2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
白蓮会館神戸支部オフィシャルサイト
大会結果ブログ
大会結果ブログ
月ごとに読む
«2005年12月 | Main | 2005年10月»
オーストラリアより / 2005年11月30日(水)
元神戸支部でオーストラリア留学しているKさんからメールが届きました。

現地では極真の道場で稽古しているらしいのですが、ワンマッチの試合にでるというので結果を楽しみにしていました。

が・・・

対戦者が病気で試合がなくなったとのことでした。

神戸支部でも数々の伝説を残した彼女だけに今後の活躍が楽しみです。

今回の試合も、道場のサーキットトレーニングで15回するところをフラフラになりながら50回したら先生から「ミラクルガール」と呼ばれて決まったらしいです。

しかし彼女は15と50を聞き間違えただけだったらしいです・・・

大丈夫かKさん・・・

ホームステイ先も追い出されて警察に駆け込んだらしいし、トラブル全開みたいです。

かなり心配です。


最近海外に行く機会がないのでどこか行きたいなぁ。

今日は先日友人からいただいたおすすめ讃岐うどんを食べました。

うまかった

今度店にもいってみよう

子供たちの間では風邪が流行りまくってるみたいです。

皆さん体調管理には気をつけてくださいね。(人のこと言えないけど

あと一週間頑張りましょう

昇級審査合格したみんなおめでとう

 
Posted at 23:28 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
稽古する才能 / 2005年11月29日(火)
突貫オヤジさんが指導されている山梨支部富士吉田道場の元生徒さんが出稽古に来られました。

仕事の関係で今は兵庫県に住んでいるということです。

以前から「よろしく頼む」といわれていたので、一緒に稽古できてよかったです。

少し遠いけど頑張って欲しいなあ。


と、まあここまでは良かったのですが・・・



稽古前にある人から「おもしろい話があります」と言われ楽しみにしてあとで聞くと真剣にキレそうになるほど気分の悪い話でした

しかし内容よりも、なぜわざわざそんな話を私にしなきゃいけないの?とか考えると情けなくなってきました

その人にとっては面白かったんだろうなぁ・・・よーわからん

なんかテンション下がったままだったのですが、自主トレに来た子や居残り稽古をしている子達と新人戦に向けて特訓したらハイテンションになってきてどーでもいいことは忘れてました

頑張っている人達には全員優勝して欲しいですが、女子の軽量級に関しては神戸支部だけでも激戦で誰が勝つか全くわかりません。

みんな順調に行けば同門対決になる可能性大です。

相手のいる競技なので予想は難しいですが、このクラスに出場する人は道場内の苦手な人対策をしておいたほうがいいかもしれません。

慣れてるだけに決着がつかず体重判定とかになる可能性もあるので、そのことも頭には入れておきましょうね。

間違っても無理なダイエットなどはしないようにね

戦術なり戦略を考えてください



昨日のコメントに突貫オヤジさんが少し笑えてかなりいいこと書いてくれてます。

仕事と空手の両立に悩んでいる人必見です。

私も励まされました。

これ読むとくだらない言い訳は出来ないですね。

これが私のいつも言っている『稽古する才能』です。

私の知っている限り成績を残している人はみんなこの才能を持っています。

技術や体格的な才能なんて試合に関しては本当にあまり関係ないと思います。

時間を大切に効率よく稽古するのみです!!自分に負けずに頑張りましょう。

 
Posted at 23:54 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
初忘年会 / 2005年11月28日(月)
久しぶりの友人と今年初めての忘年会(フライング気味ですが・・・)

しかも男二人だけ

二人ともお酒がダメなので食事しながらいろいろ話しました。

彼は某団体で将来を期待されていた選手で、センスもあったし、実際強かったのですが、今は少し冬眠中です

団体の分裂や仕事やいろいろあるみたいですがいつかは選手でなくても再開して欲しいものです。

出来ることは何でも協力するからね


道場に戻ってから生徒の一人とまた同じような話になりました。

彼も仕事と空手の両立に悩んでいるようです。

私自身、仕事と空手の両立で本当に苦労してきたので(今もだけど・・・)気持ちはよくわかります。

年末ジャンボが発売中ですが、3億円当たったら真剣に奨学金制度を作ろうと思います。

大阪にいる時は第4ビルのところで百万円当たりましたが、神戸はどこの売り場が有名なんだろう?

情報お願いします。

有馬記念は荒れそうにないしなぁー

 
Posted at 23:57 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(1)
スター性 / 2005年11月27日(日)
今日はおとなしく家で休養。

一日中見たり、読んだり。

途中、友人からお悩み相談のTEL

自分に置き換えるとかなり凹む内容でした。

世の中いろんな人がいるもんだと飽きれかえりました。

無理して付き合わなくてもいいんじゃないかなぁと思いましたが、どうするんだろう?


今日注目のスポーツは男女プロゴルフにジャパンカップ(買わなくて良かった

男子ゴルフは『和製タイガー』と呼ばれる谷口徹が久しぶりの優勝

でも、タイガーみたいにガッツポーズしてるだけなんですけど・・・

賞金女王がかかった女子ゴルフは不動裕理が6年連続賞金女王に輝いた。

これは朝青龍なみに凄いことだけど二位の藍ちゃんのほうがはるかに注目されています。

スター性がないと言えばそれまでですが、藍ちゃんさくらちゃんに比べれば知名度に雲泥の差が有るように感じます。

空手界でもそうですが実力があるのに注目されない人や勝っても勝ってもイマイチ評価されない人がいます。

白蓮会館ではそういう人は『ジミーズと呼ばれています。

顔が地味とか、戦い方が地味とかいろいろ要素はあるのですが、私は○○の覇王さんと同じく完璧にジミーズでした(^_^;)



だからこそ不動さんを応援したいんですよねー

知らない人は名前覚えてあげてくださいね。

女子最強ゴルファーです。

ホント地味だけど・・・

ちなみに同世代の『ハデーズ』は突貫オヤジさんやA田支部長でした。

 
Posted at 23:58 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(1)
充実したー / 2005年11月26日(土)
一週間の締めくくりの稽古が終わりました。

なんとか最後までやれました。

3クラス目のクラスは指導というより自分の稽古ですが、若い子や試合前のみんなと汗を流すと本当に充実します。

出稽古に来ている子たちもみんな実力がついてきているし、いろんな大会で活躍して欲しいものです。

すぐに結果は出ないかもしれないけどみんな確実に強くなっているからそのうちいい結果が出ると思います。

気長に継続しましょうね。

試合前だけ来て終わると長期休養というような稽古スタイルではいつかコツコツタイプに追い越されます。

ウサギとカメの話と同じです。

とにかく年間を通して稽古しましょう。

今日は復活した人や、初めてスパーリングクラスに出席した人とかもいて嬉しかったです。

今日も稽古後、Y先生に柔法の相手をしてもらった。

なんか少しづつわかってきたような気がします。(気のせいなのか・・・あー誰かに試したい・・・

本日のスパー46Rでした。

来週は完全復活じゃー


・・・多分

 
Posted at 23:18 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
まじヤバイっす / 2005年11月25日(金)
なんか先週と同じような体調です。

週の初めに生徒の一人から「土曜には復活してくださいね」と言われていたけどかなり怪しい・・・

大会に向けて頑張っているみんなの姿を見ていると情けないです

明日は気合で頑張るのでみんな来てね。

一般部にはいませんが、ジュニアは真面目に頑張っている子が多いけど、思いっきり風邪をひいて来てる子が多いように思います。

ご父兄の方々にお願いですが、稽古は治ってからいくらでも出来るので無理せず欠席させてあげてください。

集団で稽古しているのでご配慮願います。



昇段審査に向けて柔法を真面目に取り組んでいるのですが改めて奥の深さを感じています。

骨格もみんな違うし、相手の反応の仕方も千差万別です。

空手の試合のように自分のペースだけでは絶対に決まらない。

Y先生にも毎回見てもらっているのですが、「とりあえず形はいいけど・・・試験はそれでいいんと違いますか」とのこと。

館長にも同じこと言われたような

あと一ヶ月、いろんな人にかけまくってものにしようと思います。

支部内では、私の相手をするのをみんな嫌がっているような気がしますが

目が会った人は相手してね

スタミナ練習もしないといけないし、あーいそがし。

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(1)
カロリーメイト買占め / 2005年11月24日(木)
ジュニアクラスの指導後、父兄の一人がカロリーメイトを袋に一杯持っているのを発見。

凄い量だなと思い、聞いてみると道場の近所のコンビニが閉店セールをやっているとのこと。

半額だったらしくほとんど買い占めたようですが、「チョコレート味は少し残しときました」と聞いたので、残りは播戸家で買ってしまいました

忙しくて昼食の時間のない時などはカロリーメイトと牛乳などが私の定番です。

しかし、カロリーメイト以外にもお菓子やアイス(ハーゲンダッツは除外でした・・・)なども激安になっていたので買いまくってしまいました。

近所の方はお得ですよ。

お店はセ○ン○レブ○です。

最近の私はサ○クス派です(^_^;)



新人戦まであとわずか、今年最後の大会なので悔いの残らないよう頑張って下さい。

忘年会を祝勝会にしましょう

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(1)
白蓮会館 柔法篇 逆技の極意 / 2005年11月23日(水)
先週からイマイチな体調だったこともあり、今日もゆっくりしようと自宅でDVD観賞

しかし、映画ではなく「白蓮会館 柔法篇 逆技の極意」を何度も観ました。



柔法というのは突き蹴りではなく主に関節技です。(これが技術体系にあるのが、白蓮空手の最大の特徴かもしれません)

ビデオ版も持っていましたが、繰り返し見るにはDVDの方がはるかにいいのでまた買いました。

出演者は杉原館長、弟先生、百々師範、南館長代行です。

実は久しぶりに見たのですが、感想を一言で言うと『痛そう・・・』です

私は「白蓮会館 剛法篇 最強の組手」に少し出演(かなり若いです)しているのですが、こっちでよかった



実際に技を掛けられると「痛いっ」って言葉は出てきません。

たいてい、「あっ」とか「うっ」とか言いながらタップします。

この撮影中はメチャクチャ痛かったんだろうと想像ができます。

以前雑誌の取材で柔法の相手をさせていただいたことがあるのですが、このような場合たいていマジに掛けられます。

発売された雑誌に載った私の顔を見て、何人かの生徒から「痛そうですねー」とか言われましたが、「痛いっちゅーねん」としか言えませんでした。

技術を覚えようと見たつもりが掛けられた人の表情ばかりに目が行ってしまったので二度目からは昇段科目の技を念入りに見ました。

しかし、一つの技が解説にない・・・

しかも私の苦手な技・・・

ピンチです・・・

館長は「3年かかる」って言われてたし・・・

今度の新人戦の時に先輩方に教えてもらおう。

それまでは大会に出ない生徒たちに相手をしてもらおう。

昇段審査までお付き合いよろしくお願いします(少し痛いかもしれないけど・・・)

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(0)
格闘技通信12月23日号 / 2005年11月22日(火)

先日行われた第21回全日本空手道選手権大会の記事がカラー4Pで掲載されています。

同日に大きな大会も行われていたようですが、白蓮の大会に来てくださった三次編集長自らの執筆です。

神戸支部にも取材で来られたこともあるので、知っている人も多いと思います。

K-1やプライドなどプロ興業がメインになりがちな格闘技雑誌が多い中、このようにアマチュアの空手にも大きく紙面を割いてくださるメディアは我々にとって本当にありがたい存在です。

選手にとっても雑誌に載るとモチベーションあがりますし、仲間が載っていると嬉しいものです。

ということで、皆さん立ち読みでなく買ってくださいね

ベースボールマガジン社より販売されています。

定価700円です。

神戸、いやせめて灘区の書店は完売にしましょう

Iモードの公式サイトもありますよ。

Iモードの方はこちらから。

以上一日広報担当でした(^_^;)

 
Posted at 23:59 / 会員の皆さんへ / この記事のURL
コメント(0)
バンナ誕生!! / 2005年11月21日(月)
昨日、羽曳野支部のA支部長に男のお子さんが生まれました

おめでとう!!

母子共に元気だそうでよかったよかった。

しかしこれだけではブログネタにはなりません。

なんと名前がバンナ

強くなるの確実です

ちなみに漢字で『絆成』と書きます。

『突貫オヤジ』さんの息子、タイソン君以来の衝撃でした

こちらの漢字は『汰孫』と書きます。

A支部長は考え直したらって言ったそうですが、奥さんがバンナ以外いややと言われたらしく、決定したみたいです。

この際もう少し頑張って『シュルト』『ホースト』、女だったら『ミルコ』も作って下さい

近い将来、『タイソンバンナ』の試合が見れるかもしれません。

楽しみです。

こてこての白蓮ネタでした

 
Posted at 23:59 / 支部長日記 / この記事のURL
コメント(4)
ブログ内検索
最新コメント
アイコン画像BANDO
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像おかむら
部位鍛錬 (2019年08月09日)
アイコン画像BANDO
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像k
最後の挨拶に (2019年04月25日)
アイコン画像神戸支部事務局
春季交流試合に向けて! (2019年03月02日)
アイコン画像山本
春季交流試合に向けて! (2019年03月01日)
アイコン画像BANDO
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像シナハコの親
全九州大会 (2017年06月20日)
アイコン画像BANDO
伶弥新王者に! (2017年04月10日)
アイコン画像スキンヘッドオヤジ
伶弥新王者に! (2017年04月10日)

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.