2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2012年06月 | Main | 2012年04月»
金環日食 / 2012年05月21日(月)
いつもより早く起きて、次女を学校に送りながら金環日食を見ました。

天気が微妙でしたが、きれいに見えました。

写真は思いっきり失敗でしたが・・・

娘より私のほうが興奮してました。

道場でもみんなに聞いたら、ほとんどの子が見ていましたね。

しかし、『戦闘中』の話をした時の方がはるかにテンション高かったです

まぁそんなもんか。


一般部は選手が多かったので、試合用メニュー。

Y先生の特訓でした。

しっかり頑張っていきましょう。


合宿の案内を作成していますが、あと集合場所の最終確認したら完成です。

今年は7月21,22日に行いますので予定をあけておいてくださいね。

今年も楽しい合宿になりそうです

 
Posted at 23:47 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
いよいよ金環日食 / 2012年05月20日(日)
いよいよ金環日食ですね。

サングラスも用意したし、あとは天気だけ。

気になります。

長女は学校で見学会があるらしく、早く出かけるようです。

次女の学校はなんもないようなので、一緒に見る予定。

興味はなさそうですが・・・

楽しみだー


今日は予定が変わって時間が出来たので、読書やビデオ鑑賞などかなりマッタリできました。

体が虐待されてる人みたいになっているのでちょうどよかった。


明日からもまたバタバタの一週間です。

がんばろっと。

 
Posted at 23:42 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
特訓終了 / 2012年05月19日(土)
今日のジュニアクラスは色帯の子が多かったので組手を多めに行いました。

細かなテクニックを使える子も増えてきています。

試合で使えるようになるにはまだ時間がかかるかな。

気長に指導していくので、こつこつ頑張っていきましょう。


型クラスは実戦の型4と5を徹底的に行いました。

後は型を分解して約束組手。

その応用とかもいろいろやりました。

最後は柔法乱捕りで終わり。

楽しい稽古でした。


スパーリングクラスはゲストをお招きしてみんなで特訓の予定でしたが、予定が変わっていつものメンバーで行いました。

私的にはとことん鬼にはなりきれませんでしたが、みんなよく頑張っていまいた。

稽古後は残ったみんなで筋トレ。



明らかに基礎体力不足の子もよくわかりました

自宅でもやっておこうね。

本日のスパー36R&秘密の特訓でした。

 
Posted at 23:35 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
良かったですよ / 2012年05月18日(金)
今日の御影道場はR君のおばあさんが遠方から来られているということで見学されました。

私一人の指導だったので、どうなるのか心配でしたが色帯の先輩たちがよく面倒を見てくれていたし、みんないつもよりきちんとしていました。

見学の方がいたからかな?

いい感じでした。

汗だくになっている子も多かったですが、かなり体も使えるようになってきています。

まだ帯が締められない子もいますが、何度もやれば誰でもできるので練習しておいてくださいね。


一般部は初心者から選手まで幅広い層でいっぱいでした。

マッチョ先生がいろいろ考えてやってくれているので安心して見ていられます。

次の昇級審査ではたくさんの人が受験できるかもしれません。

コツコツ頑張ってください。


先週は九州に行っていたし、明日は久しぶりの3クラス指導。

選手もたくさん来る予定なので楽しみです。

頑張らねば。

 
Posted at 23:36 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
合宿来てね! / 2012年05月17日(木)
木曜日のジュニアクラスは満員御礼。

小さい子が多いので大変ですが、マッチョ先生が手伝ってくれているのでめちゃくちゃ助かっています。

年少さん達はまだまだ時間がかかりそうです

稽古後は意識の高い子達が居残り稽古を自分たちで考えて頑張っていました。

高学年だけでなく、小さい子達の頑張りも凄かったです。

いい雰囲気ですね

この調子で全日本ジュニア目指しましょう!


子供達の帰った後は選手達のミット持ち。

きつかったと思います。

力試しに出るのではなく、今回はどの階級も真剣に勝ちに行きます。

そのつもりで稽古頑張ってください。

やる気のある人は土曜日全員集合ですよ



恒例の夏合宿ですが、今年は7月21日、22日に行います。

場所は大阪の池田です。

まだ増えるかもしれませんが、今のところ4支部合同で行います。

案内はもうすぐ配布しますのでお楽しみに。

皆さん奮ってご参加下さい。


 
Posted at 21:22 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
感動的でした / 2012年05月16日(水)
ジュニア選手クラスはいつもより、密度を濃く行いました。

凄い熱気でしたね

ミットでは本当にいい攻撃が出来る子が増えてきました。

あとは組手で使えるようにね。

相手も攻撃してくるし、その場にもいてくれません。

すべての稽古は組手につなげるために行っています。

そして目指す空手は倒す空手。

それがいかに難しい事かがわかってきている子が多いと思います。

自分を信じてミットの感覚を忘れずに稽古していってください。


ビギナークラスは今日は本当にビギナーが多かった。

適度にいい汗流せましたね。

稽古後は居残りの人達と一緒にスパーリング大会。

かなりのラウンドやりました。

みんなビックリするほど、汗流していました。

夏に向けていい体にしていきましょう

しかし、本当にみなさん上達しています。

攻撃を受けていて感動しました。

自信を持ってこれからも精進してください。

みんなが帰った後は、遅れてきた選手のミット持ち。

またまた軽くスパーを行いました。

頑張ってほしいものです。


土曜日はみんな来てね。

絶対に得しますよ

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
最強遺伝子 / 2012年05月15日(火)
いろいろ書くことのあった今日ですが、稽古が終わって帰宅してパソコン開いたらビックリのニュースが飛び込んできました。

最強先生に待望のベイビーが誕生です。

ご報告

最初28日が予定日と聞いていたので、本当に驚きました。

ちなみにその日はA支部長の誕生日でした

母子ともに健康だそうです。

本当におめでとうございます。

某所での支部長同士のやりとりがめちゃくちゃ面白いのですが、公開できないのが残念です。

早く赤ちゃん見てみたいなー。

最強遺伝子を引き継ぐ子達はたくさんいますが、正真正銘の最強遺伝子を引き継ぐ女の子です。

空手をするのかわからないけど、やらなくても絶対に強い気がする

いいニュースで終われた一日でした。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
特訓します / 2012年05月14日(月)
今週の土曜日のスパーリングクラスですが、大会前の選手は極力来るようにしてください。

今回は出場者が多いのですが、なかなか全員がそろって稽古の機会がないのでみんなでいい汗流しましょう。

試合に向けた特訓を行います。

また神戸支部に初ゲストも来てくれる予定です。

楽しみです。

いろいろ教えてもらいましょう。


今日のジュニアクラスは小さい子が多かったのでゆっくりしたペースでした。

少しずつですが、基本も出来るようになってきました。

見本になるよう一生懸命やっている先輩も多かったし、いい雰囲気です。

審査前の子も多いので、気を抜かずしっかりやりましょう。


一般部は月曜日オンリーのトレーニング会員の方が体験レッスン。

いつもジュニアクラスの前にトレーニングされているのですが、今日は時間があるとのことで稽古されました。

よく練習されているので、体力的には大丈夫そうでした。

また来てください

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
世界大会選抜九州大会雑感 / 2012年05月13日(日)
大分から帰ってきました。

九州でも本当に熱い戦いが繰り広げられました。

今回は神戸支部からの出場はありませんでしたが、平木支部長の応援とANEGOがエントリーされていると噂を聞き、こりゃ行かねばと思い単身さみしく出かけました。

昨年の全日本大会で中量級が他流派に独占され、平木支部長は誰よりも責任と悔しさを抱えていました。

世界チャンプであり、このクラスを今まで引っ張ってきていたという自負がそうさせているのは痛いほどわかりました。

このままでは白蓮会館からの中量級世界代表がゼロになるかもしれないという危機感で現役復帰を決めたのだと思います。

決意を聞いたときは正直な話、今からじゃ厳しいんじゃないかと思っていました。

体型的にも

しかし、うちにも来てくれたりいろんなところに出稽古に行ってかなりボコられていたようですが、きっちり仕上げてきていました。

久しぶりに会った人もビックリしていましたし。

ミットを持っていても絶好調でした。

一回戦から楽な試合は全然ありませんでしたが、粘り強い組手で決勝に進出。

決勝は互いによく知っているし、稽古も一緒にしている岡山支部の林選手。

すでに世界代表を2名も輩出している桃太郎軍団の秘密兵器です。

本戦、延長、再延長とやや平木支部長が押し気味に進めていて旗も挙がっていましたが、決着は体重判定へ。

ジャスト5キロ差で本当に僅差の負けとなりました。

お疲れ様でした。

最後かもしれない試合を身近で見られて本当に良かった。

息子は見事に優勝したし、これからは楓たちの成長を見守ろうか

それにしても今回は林君の執念が凄かった。

3人で世界へっていう気迫がみなぎっていました。

岡山桃太郎軍団恐るべし。


岡山支部のブログないので、代理広報です

あっANEGOですが、該当クラスに出場者がいなかったようでエントリーできなかったそうです

帰りは市川塾長に別府駅まで送っていただいて館長と一緒に新幹線で帰宅しました。

このところ絞め技と酔拳(書いていいのかな)を研究中の館長ですが、なぜか駅のホームで一瞬で締め落とされました・・・(予想はしてましたが

袖車の変形かな??

先日の研修会で現役チャンプがうちの基本が実戦的だってビックリしていましたが、試合の技術なんて白蓮空手のほんの一部です。

現役を退いても学ぶことばかりの白蓮会館の技術体系は本当に奥が深いです。

最近よく教えていただいている投げ技が酔拳の技の応用だなんて知らないで稽古していました。

だって、我々のイメージする酔拳ってやっぱあれでしょ

ジャッキーさんのあれ

新幹線でも楽しいお話を聞かせていただいて、あっという間の新神戸でした。


しかし、別府温泉の中にある会場で温泉入らずに帰るのはまさに地獄めぐり

みなさん本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 
Posted at 20:34 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
佐賀に到着 / 2012年05月12日(土)
今日は稽古前に上半身のウェイト。

脚はまだ無理っぽい

土曜日は週一回の子も多いですが、技術的レベルが凄く上がっているように思います。

なかなか試合では結果が出ない子もいますが、気にせず今の調子で頑張っていきましょう。

ジュニアクラスが終わってからダッシュで佐賀県へ

大野支部長、寺山支部長と合流して楽しい時間を過ごしました。

明日は大分で世界選抜戦です。

精一杯応援してきます。

白蓮戦士の皆さん、健闘を祈ります。

 
Posted at 23:34 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
10周年食事会 (2019年10月07日)
アイコン画像Hママ
10周年食事会 (2019年10月06日)
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
次へ
| 前へ
 
GMO Internet, Inc.