2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2011年12月 | Main | 2011年10月»
ケツ圧注意!! / 2011年11月30日(水)
ジュニア選手クラスは試合から少し離れた稽古。

みんないい感じで動けていました。

来年まではいろいろ幅を広げた稽古をしていこうと思います。


ビギナークラスの今日の主役は〇さん。

イニシャルも書けません。

本人には申し訳ないけどみんな爆笑でした。

本人は空手のせいだと言っていましたが、多分関係ないと思います

ケツ圧注意です


昼間ファミマに行ったら噂の肉まんが退治されずに買ってほしそうな目で私を見つめていました。



で、一瞬悩みましたが買っちゃいました。

店員は若いお姉さん、後ろのOL三人組は写メ撮ってました。

けっこう恥ずかしかったですね。

味は会心の一撃ってわけではありません…


そういえば、ちびっ子たちとマンガの話をしていて、何読んでるの?

って話になったのですが、小2の女の子が「ときめきトゥナイト」って。

えっ

あ母さんの持ってる本読んでるみたいです。

やたら盛り上がりました。

こんな話題で盛り上がれる私って…

頭皮が気になる40歳男子です

 
Posted at 23:21 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
最後の涙 / 2011年11月29日(火)
今日で最後の稽古となったN君。

来ている時は真面目に頑張っていたし、本当に残念です。

最後に組手をしましたが、攻撃が強くなっているのに驚きました。

試合で結果を残してあげられなかったのは私の力不足でした。

稽古後はみんなに挨拶をしましたが、涙ながらの挨拶でみんな拍手で見送りました。

また道場に来ることはあるだろうし、いつか復活してもらいたいものです。


日曜日の試合に出た子達の動きが本当に良くなっています。

やはり経験は大事です。

この調子で来年に向けて頑張っていきましょう。



一般部は年齢層高かったですが、私の状態が少しマシになってきたので基本をみっちりやりました。

組手は実戦空手の根幹になるような技術を中心に誰でも出来る技を行いました。

本当に大事な技術ですので繰り返し稽古して下さいね。


稽古後も居残りで皆さんかなり稽古されていましたし、いい汗流されていました。

私は様子を見ながら、軽く筋トレ。

いい感じです。


12月16日の忘年会の出席者を募集中です。

道場に案内を置いているので、記名お願いします。

メールでも大丈夫です。


まだ道場にメール登録をしていない方はこの機会に送信お願いします。

名前と、携帯番号を入れて送信して下さい。

byakuren@kobekarate.com

までお願いします。

 
Posted at 23:49 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
楽しみです。 / 2011年11月28日(月)
今日のジュニアクラスは昨日の出場選手達の結果発表会。

成績は関係ありません。

一人一人思ったことを話してもらいます。

恒例行事なので一生懸命考えてきている子もいますし、グダグダになる子もいます。

今日もメチャクチャ笑わせてくれたのはS君。

途中まで作文のような、素晴らしい発表でしたが途中でフリーズ。

丸暗記してて飛んじゃったみたいでした

気持ちはわかるけど、ベテランだしもう慣れましょうね

もう一回チャレンジしてもらおうかな


一般部は久し振りに試合にチャレンジする人達が頑張っていました。

毎週のようにどこかで大会のある状態はいかがなものかと思いますが、クラス分けなどが細分化されて出場しやすくなるのはいいことですね。

試合がすべてではないけど出場を決めることによって目標が明確になり、稽古へのモチベーションが上がるのであればドンドン挑戦してもらいたいと思います。

今年も後僅かですが、精一杯頑張って下さい。


一般部の忘年会ですが、12月16日(金)の午後8時から六甲道近辺で行います。

場所は幹事さんが今探してくれているので、もう少し待って下さい。

みなさん参加して下さいね。

 
Posted at 23:50 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
第6回神戸不動産杯ジュニア空手道選手権大会 / 2011年11月27日(日)
本日行われました、第6回神戸不動産杯ジュニア空手道選手権大会の結果です。

神戸支部からは25名が参加し、6名が入賞しました。



小学1・2年女子の部
準優勝 播戸優梨
3位 大平七海

小学3年男子中級
準優勝 中谷泰雅

小学5・6年女子軽量級
3位 播戸絵有

小学5年男子上級
準優勝 大平陸斗

中学男子重量級
3位 梅崎卓也



みんなおめでとう

残念ながら優勝者はいませんでしたが、優勝者並みに大きいトロフィーでしたね

運のいい入賞、不運な敗退など、いろいろありましたがこれも勝負です。

私も腐らず頑張ろうと思います。

今回は入賞者以外も本当に内容の良かった子が多かったので、嬉しすぎました。

入賞まであと一歩の子達がたくさんいました。

今年のジュニア大会はもうおしまいですが、来年に向けて明日からまた頑張っていきましょう!!

5コートもあったので、見逃してしまった試合も多かったですが応援の皆さんには助けていただきました。

マナー良く連帯感もあって最高でした。

マッチョ先生もありがとう。


ではお祝いや感想コメントなどドシドシお願いします。

 
Posted at 23:06 / 大会情報 / この記事のURL
コメント(2)
金的WEEK / 2011年11月26日(土)
明日は地元神戸でジュニア大会。

前回の大会からかなり意識を変えて稽古を行いました。

結果は神のみぞ知るですが、自分と流した汗を信じて頑張ってください。

応援に専念出来るので、しっかり見たいと思います。


型クラスは久しぶりにKさんが参加。

東京と神戸を行き来しているので大変そうですが、またいつでも来てください。


スパーリングクラスは池田支部から若手の子たちが来てくれました。

私が状態悪すぎて本当に申し訳なかったですが、みんないい選手でした。

うちの子達も平木支部長のアドバイスを忘れず次に活かしましょう。


それにしても今週はよく金的を蹴られました。

なんかずーっと気持ち悪い。

蹴られる自分が悪いし、原因もよくわかります。

中途半端なコンディションで稽古している罰ですね。

あと一ヶ月しっかりやって正月休みは本当にゆっくりしよ。


本日のスパー51Rでした。


 
Posted at 23:03 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
頑張ってます。 / 2011年11月25日(金)
御影道場の稽古もかなり形になってきました。

小さい子が多いし初心者ばかりなので、ゆったりゆっくりの稽古になっていますが、気長にやるしかない。

新入門の御父兄の方々がいろいろ声掛けをしていただいているようで本当に感謝です。

私自身が神戸支部を立ち上げたころを思い出して初心に戻れる場にもなっています。

若さだけで突っ走ってY先生と二人で稽古した日が懐かしいです。

あの頃は稽古相手もほとんどいなくて、選手としてはなかり苦しい状況でしたが、負けたくない気持ちろと白蓮の拳士としてのプライドだけで戦っていました。

今回の全日本では本当に軽量、中量は大惨敗でした。

みんな頑張っているとは思うけど、自覚のある選手は本当に頑張らないといけない。

来年はワールドカップで全日本大会は2年後です。

中学2年・3年の子達は全日本デビュー楽しみにしています。

一般部のみんなは予選会に出まくって代表の座を獲得してね。




ちょっと急な仕事の依頼があったのですが、時間的に厳しいなと思っていたら怪我で休養中のチャンプが頭に浮かびました。

本当に時間があるようなのでお願いしたら快諾してくれました。

助かった。

復帰したら応援頑張ろうと思います。

 
Posted at 23:29 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
F地か!? / 2011年11月24日(木)
日曜日の大会に向けてジュニアのみんなはかなり気合い入ってきています。

そんな中、かなり個性的な動きをしている子が…

どう見ても先日の大会に影響されてF地君になりきった動きです。

やろうとしていることはかなり伝わりました。

最初は笑ってしまいましたが、案外このままやっていても面白いかも。

ただ私のスタイルとは全く違うし、どう教えていいのやら。

マジで研究しないといけないな。

確かにあの強さ見たら、憧れるわな。

いろんな大会で結果出して、『常勝個人』やね。

物まねから自分のスタイルを構築していくというのはかなりお勧めです。

F地君もあの有名選手を参考にしたらしいしね。



自主トレは新人戦に出る子のパーソナルトレーニング。

ちょっとフラフラになってもらいました。

足りないところも見えたと思います。

楽しみだ。

 
Posted at 23:48 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
新手帳 / 2011年11月23日(水)
今年になってからスケジュール管理やTODOリストなどはIPADをフル活用しているのですが、そうすると手書きの手帳の出番が急激に減りました。

クラウド時代凄いです。

ここ数年はバイブルサイズのシステム手帳を使っていましたが、来年用にもっとコンパクトな手帳を捜していました。

いろいろ見ていましたが、なかなか思うようなのが無かったのですがやっと見つけました。

使うのが楽しみだ。


来年に向けて、家と道場の断捨離を計画中。

今年のうちに大きな動きはほとんど出来たし、本厄の来年は粛々とおとなしく活動しよう。

前厄の今年はいいことと悪いことが極端ですとアドバイスしてくれていたセレブ本部長ですが、けっこう当たっています。

ちなみに彼はお金がザクザク出てくる不思議なカードをたくさん持ってるらしいです

あと一カ月ちょっと、もう少しいいことがあったほうがいいのでいろいろ動こう。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
パンチのみ / 2011年11月22日(火)
当分、蹴りは無いことにしてパンチの稽古。

実は限定組手ってあまり好きじゃない。

予想通りさっぱりでした。

普段どれだけ蹴り技に繋ぐために突きを使っているかがよくわかりました。

相手にしても蹴りがあってパンチだけっていうのとパンチしかないのとでは全く違います。

悪いところは本当に良くわかりました。

ただかなりのラウンドやったけどぜんぜん息上がらないし、新たな気付きもたくさんありました。

もっともっとうまくなってやる。



そう言えば、新チャンピオンから連絡ありました。

彼のうれし涙に泣けたし、山口君の悔し涙にもまた泣けた。

今度はこの二人が白蓮を代表して極真連合会の全日本大会に挑戦します。

なんとか行きたいなと思って館長に直訴しましたが、当然却下。

館長が一番見たいんだろうなと思いました。

実はちょうど新人戦の日なんです・・・

その新人戦の申し込み期限が迫っています。

明日までに持ってきて下さいね。

遅れそうな人は連絡お願いします。

 
Posted at 23:20 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
打ち上げにて / 2011年11月21日(月)
大会後はいつものように打ち上げパーティー。

パーティーだけどあの試合はどうだったかとか、あの時の判定はどうだったのかとか、いつも本当に熱く語り合っています。

人間のやることだから、ミスはあったと思いますが勝つ資格の無い者が勝ちあがったり、自流の者を無理矢理勝たせたりはなかったのではと思います。

結果的には昨年に続き軽・中量の2階級を取られ白蓮としては大惨敗なのかもしれませんが、上位の選手は実際めちゃくちゃ強かったので、仕方ない。

負けた子達が、どのように考えるかはわからないけど今のままでは来年も厳しいと思います。

足りないものを考え、計画的に稽古するしかないですね。

稽古量はもちろんですが、技術的にももっともっと研究しなければいけません。

我々指導者の責任も重大です。

支部間の連携ももっともっとしないといけないと思いました。


とりあえず、神戸支部は新人戦からです。

申込みはお早めに。

 
Posted at 23:52 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.