3年前の4月1日

April 01 [Thu], 2010, 23:41
2007年3年前の4月1日、私はある男性と入籍する予定でした。

だけど結婚しなかった大きな理由は、私が中国行きを決めたからです。
私は以前テレビ局働いていて、福原愛ちゃんの密着取材をしていたことをきっかけに卓球が好きになり、中国が好きになりました。テレビの仕事を辞め、イベントや卓球大会の仕事をしているうちに、2年後に控えた北京オリンピックを現地でサポートしたいと思い中国に進出してきました。
(今、ブログを書き始めて偶然愛ちゃんのMSNがONLINEになったのでタイミングにビックリしました!)

そのとき結婚を約束していた彼と結婚して中国に行くかという選択がありましたが、迷わず単身で中国に進出しました。
それから3ヵ月後。。。一時帰国した日になんと別れ話を告げられました。
悲しいというよりビックリ。3ヶ月前に日本で応援してくれる友人の前で結婚宣言したばかりだったのに別れることになりました。喧嘩したわけでも、嫌いになったわけでもないのですが、お互いの進む道が違うことと、やはり離れていることが大きな原因でした。

それから北京オリンピックが終わりましたが、私は今も中国で生活しています。
結婚していたら、私は今中国では生活していなかったとおもいます。

3年間振り返ってみると私は中国で色々なことを学びました。

以前は、「結婚」というのは墓場だとおもっていた私。。。
親からは、“女性にとって幸せなことは結婚して子供を産んで家庭をつくることよ。”と、
言われても人ごとのように感じていました。
しかし、今は好きな人と結婚して幸せな家庭を築きたいと思います。
親が言った言葉もすごく理解できます。
それは中国で住んで色々な人と出会い、生活して気付いたことです。
家族を大切にする中国人をみていて、中国で一人で生活してみて、両親や友人の大切さが理解できたのです。
日本というところも、日本人という誇りも、外国に住んでみて改めてすばらしいことだとわかりました。
人より少し気付くのが遅い気もしますが、私は中国にきて生活をしていみて本当に良かったと思います。

これから自分の人生がどういうふうになるかわかりませんが、
人を愛することを大切にして生きたいです。



3年前の写真です。。。
いつも支えてくれている大切な人へ
ありがとう。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

mixiで、あれ、もしかしてと思ってのぞいてみたら、ビンゴでした。広州在住の松岡です。覚えてるかなぁ?

このブログの内容、身につまされて…(笑)。
他人事に思えなかったですよw

最近印象に残った言葉で、『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。自分が変われば過去の経験が感謝に変わる。』というのがあるんですが、その通りかな、って思います。

未来は自分のものだし、お互い、がんばりましょうね♪

by 松岡 November 02 [Tue], 2010, 20:19
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:こばじゅん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1972年6月21日
  • 血液型:O型
  • 趣味:
    ・スポーツ
読者になる
こばじゅんの毎日をつづった「こばじゅんブログ」 中国にきて約9年目。 まだまだ中国の事、中国人の事、知らないことがたくさん! 日々直面する日中の違いについて研究している。
name : 小林純子
age : 32
wark : フリーディレクター/コーディネーター/マネージメント
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ゆか
» 省略になった本のあとがき部分 (2014年05月15日)
中国武術研究家
» 骨がくっつかない  〜日本で手術か、上海で手術か〜 (2014年02月22日)
中国武術研究家
» 骨がくっつかない  〜日本で手術か、上海で手術か〜 (2014年02月22日)
中国武術研究家
» 中国で骨折したら (2014年02月07日)
通りすがりの放射線技師
» 中国で骨折したら (2014年01月30日)
小野iPhone5
» 中国で骨折したら (2014年01月30日)
Kondo Shin
» 中国で骨折したら (2014年01月30日)
中国武術研究家
» あなたのお店で偽札を使われたらどうしますか? (2013年12月04日)
中国武術研究家
» あなたのお店で偽札を使われたらどうしますか? (2013年12月04日)
https://yaplog.jp/kobajun/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R