2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2007年04月 | Main | 2007年02月»
神戸ウォーカーに / 2007年03月31日(土)
今日、ジュニアの稽古後久しぶりにFM COCOLOのDJ サニーさんが来られてたので、話していると神戸ウォーカーの話になった。

月刊誌に生まれ変わったのですが、記念すべき新創刊号にSAKURAさんのお薦め店の特集やサニーさんの連載も載っています。

是非皆さん買いましょう。

私は即ゲットしました。



なんか知っている人が雑誌に載っていると変な感じもしますが、凄いですね。

私は格闘技関係以外の本って載ったのは『釣りサンデー』くらいかな

たしか瀬戸内のジギングだったかも。

シイラとかも釣れて楽しかったな。

神戸支部の皆さんもテレビにでたり、雑誌に載ったりしたら何でも教えてくださいね。




このところ精神的にきつい日々が続いておりましたが、頑張っているみんなの姿を見たり、父兄の方々と話をさせてもらったりして徐々に元気になってきた気がします。

なんとなく今日の動きは良かったし。

チェさんの顔にも左右直撃喰らわせたし。

平気そうやったけど

やっぱり空手は最高だと思った一日でした。

稽古後残ったみんなであーだこうだと技の研究をしていたら停電になりました。

ヤバイくらいの雷でした。

さっきまで男の人蹴り倒していた女性陣が「キャーーー」と言ったのにはひきました

本日のスパー46Rでした。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
猛練習!! / 2007年03月30日(金)
めっちゃ稽古しました。

日曜日の審査の稽古を

こんな直前でいいのかという感じですが、なんとかいけるかな?

一人、怪我で最近復帰した子が心配でしたがなんとかいけるはず。

ギリギリセーフです。

次回の審査はたくさんの受験者になると思いますので予定をしっかり立てて頑張って下さい。

さすがに今回は焦りました

新人戦の申込みも配布していっていますが根拠もなくいいように妄想が膨らんでいっています。

前回に黄帯のチェさんが中級重量級を勝ってしまったので、道場内のパワーバランスが複雑になっていますが一体真の実力は誰が神戸支部NO1なんだろう?

エース候補が何人も出てくれるといいけどなぁ

みんな頑張って下さい。

チェさん、Mちゃんはもう新人戦卒業で出場できませんが、応援は頼みますYO

みんな卒業で出る人いないやってなぐらい頑張って欲しいものです。


日曜日の研修会は大阪府立体育会館地下柔道場で行なわれます。

開始時間は1時30分ですが、1時には着いて着替えて柔軟をしておいて下さい。

道場に集まって私と行く人は少し早いですが、11時15分集合です。

車に空きがありますので一緒に行く人はお気軽に連絡下さい。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
意識して稽古するということ / 2007年03月29日(木)
今日の一般部の自主トレを見ていて少し気になった子がいました。

最初はなにも言わず見てましたが、ここ数日散々言ってきた事があまり改善されていない。

少し厳しく注意しました。

当然技などはすぐに修得できるものではありませんが、私も10年以上の指導をしています。

意識をしていて出来ないのと何も考えずやろうとしていないのは見たらわかります。

帯が濃くなるにつれ私が求めることも高度になるし、厳しいことも言うかもしれませんが、聞く耳を持たねば上達なんてありえない。

自主トレは言葉の通り自分で自主的にするものです。

少なくとも中級以上の方は目的意識なくただヘビーバッグを叩くだけの稽古はやめにしましょう。

何に注意して何を目的にするのか明確にして稽古してください。

当たり前ですが、注意されたり指摘されたら「押忍」です。

その辺はなあなあにならず徹底してください。

最も、稽古来ないよりは来てるほうがはるかにいいことには違いはないですが・・・

とことん来ていないかとことん稽古に身が入っていないと案外注意は少ないかもしれません。

しかしそれっていいことじゃないですよね。

何も言われなくなったらおしまいです。

何で俺だけ、私だけなんて思わないように。

真剣に怒ってる時もあるかもしれませんが、期待の裏返しだとポジティブに考えて頑張って下さい。



手を負傷して長期戦線離脱中のY君の再手術が無事成功したみたいです。

ホッとしました。

また全力でぶつかってきてくれる事を楽しみにしています。

稽古は無理でも顔だけでも出してくれたらみんな喜ぶと思うよ。


 
Posted at 21:50 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(3)
旅立ち / 2007年03月28日(水)
今日の選手クラスが最後の稽古になる生徒が二人いました。

中学になったら部活の方を頑張るみたいです。

そのことはずいぶん前から聞いていたし、それまでは精一杯指導をしようと思っていましたがやはりいざ当日となると寂しかったです。

M君は山形支部からの移籍でしたが、こちらに来てからも交流試合で決勝までいったし本当によく頑張っていました。

報告した時は伊藤支部長も本当に喜んでくれてたなぁ。

御礼を言われた時は涙が出そうになった。

S君は1年生から本当にコツコツ頑張って6年間継続できたね。

野球が忙しくてなかなか大会には出場できなかったけど、宮野道場の大会で3位になった時は本当に嬉しかった。

年長者としていつもみんなを引っ張ってくれて縁の下の力持ちでした。

叱った記憶もほとんどないし。

稽古の最後に二人と組手をしましたが、本当に強くなったなと実感できました。

空手で鍛えた体と精神で中学になっても頑張って欲しいです。

二人とも弟はまだ頑張ってるんだからたまには遊びに来てね。

大きくなってもしまた空手をやりたくなったら、いつでも来てください。

最後にみんなで笑顔の記念撮影

別れは寂しいけどこんな別れならまだこれからも付き合えるし、応援もできる。

心からこれからの活躍を期待しています。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(8)
おっさんの技 / 2007年03月27日(火)
日曜日は今年初めての関西地区研修会と昇級審査があります。

受験される方で自信のない方は限られた時間をフルに使って一夜漬けしてください。

何もしないよりはるかにいいです。

普段からコツコツ行っている方は大丈夫だと思います。

受験者以外の方も館長指導を受けるチャンスですので積極的に参加してくださいね。




ジュニア交流試合の締切りが迫ってきております。

提出がまだの方はお早めにお願いします。

一般部の方は新人戦の申込み用紙も配っていますのでこちらも早めに提出して気持ちを大会モードに持っていきましょう。


今日の一般部の稽古ではスパーリングが足りないなと思ったので、残ってからも少しやりました。

かなり実力のある生徒の一人と時間をかけて行なったのですが、長期戦になるほど私のほうが有利になった気がします。

なぜかわかりますか?

一番の原因はディフェンス力です。

直撃をあまりもらわないのは『おっさんの技術』です。

若さとスタミナで私くらいはかるーく乗り越えちゃってください。

といいつつ明日は筋トレ頑張ります

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
なんとか帰宅 / 2007年03月26日(月)
山形遠征最終日、同室だった沖縄支部長を朝早くお見送り。

チェックアウトまで時間があったのでもう少し眠りたかったのですが、佐賀支部長の止める気はないけどとりあえず、セットしておこうっていう迷惑極まりない目覚まし時計の音で、二度寝は無理でした。

眠いまま、温泉に入ってから朝食。

その後、ホテルを後にしバスで山形駅方面に向かいました。

疲れからか、同乗の佐賀・池田両支部長と共に爆睡していたので、降りなければいけないところを危うくスルー。

ギリギリセーフでした。

山形駅の一つ手前の停留所から仙台駅行きのバスに乗り換えるのですが、乗車券を買うときになって佐賀支部長が真っ青になってました。

サイフをなくしたみたいでした

多分いそいで下車した為にバスで落としたんだろうということになり、バスを追いかけることになりました・・・

そうすると、無事座席で発見。

ラッキーでした。


中身より高価なサイフが見つかって満面の笑みです・・・

そんなこともありつつ、無事仙台に到着。

ここでは目的の一つだった、牛タンを食べることにしました。

いろいろ探し歩いて立ち寄った店でしたが大正解でした。

おいしかったです。


テールスープも麦飯も最高でした

空港に着いてからは何事もなかったのですが、出発の時刻になっても飛行機は離陸しません。

機械の故障とのことでした。

しかし、機長さん自ら放送で説明をしてくださって安心できました。

無事に着いてよかったです。


道場では居残り稽古をしている人がたくさんいましたが、審査を受けられる方はどんどん質問してくださいね。

時間はあまりないですよ。

明日からは山形で学んできたことを伝えていこうと思います。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
穴があったら入りたい / 2007年03月25日(日)
本日行われました東北空手道選手権大会ですが試合前のオープニング演武を依頼されました。

挑戦したのは寸勁瓦15枚。

突然のことだったので戸惑いもあったのですが気合い入れて頑張りました。

が……

激寒の大失敗(T_T)

多分ペットボトルが落ちてたら穴に入ろうとしたかもです…

やってしまいました…

二回目でそれなりに割れましたがあんまり記憶がございません。

試合ですが一般有段の部は昨年の全日本大会中量級準優勝の北濱選手が二連覇を達成しました。

強かったです。

イケメンだし華があります。

今後の活躍が楽しみです。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
全国支部長合宿 / 2007年03月24日(土)
今年は山形県で全国支部長合宿が行われました。

とりあえず無事に到着してよかったです。

館長指導の元、基本と抜技を中心に稽古しました。

やはり奥は深いです。

なかなか館長の様にはいきません。

明日は東北空手道選手権大会です。

審判頑張ります。

写真は蔵王名物稲花(いが)餅です。

美味かったです。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
明日から山形です / 2007年03月23日(金)
明日から二泊三日で山形県へ行ってきます

当然温泉旅行ではありません・・・

全国支部長合宿と東北空手道選手権大会が行われます。

土曜日と月曜日のジュニアクラスは休講となっていますので、お間違えのないようお願いします。

一般部は通常通り行います。




朝、ビックリしたことがありました

PC見てみるとブログUPしてる・・・

昨日のブログは書いた記憶がほとんどありません

絵文字もなくかなりシンプルですし

ほんとにヤバイかもしれません。

もう少し寝なきゃ・・・

山形でもスケジュールは一杯ですが、家よりはゆっくりできるかもしれません。

とりあえず飛行機は怖いので爆睡します。

以前M代表と二人で固まってたのを思い出します・・・


ジュニアのみんなはゆっくり体を休めるか家で出来ることをやっておいて下さいね。

一般部の皆さんは頑張って稽古しましょう。

私も頑張ってきます。


 
Posted at 17:00 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
賞味期限 / 2007年03月22日(木)
ホワイトデーのプレゼントをまだ渡せていない人がいました。

賞味期限がやばそうなので、メールしてみると「行きます」って。

なんとか無事渡せそうです。

その内の一人は道場を離れていますが、毎年我々にチョコを届けてくれます。

道場を離れてもメールくれたり、年賀状のやり取りをしたり、いい人間関係は本当に大切ですね。

どこかでバッタリあって気まずい雰囲気というのは嫌なもんです。



今日の自主トレは人がたくさんで活気に満ち溢れてた気がします。

今日、5月の新人戦の申込み用紙が届きました。

締め切りはまだまだ先ですが、出場の選手はお早めに。

ここ数日、あまりにも睡眠時間が少なすぎました。

今日はもう寝ます。

 
Posted at 23:51 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.