マレーシア・ルール

November 16 [Sat], 2013, 19:56
ゴルフの取材でマレーシアの首都・クアラルンプールに行ってきました。



マレーシアはさまざまな民族がお互いを尊重して生活する多民族国家。
民族が違うというのは、宗教や文化が違うというだけではなく、食べ物や服装、習慣にもやってはいけないタブーもたくさんあります。各民族の風俗習慣を知らなかったでは住まされない、マレーシア・ルールがありました。いくつか紹介したいとおもいます。

まずは、顔を覆うイスラム女性。
イスラム教では、女性は夫以外の人の前で素肌や顔を見せてはいけないという戒律があるようです。全ての女性が必ず守っているというわけではないようですが、外に出ているときだけでなく家の中にいるときも顔を隠しているのだそうです。
私もその土地に馴染もうと、「へジャブ」(髪を覆うだけのもの)を探したのですが、専門店に行った時に写真を撮影させてもらったので、購入するのはやめました。目だけを残し顔全体を覆う「ニカブ」もありますが、食事をするときも、食べる時だけ、口の部分を開いて食べ、終わったらすぐに口を覆います。
顔を覆う理由は、“男性がその女性に興味を持つようになることを避けるためもの”ですが、私はそのミステリアスなところに、逆に興味を持ってしまいました。
あと、頭はとても神聖な場所なので、気軽に触ったり、撫でたりしないように。


あとは、服装に注意です。
私がベストと思うスタイルは、長ズボンに半袖。プラス、カーテガンや軽めの羽織る服。
マレーシアはとても暑いので、タンクトップ、半ズボン・ミニスカートなど肌を露出した服になりがちですが、それはよくありません。特に寺院やモスクに行く時は、とても神聖な場所であるということをキチンと理解し訪れる必要があるため気をつけた方がよいです。
私の場合は、ホテルや商業施設、ゴルフ取材のメディアセンターの中が、想像を絶する冷房が効きすぎていたので、初日から風邪をひいてしまいました。とにかく、外は暑いし、建物の中は寒い。極端な温度差が一番こたえました。
電車やバスにも乗りましたが、どこも冷房がガンガンにきていました。


トイレの写真を撮影するの忘れましたが、便器の左側には手で持つタイプのウォシュレットがついていました。
私が今回マレーシアで出会ったトイレには(ホテルやクラブハウスだったので)トイレットペーパーがありましたが、基本はないようです。不思議に思っていた、ハンド式ウォシュレットの水を使って左手でキレイに流すので紙がないということです。中国でも最近になって、ほとんどの商業施設で紙が備え付けられていますが、以前はありませんでした。紙が必要な人はトイレの外に1元(160円)で売っていました。貧富の差が激しいので、紙も貴重品だということもあるのではないでしょうか。

あっ、なぜ、左手かというと・・・
イスラム教で左の手は、不浄なものとされています。
食事の時は手で食べるの時も、例えばモノを渡すときも、握手も左手を使ってはいけないようです。
(握手をする習慣も違っています→軽い握り方の握手をしてその手を自分の左胸(心臓のあたり)に右手で軽くタッチするようです。)
初対面の男性が現地の女性に握手を求めることもダメ。
私は、すぐに握手したちするのですが、女性から握手することは誤解を招くスタイルで、知らなかったルールがたくさんで驚きました。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:こばじゅん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1972年6月21日
  • 血液型:O型
  • 趣味:
    ・スポーツ
読者になる
こばじゅんの毎日をつづった「こばじゅんブログ」 中国にきて約9年目。 まだまだ中国の事、中国人の事、知らないことがたくさん! 日々直面する日中の違いについて研究している。
name : 小林純子
age : 32
wark : フリーディレクター/コーディネーター/マネージメント
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ゆか
» 省略になった本のあとがき部分 (2014年05月15日)
中国武術研究家
» 骨がくっつかない  〜日本で手術か、上海で手術か〜 (2014年02月22日)
中国武術研究家
» 骨がくっつかない  〜日本で手術か、上海で手術か〜 (2014年02月22日)
中国武術研究家
» 中国で骨折したら (2014年02月07日)
通りすがりの放射線技師
» 中国で骨折したら (2014年01月30日)
小野iPhone5
» 中国で骨折したら (2014年01月30日)
Kondo Shin
» 中国で骨折したら (2014年01月30日)
中国武術研究家
» あなたのお店で偽札を使われたらどうしますか? (2013年12月04日)
中国武術研究家
» あなたのお店で偽札を使われたらどうしますか? (2013年12月04日)
https://yaplog.jp/kobajun/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R