2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2012年05月 | Main | 2012年03月»
ぷち旅行 / 2012年04月30日(月)
友人たちが帰ってから家の掃除をして、家族でちょっとお出かけ。

来週からはまた忙しいし、なかなか家族でゆっくりも出来ないしね。

夜はちょこっと釣りしましたが、今年の初バスが50UPとなかなかうれしいスタートでした。

自然に触れていると本当に癒されますね。

パワースポットにも行けたし、いい季節になってきました。

体の調子もよくなってきたので、自分の稽古もボチボチやらないと。

みんなに負けてられない。


一人の時に、ジュニア・一般で大会出場が決まっている人の稽古を一人一人考えていました。

勝ち負けにこだわってほしい人もいるし、この課題は克服してほしいと思う人もいます。

もう少し、稽古を見ながら具体的に説明していきたいと思います。

まず、稽古に来ましょうね。

毎日何かのクラスがある道場はそんなにないはずです。

とにかく稽古あるのみ!!


明日から5月です。

誰が出席の一位になるか楽しみです。



六日は今年初の関西地区研修会です。

13時半から稽古が始まります。

年に4回しかないので、みなさん出来るだけ参加してくださいね。


明日、明後日の稽古は通常通りです。

お間違えの無いようお願いします。

 
Posted at 22:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ホームパーティー / 2012年04月29日(日)
今日は友人達がたくさん来てホームパーティー。

赤ちゃんを含め10名でした。

久しぶりに会えた子もいたし、楽しい時間が過ごせました。

ほぼ100%私の都合で会えないのでみんなが予定を合わせてくれました。

午後からはみんなで天皇賞観戦。

ディープインパクト以上かと思っていたオルフェーブルの走りにみんな落胆・・・

見せ場なかったなぁ。

いろんな意味でショックです

夜は某支部長と打ち合わせ。

かなり大変な事になってきたような。

何とかしないと。

まぁ話の半分はオルフェ君の話でしたが

明日も予定がビッシリ。

いろいろ楽しもう

 
Posted at 11:36 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
打ち上げ&歓迎会 / 2012年04月28日(土)
今日は本当にいい天気でした。

ジュニアクラスと、型クラスを終えた後には汗びっしょり。

夏っぽくなってきましたね

稽古後はみんなで宴会準備。

手慣れたもんです。

新中学生や新高校生の歓迎会と大会の打ち上げを行いました。

私はお酒を飲まないので、量がよくわかっていなかったのですが完全に読み間違えました・・・

差し入れをいただいていなかったら、完全に足りていませんでした。

おっさん軍団めちゃくちゃ飲んでましたね

子供たちも曜日の関係でなかなか全員集まらないし楽しそうでした

みんな元気です。

デザートもたくさんいただいていたので本当に助かりました。

チヂミやキンパもおいしかったですね。


宴会の時に大活躍のY君ですが、今日も笑わせてくれました。

稽古も頑張って、一回当たりの単価を下げてくださいね


次の目標に向かってまた頑張っていきましょう!

そして、また宴会


GW中はカレンダー通りの稽古となります。

お間違えの無いようお願いいたします。

 
Posted at 23:56 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
明日からGWですが / 2012年04月27日(金)
明日からGWということで、仕事上は今日が月末。

一日バタバタしていました。

やらないといけないことがたくさんあるけど自分の時間が本当に少ない。

来月は2回九州出張があるし、もっと忙しいかも。

さすがに沖縄は断念しました。

来年は神戸支部からも選手ひきつれて行きたいものです。



今日の御影道場は過去一番よかったかもです。

小学生になった子たちもかなり集中力がついてきました。

後輩も増えてきているし、自覚が芽ばえてきたのならうれしいです。

出来ることがかなり増えてきましたね。

この調子で昇級目指してくださいね。


明日はいよいよお楽しみの打ち上げパーティーです。

新中学生たちが大人のイベントに初めて参加します。

どうなることやら。

みんなで楽しみましょう!!

19時スタートです。

ジュニアと型クラスは通常通りです。

普段来ていない人もお気軽に来てください。


GW中はカレンダー通りの稽古日です。

お間違えの無いようお願いします。

 
Posted at 23:49 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
チビちゃんがたくさん / 2012年04月26日(木)
この時期は新入会の子が多いですが、幼年の子達がかなり増えてきました。

毎年の事ですが、最初は大変です

右手、左手の説明から入って、帯を結ぶ所まではまだまだ進みません。

今日はマッチョ先生が腰痛でダウンしていたので、なかなかハードでした。

高学年の子達は後輩をしっかり見てあげてくださいね。

稽古のペースもゆっくりになっていますが、意識を高く持ってしっかりやっていきましょう。


稽古後は高校生たちが自主トレ。

先週はフラフラになっていましたが、今日は大丈夫でした。

簡単なウェイトやサーキットも指導しましたが、体力面ではまだまだこれからですね。

地道にやっていきましょう。


土曜日は19時から祝勝会&打ちあげ&新中学生、新高校生歓迎会です。

グダグダやっていると思うので、遅れてでも来れる方は来てくださいね。

盛り上がりましょう!!



GWのスケジュールですが、カレンダー通りです。

祝日はお休みになっていますのでお間違えの無いようにお願いいたします。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(3)
ビデオ三昧 / 2012年04月25日(水)
交流試合のビデオをずっと見ています。

残念だった子もトーナメントだから相手もあるしね。

案外、これだけの動きをして負けたら今は仕方ないと思う子もいます。

敗因の分析をして的確にアドバイスや今後の指導につなげていきたいと思います。

録画されていている方はドンドン持って来てくださいね。

そういえば今年は神戸支部からのジュニア団体戦のメンバーはいません。

メンバー選定にあたって他の支部長と話したのですが、代表に選ばれることを目標に頑張って権利をGETした子がいたとのことでした。

そのあたりの意識でも負けていたかもしれません。

「勝ったから代表じゃなくて代表になるために勝ちにいこう!!」

とみんなに話しました。

真剣に聞いてくれていた子が多かったのはうれしかったです。

代行ともいろいろメールでやり取りさせていただいたのですが、ちょっとネガティブになっていたことろを端的に指摘していただけて本当に救われました。

本当にすごい先輩です。

追いつけるよう頑張らねば。


ビギナークラスは新入門の人もいて大盛況。

凄い熱気だし、活気がありますね。

昨日と違ってちゃんと指導できました

稽古後の居残り組も本当によくなっています。

他のクラスの人達との合同稽古もしてみたいですね。

怪我だけ気を付けてこの調子で頑張りましょう!!

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
激凹み / 2012年04月24日(火)
交流試合で決勝進出した4名は試合を見ることができました。

優梨は連日の試合で大変だったと思いますが、いつものようにフラフラと勝ち上がり決勝進出。

自分の苦手を克服するには最高で最強の相手でした。

何とか勝ちましたが、自分自身の目標はしっかり持っているんだから考えて稽古していこうね。

あおぎちゃんは一番小さかったですが、ついにお姉ちゃんと同じく実力が覚醒しましたね。

本当に感動的な優勝でした。

本戦では泣きかけていたので、いつものパターンになるのかと思いましたが今回は違いました。

私の声が本当によく聞こえていたようです。

延長、再延長と後半になるほど動きにキレが出てきました。

あれこそ稽古に裏打ちされた動きです。

初優勝本当におめでとう

あおぎちゃんの激闘が終わってダッシュで隣のコートに向かうと泰雅の試合は後半戦。

泣き顔だったので、あちゃーって思っていたらそのまま試合終了。

相手も強かったけど残念でした。

弱かったら何度も決勝にはいけないからもっともっと我慢を覚えよう!

苦しい、痛い、負けそうだ、こんな感情は誰でも経験しています。

覚悟を持って戦ってください。

君は強い!!

最後は中学男子上級軽中量級の麟太郎。

中学生になって一年間我々の稽古によくついてきました。

ハマれば入賞はあるかなと思ってはいましたが、一本勝も含めた見事な戦いで決勝進出。

相手は軽量級では白蓮最強であろう優勝候補。

身長も体重も全然違います。

試合の始まる前から結果はわかっていた試合かもしれません。

しかし、作戦通り冷静に戦ってくれました。

技や動きでは勝っていた部分もあったと思います。

負けた試合でしたが、ほかの先生からもかなり褒めていただけました。

強い同級生が多い世代ですが、秋も頑張ってください。



今日のジュニア稽古は昨日来ていなかった子たちが発表しました。

初出場だった子のスピーチは素晴らしかったな。

これからが楽しみです。

試合が終わるといつものことながら、みんな一皮むけた気がします。

それぞれいい経験になったようです。


一般部は体験レッスンの方が2名。

本当に申し訳ないほど今年最低最悪の指導になってしまいました

稽古前から兆候はあったのですが、笑いの神様が道場に降りてきて300Sさんに憑依。

私が真剣にやってるのにもう笑いが止まらない・・・

我慢していたのでしょうが、それがみんなに伝わって伝播。

みんなの方を見ている私も我慢できなくなってしました。

本当にむちゃくちゃでした。

もうこうなると、秀吉の鼻だけやたら真っ赤に焼けた顔までギャグに見えてしまいます。

あー忘れたい。

人前に立つ怖さを久しぶりに感じました。

きっかけ作った本人はしらーっといい稽古していましたが、久しぶりに数値をあげてもいいかもしれません。

体験に来ていただいた方々には申し訳ありませんでしたが、みんな仲良くいい雰囲気で稽古しているのは伝っていればいいのですが。

本当に凹んだ指導日でした。

 
Posted at 23:31 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
土曜日の感想から。 / 2012年04月23日(月)
かなり体調は良くなってきましたが、本調子には程遠い・・・

ゆっくり休みたいなぁ

と思いつつ今日も指導です。

試合の翌日とはいえみんなにはそんなことは関係ないみたいです。

元気すぎます。

恒例の結果発表を行いましたが、ビックリするほど個性が出ます。

発表の出来は成績とは全く関係ありません。

一回戦負けでもトロフィーあげたくなるようなスピーチする子もいたりして感心しました。

まぁ全体的にはみんな面白い。

関西だからでしょうか

ビデオ撮影されている方は見せてくださいね。

担当コートと決勝戦以外はほとんど見れていませんので。


で、今日は土曜日に行われた正道会館の全日本ジュニア大会の感想から。

神戸支部からは4名が参加しましたが、優梨の3位が最高。

賞はなかったけど

もう少しポイント制を意識しておいて稽古していた方がよかったかな。

詳騎は頑張っていましたが、相手の選手の後の動きを見ていたらかなり強かったので善戦かな。

陸斗は兵庫リレーカーニバルを蹴っての出場だったのでなんとか勝ってほしかったですが残念ながら敗退。

稽古中の動きは本当にいいので、メンタル的なものかなぁ?

いいのも持っているだけに悩みます。

最後に私的MVPの豪太ですが、一回戦で塚本対ローマン戦を思わせるような豪快な一本勝ち。

ジュニアの試合で完全KOって珍しいし、怖かったです。

翌日の事があったので、書きませんでしたが出す間もなく負けちゃたので、この辺は愛嬌ですね

うちの支部だけが出ていたのでかなりさみしかったですが、高知支部のご家族が来られていて応援をしていただきました。

心強かったです。

ありがとうございました。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
2012白蓮会館ジュニア春季交流試合 / 2012年04月22日(日)
本日行われました、2012白蓮会館ジュニア春季交流試合の結果です。

神戸支部からは41名が出場(一名欠場)し、15名が入賞しました。



幼年の部 男女混合の部   
3位 野々村 碧

小学1年女子の部       
3位 辻川 綾音

小学2年女子の部 
優勝 播戸 優梨

小学3年女子の部 
3位 尚山 帆菜

小学4年女子の部 初級クラス
優勝 千野 あおぎ

小学4年女子の部 中・上級クラス
3位 小西 輝歩

中学女子の部 軽・中量級 
3位 千野 さくら

中学女子の部 重量級
3位 宮下 さくら

小学2年男子の部 軽・中量級 
3位 野々村 洸人

小学3年男子の部 初級クラス 軽・中量級 
3位 森山 来城 

3位 田 旺佑

小学4年男子の部 中・上級クラス 重量級
準優勝 中谷 泰雅

小学5年男子の部 中級クラス 
ベスト8 伊達 竜大

小学6年男子の部 初級クラス
3位 竹村 有翔

中学男子の部 上級クラス 軽・中量級 
準優勝 山下 麟太郎



みんなおめでとう!!

体調が悪くてフラフラなので、感動はまた書きますね。

スタッフの皆さん、応援のみなさんお疲れ様でした。

 
Posted at 22:28 / 大会情報 / この記事のURL
コメント(2)
明日がんばろう!! / 2012年04月21日(土)
今日は正道会館の全日本ジュニア大会。

神戸支部からは4名が参加しましたが、入賞者は無し。

残念・・・

みんな怪我もなかったし、明日もあるから気を取り直して大暴れしてください。

今日の事は明日もあるし、終わってから書こう。


実は昨日からかなり調子が悪くて、みんなのミット持ちしていてもやばい感じだったので、帰宅してからはゆっくりさせてもらいました。

体調が悪くて稽古を休んだのなんて本当に久しぶりかもしれない。

明日は休むわけにはいけないので、大目に見てください

Y先生ありがとうございました。

助っ人の平木支部長も本当にありがとうございました。

助かりました。

本日のスパー35Rだったらしいです


明日は先生たちは応援できません。

稽古を思い出して自分を信じて精一杯頑張ってください。

 
Posted at 21:40 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.