2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2006年10月 | Main | 2006年08月»
技術論議 / 2006年09月30日(土)
明日はいよいよ神戸支部10周年パーティーですが、稽古は通常通り行ないました。

スパーリングクラスでは九州から来てくれた大野支部長と久しぶりに組手をしました。

昔の仲間との組手は自分の技術の進歩と忘れていた動きの再発見があって懐かしくもあり、とても新鮮です。

稽古後もいろんな技術交流をして気がつけば深夜・・・

一つかなりしっくりきた技があったのでこれから自分なりに研究していこうと思います。

私の場合は自分の技になるのに大体2年くらいかかるので先の長い話です。

まあじっくりやっていこう。


明日はいよいよ館長セミナーが行なわれます。

私も一生徒に戻っていろんな技を学びたいと思います。

準備などで不安もありましたが、ここまできたら開き直るしかありません。

楽しみになってきました。

皆さんもいい記念になるよう頑張って下さい。

本日のスパー50Rでした。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ちょっと不安 / 2006年09月29日(金)
日曜日の館長セミナーですが、周りから駐車場は大丈夫ですかねーとか言われかなり不安になってきました。

確かに会場の駐車場は休日はいつもいっぱいだ。

隣の動物園もいつも混んでるし・・・

神戸の人は出来るだけ車の利用はお控え下さい。

今回はセミナー会場とパーティー会場が違うし、タイムスケジュール通りに行くのか不安になってきました。

支部内でも私だけが浮き足立っている気がしないでもありませんが、なんとかなるかな?

生徒の皆さんは豪華セミナーを精一杯楽しんでいただければと思います。

どんな稽古になるかはわかりませんので、いつものように必要なものはすべて持ってきておいて下さいね。



明日は九州からO支部長がスパーリングコースに参加されます。

セミナー前日ですが、選手の皆さんは来て下さいね。

パーティーの打ち合わせとかも出来ればと思っています。

よろしく!!

 
Posted at 23:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
懐かしい面々 / 2006年09月28日(木)
日曜日のパーティーでは懐かしい人たちと再会できます。

ここ数年、本当に多忙で友人などとゆっくり会う機会が減っていたので、楽しみです。

しかし、館長に来ていただくというのはありがたいことなのですが、緊張感も半端ではありません。

不手際のないようにしたいものです。



今日の自主トレでは、中学生ツートップの一人が大会に向けて頑張っていました。

部活もあって十分な稽古量ではありませんが、本人は前向きに稽古しているので、指導にも熱が入りました。

あまり大会には参加できないけど、ここって時には結果を残しているので今回も連覇してくれると嬉しいです。

日曜日に演武をしてくださるY先生はちょっとナーバスかな?

私が見ている限り、事前の準備はパーフェクトです。

あとは本番を待つのみです。

私はというとぶっつけ本番でなんとかなるかなって感じです。

正確は正反対の凸凹コンビです。

でーもなんだかんだと丸10年。

私の人生を語る上でなくてはならないお方です。

 
Posted at 23:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
風邪はやってますよ / 2006年09月27日(水)
風邪が流行ってるみたいです。

今日Fパパもマスクをしていました。

かれこれ二週間になりますね。

私がうつしたらしいので責任を感じてしまいます

みんな、うがいはしましょうね。

なんだかめっちゃ嬉しい事と情けないやら悲しいやら本当につらい出来事とが交錯した一日でしたが、みんなと稽古後楽しくトレーニングしたら結局いい一日だったなって感じです

結構きついメニューにもかかわらず誰かが笑わせてくれるのもグッドです

放課後クラブはやる気さえあれば楽しいですよ。

一般のクラスより人数が多い時があるのは複雑な心境ですが、仲間が増えるのは嬉しいです。

最初数人でやってたのが懐かしいですね。

ブログにしても稽古にしても自主トレにしてもコツコツ継続することは大事ですね。

まさに継続は力なりです。



そういえば今日も頑張っていたN1号2号が、忘年会でバービーボーイズ歌ってくれるらしいです

かなり楽しみ。

しかし2号は杏子姉さんとキャラがあまりにも対極にあるような・・・

何を歌ってくれるんだろう。

私は隊長のサックスで一人で歌いまくる予定です。

でもアルトサックスしか持ってないらしいので、冬のボーナスでソプラノの購入を勧めたいですね。

今こそ見せろ!オスの精神

すみません、パーティとかその他もろもろのことで、少し壊れてます・・・

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(3)
日本代表入り!? / 2006年09月26日(火)
先日書いたガンバ大阪の播戸竜二選手は本当に日本代表に選ばれそうですね。

日本人の得点ランキングトップだから当然といえば当然ですが、朝、YAHOO!ニュースを見てびっくりしました。

もし決定したら、日本代表のFWですよ、凄いですね

ゴールなんかした日には、いったいうちの田舎はどうなってしまうんでしょう?

初対面ではまず正しく読んでもらえない『バンド』姓がメジャーになったら、うれしいなー

たいてい『はりと』さんとか言われるし・・・

27歳で遅咲きとか言われているけど、いろんな苦労をしてきてるんだから大丈夫だ。

マジでガンバのエースから日本のエースになって欲しいです。

代表が正式に決まったら、ユニフォーム買って応援しよ

ブログ読んでいただいている皆さんもよろしければ応援してあげてください。



来月、愛媛で行なわれる拳武道会館の大会に最近まで出稽古に来ていた和歌山支部のK君が出場するみたいです。

彼のガッツは素晴らしいので、大暴れして欲しいです。

世界チャンプのH選手もでるし、若手NO,1のK君もでるし、応援の楽しみが増えました。

神戸のみんなにも頑張って欲しかった・・・力はある子が多いのに・・・残念です。

今回は一般部の代わりにサワーに頑張ってもらいましょう。

応援だけでもって人がいれば一緒に行きましょう。

ホテルとかの手配があるので、行きたい人はお早めに連絡下さい。

10月28日に泊まって29日が試合です。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
世間はせまいね / 2006年09月25日(月)
少し驚いたことがありました。

会社の女の子の友人の彼氏が、私の空手の後輩の弟だということが判明しました

それがわかったのも、mixiやってたかららしいのですが、ネット社会バリバリの出来事でした。

ちなみにその彼氏は「バンちゃん」と呼ばれているらしくて、私と同じです。

この兄弟の名前はめったにお目にかかりませんね。

弟の名前は昔のロボットアニメの主人公にありましたが・・・

最初聞いたときはびっくらこきました。

mixiも先日株式上場してWEB2.0を象徴する会社とかって騒がれてますが、確かに楽しいし実際見てる時間も長いです。

招待されないと入れないので、興味のある方はPCのアドレスで私にメール下さい。

招待状出します。

500万人以上利用しているそうなので、絶対に知り合いはいるし、有名人も普通にやってたりしてます。

ハマることうけあいです。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(3)
5試合連続ゴール / 2006年09月24日(日)
日本でも数少ない播戸姓で一番活躍しているであろうガンバ大阪播戸竜二選手。

チームも首位で自身も現在5試合連続ゴールで絶好調

得点ランキングも4位で日本代表への期待も膨らみます。

オシムさん頼みますよ。

代表になったりしたら、実家の近所はえらいことになるでしょうね。

兵庫県出身でもあるし、神戸の皆さんも応援お願いしますね。



今日は昼から、Y先生と姫路支部のY支部長に柔法をいろいろ教えていただきました。

お二人の動きを見ているだけでもかなり勉強になりました。

興味のある方はセミナーでかけてもらってください。

打撃とは全く違う痛みを体験できますよ

今度のセミナーではお二人が柔法の技をいろいろ披露してくださいます。

お楽しみに。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
クリア出来た / 2006年09月23日(土)
祝日ということもあって少し時間を使うとDSのスーパーマリオクリアできました

結構楽勝でした。

後はまだ行っていないところとかスターコイン全部集めたりとか、完全クリア目指してまたやろう。

道場では園児もクリアしているので、負けじ魂をこんなところで発揮してしまいました

娘が少し尊敬してくれたようで嬉しかったです。



クリア後は真面目に今後の稽古メニューとか10周年の進行とか、仕事のこととかいろいろ考えたりしました。

やはり休日がないと心身ともにリフレッシュできないと感じました。

明日はY先生とY支部長と3人で柔法の稽古を行ないます。

めったにない機会なので頑張ろうと思います。

突き蹴りの技術も大切ですが、白蓮の大切な技術なので生徒の皆さんも積極的に学んでくださいね。

かなり楽しいですよ。



一般部の皆さんで、まだ10月1日の館長セミナー及びパーティーの出欠を道場に伝えておられない方は、お早めにメールして下さい。

出来るだけ多くの参加を期待しています。

 
Posted at 23:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
掴んだり、崩したり。 / 2006年09月22日(金)
最近は掴みのない極真ルールが多くなって、必然的に廻し崩しや引っ掛けての攻撃練習は少なくなっています。

私はどちらかといえば掴みがあるほうが好きでしたが、成績は両方とも変わりませんでした。

先日の研修会で廻し崩しをかなりやったので、今週は徹底的に掴みまくりの稽古です。

かなり楽しいですし、バランスや姿勢もよくなります。

しっかりマスターして組手で使ってみましょうね。

奥はかなり深いですYO!




ジュニアなどは顕著ですが、試合に追われだすとどうしてもこうした稽古はなくなってしまいます。

ミットとスパーリングだけでは偏りすぎだと思います。

遠回りかもしれませんが、引き出しの多い空手を目指して欲しいです。

最近は高学年が頭を使って試行錯誤している気がします。

いい傾向です。

まだ未入賞者ですが、いつ結果を出してもおかしくないような生徒が増えて来ています。

来月の交流試合が楽しみです。



明日の土曜日は祝日で休館日です。

お間違えのないようにお願いいたします。

普段稽古している人にとってはいい休養になると思います。

焦らず、ゆっくりやっていきましょう。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
準備やらなんやら / 2006年09月21日(木)
10月1日のパーティーの準備に追われています。

その前にある館長セミナーも段取りやら進行やら大丈夫なのかドキドキです。

一体何人が集まってくれるのかもかなり心配ですが、なんとかなるのだろうか・・・

昨日の影響か、自主トレに来ている人が少なかったので少しは準備のことを考える余裕ができました。

やることがたくさんあると時間があってもついつい楽な方に流されがちなので、気をつけないといけません。

DSとかは要注意です(スーパーマリオにチョイはまり気味

空手も同じで時間があってもいざ稽古となると足が遠のいたりするんだよなー

わかる気はするけど・・・

その時点で自分に負けてます。

よって強くもなれません。

ちなみに私は本部時代館長から「稽古しろ!!」とか言われた記憶がないです。

遊びで稽古休んだりサボったりするのだけは自分に負けたみたいで嫌でした。

常勝が理想だけど、弱い自分に勝ち越せるように頑張りましょうね。

 
Posted at 21:45 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.