2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2006年02月 | Main | 2005年12月»
運動不足・・・ / 2006年01月31日(火)
今日は会社で年に一度の健康診断でした。

昨年はコレステロールが少し高かったので問診の時に先生に質問してみました。




私「コレステロールはどうやったら下がりますか




女医A「運動とかがいいです、運動不足の方とかに多いですから




私「・・・




女医A「体を動かしてください




私「・・・



多分問診表に事務職って書いたからかもしれませんが、運動不足を指摘されるとは(T_T)

私のコレステロールは下がりそうにありません・・・

これ以上動いたらほんとに死んじゃいます。

今年の結果が楽しみです。

昨年は『要検査』でした(^_^;)

 
Posted at 23:39 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
期間限定 / 2006年01月30日(月)
最近期間限定商品というのをよく見かけますが、私はこの言葉に弱いです。

コンビニでハーゲンダッツの期間限定品などを見かけると間違いなくゲットしてしまいます。

今日は道場生のIさんから期間限定のポッキーを子供たちにたくさんいただきました。


レモンのチーズケーキ』味、初めて見ました。

子供以上に私が嬉しかったです。

稽古後こっそりいただきましたが、チーズ17%使用と書いてあるだけあって本当にチーズケーキ味でした

今日来ていた子供たちはラッキーでした。

本当にたくさんありがとうございました。




私はお酒が苦手で甘党なのですが、なぜか好きなお菓子は森永が多いです。

今度はエンゼルパイが食べたいとか、ラムネが腹いっぱい食べたいとか言ってるわけではありませんよ

たまに大人買いしてしまう自分が怖いです

 
Posted at 23:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
久しぶりに / 2006年01月29日(日)
以前神戸支部で稽古していたS君から連絡がありました。

今は仕事で横浜にいます。

彼は神戸支部史上ベスト5には入る実力者で、白帯でした

忙しくて審査を受けられなかったのですが、一度他流派の大会に仮の緑帯を締めて中級クラスで圧勝したこともあります。

初級は絶対に優勝すると思って杉原館長に相談し決めたのですが推薦した私はメチャクチャプレッシャーがかかりました。

しかも軽量級だったのに重量級で出るとか言い出すし。

勝ってくれて本当に嬉しかったです

今は他流派で頑張っていて、総合もやっています。

また会う機会があったらいろいろ教えてもらおうと思います。



なかなかのイケメンでスタイルもよかったので女子部に人気がありましたが、何か相談してくる時は書けない内容が多かったです

おもしろい奴でした。

これからの活躍に期待です。

 
Posted at 23:56 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
調子にのりすぎた・・・ / 2006年01月28日(土)
少し、痛めました

昨日から腰の調子が悪く、スパーリングどうしようかなーとか思っていたのですが調子にのってついついやってしまいました。

いざ始まってみると体も動くしけっこういい感じでラウンドをこなしていたのですが、最後の最後50R目で、不用意に出した後蹴りが相手の右肘を直撃、踵に痛みが走りました。

今考えるとあまり出す意味のない攻撃だったような気がします。

もっともっと技に対する意識を高く持って一つ一つの技に意味を持たせようと思います。

私は比較的パンチに関しては考えて打っているのですが、蹴りに関しては当たったらラッキーかなとか何の根拠もなしに蹴っているような気がします。

そして色帯の人などを見ていると本能のままに動いている人がほとんどかもしれません

少しでもいいので、狙った技を決める為のプロセスなどを意識して行えばもっと上達するのではと思います。

私のようにならないように・・・痛いだけです・・・トホホ・・・

本日のスパー50Rでした。

 
Posted at 23:34 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
サーキットトレーニング / 2006年01月27日(金)
稽古後、若手で頑張っている一人とサーキットトレーニング。

といっても私は腰の調子が悪くほとんど口だけ指導

ほんの20分ほどでしたが、気持ちいいほどフラフラになってくれました。

基礎体力不足を実感できたのではと思います。

あまり効率ばかりを求めるとミットやスパーリングだけになりがちですが、最低限の基礎体力は必要です。

何より身体つきが変わってくると自信にもなります。

技は力の中にある』という言葉もありますしね。

私は白蓮会館の中では本当にパワーはなかったと思いますが、昔の日記を見ると週3は筋トレしてました。

他の先輩方が凄すぎただけのようです。

大胸筋などでも取り外しが出来るんじゃないかというほど鍛えておられる方が多かったです

私はそこまでは求めていませんが、せめて今日のメニューくらいはウォームアップ程度に感じるほどになってもらいたいものです。

いつもやってる女子部のメニューの半分くらいでした。

春に向けて頑張ろう

そして秋は全日本大会出場だー

 
Posted at 23:54 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
GAORA見ました / 2006年01月26日(木)
父兄の方に録画していただき昨年の全日本大会の放送を見る事が出来ました。

ありがとうございました。

神戸支部ではベスト8に入った野々下君がかなりいい感じで映っていました。

今年も頑張って欲しいものです。

私はルール説明のやられ役と審判で回数だけはたくさん出てました

あとカッコよかったのは伶弥君の後廻しけりの板割りと咲和君のスパーリング。

咲和君達のスパーリングに関しては館長の解説付でした

最初は子供たちの演武はカットされていると聞いていたので驚きました

いい思い出になるのではと思います。

プラカード持ってたあなた(神戸支部隊長さん)、バッチリ映ってましたよ

今回は緊張していたようですが、今年はホリエモンのCMみたく、回転しながらリングでアピールしてください



テレビ放送といえば、私が現役でやっていた頃はサンテレビとかで放送されていて、実家の方で凄く反響があったのを覚えています。

今でも法事とかで帰ると近所の人に言われたりします。

田舎ではサンテレビ恐るべしです

GAORAは地上波ではありませんが、契約者も多いし全国に流れているので見た人は多いかもしれません。

見てない人は言ってくださいね、早い者勝ちです。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
冷え性・・・ / 2006年01月25日(水)
私は昔から超冷え性です。

女性には多いようですが、私は年々ひどくなっているような気がします。

指導する時に相手の手を持って修正したりする時は、冷たくないかなとか気になります。

体が温まってきたら治るんですけどね。

冷え性に効くというサプリももらって飲んだけどあまり効果なし

何かよい改善策がないか考え中です。



寒さのせいにしてはいけないのですが、最近いろんなところを怪我していて腰にも負担がかなりかかっていました。

しかし、昨日いつも見てもらっている先生に整体をしてもらってすごく楽になりました。

ありがとうございます。

おかげさまで稽古後、自重と最近はまっているチューブでみんなとトレーニングができました。

軽く流すメニューのつもりが物足りず、ついつい少しハードになってしまいました。

しかし、初参加の人も最後までよく頑張っていました。

多分明日は筋肉痛だと思います。

もし明後日に筋肉痛がきたら年齢を感じさせる症状かもしれません

私は25歳を過ぎたあたりから疲れが翌日に回復しなくなりました

それまでは、寝ると翌日は復活していたのですが・・・

皆さんも稽古は、目的と年齢と体調に応じて頑張って下さいね。

けっして、無理は禁物です。

 
Posted at 23:53 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
十周年企画 / 2006年01月24日(火)
今年で白蓮会館神戸支部設立10周年です。

山形、山梨支部も同じく10周年なのですが、両支部は記念大会を開催されます。

関西の支部は単独での大会開催は原則ダメなので、うちは何をしようかなぁ。

白蓮会館の年間行事も決定したので、そろそろ日時も決めなければ。

パーティは行うにしてもそれだけでは何か寂しい気がします。

お世話になった方や、OB、OGにも集まってもらって楽しい会にしたいと思っています。

子供たちや、道場のみんなも楽しめる会がいいなぁ。

皆さん何かいい案があったら提案してくださいね。

マジに悩み中です。

 
Posted at 23:16 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(3)
ルーカス選手 / 2006年01月23日(月)
稽古前に九州の大野支部長より電話がありました。

「道場にめずらしいお客さんが来ていますよ」とのこと。

誰かと聞いたら、一昨年私が最後に出場した世界大会の二回戦で対戦したアメリカ代表のルーカス・オクマ選手でした


なんでと思ったのですが、実はお父さんは九州の方で、今回短期滞在の間に稽古の出来る道場を探していたところたまたま白蓮会館福岡道場を発見、出稽古に来たようです。

ちなみに名前は大熊ルーカス君でした

少し、電話で話しましたが日本語が上手で驚きました。

稽古後、大野支部長がブログネタに写真を送ってくれました。


ちなみにルーカス君は左ではありません・・・右のイケメン君です

以下、大野支部長のメールをそのまま添付です。

報告
顔はバリバリのアメリカ人ですが、父親が日本人なので言葉の障害もなく、練習もつつがなく終わりました。大熊ルーカスくん(22)。かなりイイ男です。最後に2ラウンドぐらいスパーリングしましたが『先生、バンド選手とまったく同じパンチ打ちますね、わたしバンド選手にそのパンチでやられました。アメリカにはそのパンチ打つ人いません。すごく効かされました』っていってました。改めて本部時代は播戸軍団だったなぁと実感しました。


という内容でした。

そのパンチとは白蓮会館の突きの特徴である縦拳ストレートの事だと思いますが、使い方がわかってくると本当によく効きます。地味なのが欠点ですが・・・だから二人ともジミーズ兄弟です

最近は北島選手がよく使っていますが、皆さんも使いましょうね。

フック系よりも簡単だと思いますよ。

それにしても、世間は狭いと思った出来事でした。




ついでに宣伝です。
九州本部福岡道場佐賀支部は生徒大募集中です!!
指導は元白蓮全日本大会優勝者の大野支部長。
こんなこともやってます。
本当にいい先生なので興味のある方は是非見学に行ってみてください。
お問い合わせはこちらまで。
白蓮会館 佐賀支部 所在地 佐賀市駅前中央3丁目16-14
電話 0952-34-4151

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(1)
ダラダラと / 2006年01月22日(日)
本を読んだり、ビデオを見たり掃除をしたりしましたが、一歩も家を出ていません。

少し前から痛めているところがありなんとなく気分ものらず、週末に出かけて最優先でしようと思っていたことが何も出来ませんでした。

今月は、昼の仕事も道場も忙しいのでかなりやばい感じです。

時間に追われているときは大きな失敗をする可能性が高いので、気をつけようと思います。

先週、東京行きの新幹線の中では時間を有効に使えたのですが、自宅ではダメですねー

どうしてもダラダラと時間を無駄に使ってしまいます。

残された時間で読みかけの本をあと一冊は読破したいと思います。

かなり分厚いので気合をいれねば。

 
Posted at 21:04 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.