2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2006年03月 | Main | 2006年01月»
暗い時もあったり / 2006年02月28日(火)
毎日毎日楽しいことばかりがあるわけでもなく月末は仕事も忙しくいろいろ煩雑なこともあって毎月暗いです。

空手やってなかったらずっと暗いかも・・・

みんなに元気をもらうことの多い月末です。

明日のジュニアは色帯クラスです。

他の支部からも出稽古に来る子もいるようなので負けないように頑張ろうね。

明日からはどのクラスも本格モードで行きます。

みんなでやればなんとかなります。

とにかく頑張りましょう。




眠いけどドラマの『アンフェア』が気になって仕方がないので必殺の倍速で見てから寝ます。

犯人誰???

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
壮年部用稽古 / 2006年02月27日(月)
今日は壮年部だけだったので技を中心に稽古しました。

壮年部は力やスタミナだけに頼っていたらなかなか一般部の人たちに勝てないので、私の得意な省エネ技をいくつか伝授しました。

最近思うのですが、私の組手はおっさん向きのような気がします。

一部の人みたいに特殊能力はないしパワーが人一倍あるわけでもないし・・・

ただ本部時代に壁みたいな先輩方にしばかれ・・いえありがたい愛のムチをいただき続けたおかげでディフェンスはうまいほうだと思います

しかしそれだけではただのサンドバックと同じなので、受けつつも少しは反撃するようになりました。

そのあたりから自分のスタイルが確立してきたような気がします。

基本的にはカウンター狙いの地味な組手です。

出来るなら北島君みたいに誰が見てもマークするようなストロングな戦いをしたいけど誰でも出来るスタイルじゃないですね。

今日来てた人は誰かに試してみてください。

しつこくやっていればきっと先々役に立つと思いますよ。

普段の人数の時にはなかなか出来ないし。

楽しみにしてます

 
Posted at 23:46 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
凄いの見てしまいました。 / 2006年02月26日(日)
正道会館主催の第一回全関西空手道選手権大会を見てきました。

今回から新人戦ではなくて名称が変わったみたいです。

Aクラス(上級)の優勝者は秋に無差別級で行われる全日本大会に出場できるようで、全日本大会の上位入賞選手がたくさん出場されていて、レベルが凄く高い大会でした。

知り合いが何人か出場していたので応援に行ったのですが、一人は優勝、もう一人は3位と素晴らしい成績でした

日頃の頑張りを知っているだけに自分のことのように嬉しかったです

神戸支部のみんなも負けずに頑張りましょう。




しかし今日はそれ以上にインパクトのある出来事がありました。

男子Bクラス中量級で女性の方が準優勝されました

しかも本来なら軽量級なのに中量級でのエントリーです(当然最軽量)

この方は正道会館副館長の後川先生の奥さんのなのですが、決勝を含め6試合もされてます。

レベルの低い大会ならまだしもこの大会でこの選手層で決勝進出とはただただ驚きです。

以前から男子の大会にエントリーされているというのは聞いていたのですが、想像していたスタイルとは全然違って、ローとかボディとかしっかり効かせて勝ち上がられていました。

精神力が全然違うのでしょうね、多分男性なら確実に世界大会とかで優勝されているんだろうなと思います。

決勝戦もいい試合をされていたので、残念でした。

うちの女子部のみんなにも見せてあげたかったです。

稽古すればここまで出来るんですね。

面識はないのですが同じ空手家として尊敬します。

10年ぶりくらいに見に行った大会でしたが、いろいろと勉強になり充実した一日でした。


偶然、マイミクさんにも会えたし

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(2)
明日は試合観戦 / 2006年02月25日(土)
明日は知り合いの道場の生徒さんたちがたくさん出るので正道会館の新人戦を見に行ってきます。

昨年は参加させていただきましたが同日に行われた別の大会に行っていたので見にいけませんでした。

全日本大会以外を見に行くのは何年ぶりかな?

最後は森君(武蔵選手)と宮野君(宮野道場代表)のAクラス決勝戦を見て以来かな。

当時は二人とも流派を代表する新人だったのでいつかはどこかの大会で当たるんだろうなと思って見に行った記憶があります。

だとすると10年以上前

最近の新人のレベルはどうなっているのか楽しみです。

技術的には掴みがあるので極真と全然スタイルが違いますが、私はこちらの方が馴染み深いです。

白蓮会館はもともと掴み有りのルールだったので、基本的な倒す技術は正道会館に似ていると思います。

未来の武蔵選手に出会えるかとても楽しみです。

出場の皆さんは悔いのないよう頑張って下さい。




喉が痛くて声がおかしかったのですが、休もうかと思いつつ結局稽古してしまいました。

本日のスパー46Rでした。

 
Posted at 22:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
クール・ビューティ / 2006年02月24日(金)
久々にやってしまいました・・・本文誤って消してしまった

かなりの長文だった為もう書く気力はございません・・・

題名はそのままです。

以下箇条書き。

荒川選手の演技をライブで見て感動し泣けてきたこと。

クールな中にも熱い気持ちが伝わってきたこと。

村主選手の順位がおかしいんじゃないかということ。

それを指摘している海外メディアがあって自分だけが思ったのではなかったということ。

昼間はいろいろあって最悪だったこと。

先輩からの一通のメールを見て励まされまたまた泣けてきたこと。

後輩や生徒にメール一通で影響を与えられる人間になりたいと思ったこと。

などなどです。

以後気をつけます。


荒川選手感動をありがとう!!

イナ・バウアーは優雅で美しかった。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ストレッチ / 2006年02月23日(木)
今日も子供たちは元気でした。

昨日の疲れはないようです。

私はというと昨日の稽古後やった筋トレで体中パキパキです。

何人かでやったけど私だけだったら少し恥ずかしいかも。

年をとると二日後に筋肉痛になるとか言いますが明日はもっとひどいのか?

今日の一般部は初心者ばかりだったので昇級審査科目を中心に指導しましたが、白帯のうちは柔軟体操に重点を置いて稽古した方がいいと思います。

体が硬いと頭で理解していることが体現出来ません。

これは色帯にも言えることです。

とにかく時間を作って毎日やる。

歯磨きみたいな習慣にする。

要は毎日コツコツ継続することです。

出来そうで出来ないことです。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
伸びる要素 / 2006年02月22日(水)
今日のジュニアの稽古はいつも以上に熱かった

気持ちの強い子の組手は下手でも弱くても大好きですし、どうにかしてもっと強くしてあげようとか考えます。

しかし、気持ちが弱く、疲れたら受けにまわる、下がって休むではいつまでたっても今以上には上達しないでしょう。

今日の稽古をみてて情けなくなる子が数名いたのはショックでした

水曜日は色帯が全員来ないといけないクラスではありません。

強くなりたい、上手になりたいと心の底から思っている人のクラスですし、何度も返事や声の大きさを叱られているようじゃ参加資格はありません。

今後は少し様子を見て参加者を絞り込もうと思います(実際人数も限界に来てるし・・・)

誤解のないよう書きますが、強い子限定ではありません、やる気があって尚且つ声や、気合を腹の底から出せる子に参加資格を与えようと思います。



いよいよ来月から神戸支部ジュニアも本格始動です。

道場訓にある『協調を忘れず道場の和を計ること』この言葉を道場生はもちろん、ご父兄の方にもご理解していただき、神戸支部一丸となって頑張って行きたいと思います。

みんなで強く、そしてみんなで泣き、笑える道場にしましょう。

当然一般部も同じですよ。


そういえば、今日は急遽前半の指導をしていただいたHさん、ありがとうございました。

助かりました。

後で一緒に自主トレ付き合ったので貸し借りは無しということで

疲れたね


今日は今から一人で稽古の反省会をしようと思います。

気になった点は明日から個別に指摘していきます。

しっかり理解して今後の稽古の課題としてください。

 
Posted at 23:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(6)
ホテルミラコスタ / 2006年02月21日(火)
会社の大きなイベントで社員のほとんどはディズニーシーにあるホテルミラコスタに行ってます。


私は寂しくお留守番・・・


悲しくなんかありません・・・


仕事で行っても楽しいわけがないはず・・・


しかし私なら仕事でも絶対に楽しめる自信があったりして・・・


ホームページ見てるとますます行きたくなってきた・・・



とまあこんな気持ちをグッと押さえ、今日もみんなでいい汗流しました

一週間遅れのチョコも貰ったし

明日のジュニアクラスはいつも以上に特訓ですよ!!

がんばろうね

 
Posted at 17:13 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
喉が・・・ / 2006年02月20日(月)
昼間は大丈夫だったのに指導中からなんか喉がイガイガしてます

風邪の初期症状でしょうか?

今からのど飴全開でなめねば。

指導員を育てなければ病気になれません。

気合でのりきります。




先日デビューしたmixiですが、やはりやっている人は多いようでマイミク(知人や友人のこと)増えてきました

やりだすと楽しくてかなりハマってます

一般の稽古後、みんなと話をしているとやっている人発見しました

仲間になってくれそうです

生徒さんでも父兄の方でも、mixiやってる人は是非マイミクになって下さいね。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
癒しの一日 / 2006年02月19日(日)
疲れで午前中は寝っぱなし、午後から家族で神戸フルーツフラワーパーク

といっても私のお目当ては園内にある大浴場『大沢温泉・茜の湯』でした。

公園などで少し遊んで大浴場でゆったり。

いい気分になりました

夕食をどうしようかと悩んでいたところ、娘の『焼肉っ!!』という一言で即決定。

道場のMちゃんのバイト先が焼肉屋さんだったのを思い出し、阪神岩屋駅すぐの『焼肉こまち
TEL 078-882-7747 〒657-0846 兵庫県神戸市灘区岩屋北町4丁目3−1
に行きました。

小さな店なのですがお客さんは一杯で、二階に通されるとMちゃんを発見。

突然のことに驚いたようでしたが、私も普段は道着でほぼスッピンの姿しか見たことがないので少し驚きました

かなり忙しそうだったのであまり話は出来ませんでしたが、あの階段の上り下りをみていると稽古よりハードそうでした

お店の方にはお肉のサービスまでしていただいて大満足。

本当にありがとうございました、美味しかったです。

また行かせていただきます。

充実の休日でした。

明日からまた頑張ります!

 
Posted at 21:35 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.