年少女子
優勝 辻七海

準優勝 濱田茜莉

幼年年長女子
3位 野々村碧

神戸不動産杯年長男子初中級
3位 田圭哉

神戸不動産杯小学1・2年女子初中級
優勝 播戸優梨



幼年のみんなが本当に良く頑張っていましたね。

七海ちゃんも茜梨ちゃんの活躍はすごかったです。

レベルの高い戦いをしていたと思います。

いいライバルだし、これからもよく当たると思います。

二人ともおめでとう!

碧ちゃんは準決勝が残念でしたが、3位決定戦で気持ちを切らさずよく戦いました。

次は優勝目指してください。

圭哉はビックリするくらい個性的な戦い方で3位入賞。

アドバイスはほとんど関係なかったです

写真は一番マシなの選んでコレ

準決勝も旗が挙がっていたらしいし、チャンスあったかもね。

次回も期待しています。

優梨は決勝戦でライバルNちゃんとの対戦。

数え切れないくらい当たってますね

いい試合でした。

終わってみると、小学生の入賞者一人って・・・

男子がさみしいです・・・

本当に同じこと繰り返している子は女子の素直さと前向きな取り組みを見習いましょう!

応援のみんなもありがとう!

皆さんお疲れ様でした。



最後に試合に関してですが、参加費は超良心的だし、トロフィーも写真の通りデッカイし、レベルも高い大会なのですが、ある先生が我慢できずに自分の生徒じゃない試合に関して審判団に判定の根拠を聞かれている場面がありました。

見ていて何を話しているのか想像がつく位私も同じことを感じていました。

ムチャクチャ引き分けが多かったんです。

私の生徒でもボコボコにされていて延長とかになった試合があって、これはラッキーとかではなく危険なんです。

結局延長でまたボコボコになってマストで負けるってシーンが本当に多かった。

負けは負けで仕方ないし、事故があってからでは遅いので、しっかり見極めてもらいたいものです。

 
Posted at 18:53 / 大会情報 / この記事のURL
コメント(0)
連休2日目 / 2012年11月24日(土)
連休2日目ですが、今日も稽古。

結局休みはないですね・・・

今日のジュニアクラスは体験のちびっ子がたくさん来ていました。

補助が足りませんでしたが、明日の試合に出ない子に手伝ってもらいながらなんとかやれました。

友達同士ということもあってか楽しくやっていました。

徐々に慣れてくれるといいな。


型クラスは今日も逆小手と送小手からの変化技を行いました。

みんなで仲良く悲鳴をあげました

本当にみんな上達しています。

白蓮の技法は剛柔一体です。

上級帯で苦手な人はもう少し柔法を学びましょう。


スパーリングクラスは高校生が頑張っていました。

私もそうですが、昨日の稽古をしたらやる気になるよね。

いい稽古できました。

稽古後はY先生と補強しながら今後の指導方針の相談。

意見も一致したので、これから少しづつ変えていきますね。

本日のスパー36R&秘密の稽古でした。


明日の大会は神戸マラソンも開催されていますので、車が通行できない個所がかなりあります。

電車での会場入りがいいと思います。

ほとんどの子が年内最終試合ですので頑張ってください!

 
Posted at 23:00 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
WKOユース練習会 / 2012年11月23日(金)
今日は若手選手たちが企画してくれたWKOユース練習会。

北は北海道から、南は九州沖縄まで全国から強豪が勢ぞろいでした。

みんな本当に頑張っていました。

高校の上級クラスなんかは全日本大会を見ているみたいでした。

私の生徒との差、我々オジサン拳士との違いがよくわかりました。

そんな中、ただ一人最強先生だけが若者たちと一緒に稽古されていました。

組手は間違いなく一番されてましたし

オジサンは引率だけって聞いていて道着も持って行っていなかった私は心構えがなっていませんでした・・・


稽古後の集合写真


館長とも記念写真を撮っていただきました

稽古後はみんなで食事しながら反省会。

言わなくても感じたことは多かったでしょう。

来月も頑張ってください

 
Posted at 21:18 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
明日はユース練習会 / 2012年11月22日(木)
明日はいよいよユース練習会です。

神戸支部からの参加は5名。

怪我している子が多いけど、やれる範囲でしっかり勉強してくてください。


今日もジュニアクラスは多かったですね。

小さい子たちも本当に良く頑張っています。

日曜日に試合の子達も気合入っていました。

稽古後の居残り特訓もどちらかというと小さい子達の頑張りが目立ちました。

ユースの子達も頑張っていましたが、今日は新メンバーも。

最近本当に良く頑張っています。

仲良く一緒に向上していってください。


昇段予定の生徒もいよいよ追い込みです。

一日でも多く稽古してください。


実は今回、館長の許可を得て私も昇段審査を受ける予定になっていました。

そのための準備もしていたのですが、4段以上の受験者に対して新たな提案があり来年挑戦させていただくことになりました。

課題はありません。

科目表すべての習得が前提です。

一泊二日の昇段審査になりそうです。

白蓮会館の4段以上は本当にごくわずかです。

審査までに少しでも先輩師範に追いつけるようしっかり稽古していこうと思います。

 
Posted at 23:35 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
許せんな / 2012年11月21日(水)
今日のジュニア選手クラスは試合前最後の特訓。

みんなよく頑張っています。

このクラスは型もばっちりなので感心します。

日曜日は神戸マラソンが開催されます。

試合会場には電車などを使われるのをお勧めします。


ビギナークラスは昇級審査に向けて稽古。

思ったより時間がかかりました。

科目標のDVDはしっかり見ておいてくださいね。

稽古後は組手三昧でしたが、みんな好きですねー

科目の時より目が輝いているような

バランスよく稽古していきましょう


稽古の後は娘が大事にしていたキックボードが盗まれたと連絡があったので近所を捜索。

見つからなかったですが、本当に腹が立ちます。

帰宅すると娘は大泣きして疲れたようで寝ていました。

それ見るとまた腹が立ちました

軽い気持ちで盗んだのかわかりませんが、ただの犯罪です。

人の物を盗む気持ちだけは本当に理解できないです。

たまに捨てられてる自転車やキックボードを見ますが、同じように盗まれた物なんだろうな。

見つからないとは思うけど明日も探しに行こう。

 
Posted at 23:24 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.