少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2018年02月 | Main | 2017年12月»
松屋銀座の媒体にご紹介いただきました / 2018年01月29日(月)

2月7日からの出店に関して松屋銀座さんの媒体にsatosaotasaをご紹介いただいております。
2月は季節柄、松屋さんはバレンタインの催しが地下1階と催事場で開催されています!ちょっと静岡ではお目にかかれないリッチなチョコレートが並んだ紙面を見ていたら、この機会に食べてみたくなってくる。よし!出店準備を頑張ったら自分へのご褒美に買っちゃおう!


satosatoasaはスイミーやサトコサージュ、オナガドリを取り上げていただいております。




画像では見辛くてすいません。こちらに記されている言葉をご紹介します。

「SHEROS これからの時代を担うSHEROS(=女性のヒーローたち)」へ
女性的な発想や、繊細でクリエイティブな感性が時代を作ります。松屋銀座は、そんな女性一人ひとりのライフスタイル、ストーリー、哲学に寄り添いアートを使って表現していくプロジェクトに強く共感しています。これからの未来へ向けて、お客様へのメッセージに「SHEROS」を掲げ、この考え方を広げていきたいと思っています。あなたのSHEROSは誰ですか?」




地球と人に想いをつなぐエシカルフェア
「競争に勝つことよりも、「共存」と「クリエイティビティ」に重点を置いた新しい時代の価値観を大切にする女性たち(=SHEROS)に向けた一週間。「優しさ」や「思いやり」、「しなやかさ」といった女性的なものの考え方を軸に、地球環境への配慮・生産背景の透明さなどにフォオーカスしたブランド、クリエーターによるジュエリー、コスメ、雑貨などのアイテムをご紹介します。


今回、エシカルフェアの企画に合わせて私たちsatosatosaにお声をかけていただきました。

アクセサリーやバッグをただ作るというだけでなく、リサイクルブティックスノードールとninoとの協働の取り組みとしてリサイクル(アップサイクル)にこだわってモノ作りをしてきました。7年間にわたる活動の中で、試行錯誤を繰り返し、時には、「大量生産できるように新品の材料を仕入れて制作してみては?」といったアドバイスを頂くこともありました。商業的なスペースへ出店をする機会も増え、1点物のアイテムを時間をかけてコツコツコツ生み出す私たちのスタイルに迷いが生じることもありましたが、この度のようなコンセプトを掲げた企画に声をかけていただけたことは、そうした迷いを打ち消してくれる心強い出来事です。ちゃんと見ていてくださる方はいるんだなあと。


有り難いことに、出店する場所はだんだんと広がってまいりましたが、satosatosaがスタート時から掲げているコンセプトはぶれることなく「使われなくなったり、忘れられてしまったものに吹き込んだ新たな命」を、松屋銀座さんのエシカルフェアにて皆さんにご覧いただけることを嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。





 
Posted at 17:03 / satosatosa / この記事のURL
コメント(2)
寒い朝に / 2018年01月25日(木)


平成に入って一番の寒さと言われる今朝。温暖な静岡は雪は降らねど、気温はマイナス2度。ストーブをつけても太陽が昇るまではなかなか部屋が暖まりませんでした。

寒さに縮まる体と心をそっと癒してくれる小さな存在は、部屋に飾った一輪の水仙。庭からの恵み。


 
Posted at 08:24 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
HAMIDASHIバッグ いろいろ / 2018年01月22日(月)
出展の度、いつも人気のHAMIDASHIバッグシリーズ。2月の松屋銀座、松屋東京丸の内に向けて新作を作っています。



こちら数ある動物の中でも特に人気の高いパンダ。


涙がほろり。





こちらは色調を揃えて大人の雰囲気に仕上がりました。可愛いクマちゃんも、これなら大人の女性も使いやすい雰囲気です。肩掛けできる持ち手の長さも嬉しいポイント。


クマのの後ろ姿は↓

HAMIDASHIバッグ、その名の通り元気にバッグ本体からはみ出した耳!と、「LOEWE」のロゴ。なんとも贅沢なリメイクはリサイクルブティックスノードールとの協働の取り組みならでは。さすがロエベ、革がとてもしっとりと柔らかく、上質な素材であることが良く分かります。





グレーのフォックスファーとピンクのレザーリボンの色合わせで上品に。


お目々キラキラで可愛い子♡



この他にも数点の新作が出来上がっています。satosatosaのインスタグラムでご紹介しておりますのでお時間ございましたら覗いてみてください→

 
Posted at 22:08 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
姉弟 / 2018年01月21日(日)

日曜日、朝ごはん前にひとっ走り。

勉強一色の毎日に体を動かしたくてたまらない体育会系お姉ちゃん。日曜日の朝、「ランニングに行ってくる!」と言い出した。すると、「一緒に行くよ。」と同行していった弟。海沿いの道を一時間ほど走り戻ってきた二人の姿をリビングからパチリ 

仲良きことは美しきかな。ちょ太先生の早朝テストもそうですが、ほぼ7歳年の離れたしっかり者のお姉ちゃんを頼りにしながら育ってきたちょ太もすっかり成長し、今はではお姉ちゃんを直接的にも間接的にもサポートできる存在になってきた。


 
Posted at 09:19 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
ミニサトコサージュとアシンメトリイヤリング / 2018年01月19日(金)
2月7日~13日までの松屋銀座、2月14日~27日までの松屋東京丸の内の出展に向けて、毎日こつこつと作っております。


こちらはミニサトコサージュとアシンメトリイヤリング。
ミニサイズは普段使いに気兼ねなくお使いいただけます。




satosatosa専属モデルさんに久々に登場していただき、アシンメトリイヤリングを着けた時のイメージを。モデルさんはかなりの小顔さんですので^^、実際に私たちが身に付けるともう少々イヤリングの存在感は控えめになります。


耳元や胸元に小さな花を、春に向かう日々のお供に。。。

 
Posted at 16:10 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
雨上がりの庭から / 2018年01月18日(木)

昨日までの強い雨が上がり明るい光に照らされた木曜日の朝。久しぶりに朝から庭のお掃除をする。落ち葉を集め、冬なのにあちこちに生えている雑草を抜いたら、庭の景色と共に心もさっぱり。

朝のひと仕事のご褒美に、庭木に咲いている八重の山茶花を摘んで部屋に飾る。

 
Posted at 09:07 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
時間という財産 / 2018年01月16日(火)

我が家のトイレ(^^ゞのドアー。某雑誌の一部をビリっと破ってペタリ。
野村監督の有り難いお言葉を1日に何度も家族全員が目にしております^^



「時間が財産」との思いが強い私。
だって、お金は必死になって働けば後でいくらでも取り返せるけれど、過ぎた時間はどんなに嘆いても二度と取り戻せない。だから、今を大切に時を積み重ねていきたい。そして、せっかく五体満足で生まれさせてもらったのだから、足るを知り、自分が今いる環境に感謝し、持てる力を精一杯使って日々を重ねていきたい。


私が思う豊かさ
有限な時間を意識するために毎年やっていること


 
Posted at 17:30 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
君なら大丈夫! / 2018年01月13日(土)

今日のサンライズ、我が家のリビングから望む。
街並みの向こうには駿河湾、その先に見えるは伊豆半島。その半島の向こうから輝き燃えながら昇る太陽。

そして、この壮大な景色を前に朝陽を浴びながら瞑想するヒト。

寒さ厳しい1月の朝、ベランダに出て冷たい空気をもろともせず、じーっと目をつむって精神統一。


すると、「やるべきことはやりました。あとは心をコントロールして平常心で臨めば君なら大丈夫!」と、朝陽が言ってくれたらしい。(娘談・笑)


センター試験初日の娘の朝の様子でした。


明日は2日目。母からも言いましょう、「君なら大丈夫!自分を信じて進め!」

 
Posted at 22:39 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
その後、、、 / 2018年01月10日(水)
以前こちらに記したRさんから提供していただいたブローチがその後このように生まれ変わりました。

巻き髪にヘアーチェンジして、パンク?なレッドにカラーもしてみました。手前味噌で恐縮ですが、すごくかっこいい!!







続けてご紹介させてください。

「長いブローチ」の最新作2点。長いブローチシリーズのうちでもハイレベルの長さ、ながーーーいブローチです(笑)ながーーくても、どの部分にも丁寧にデコレーションを施しています。↑の美人さんもそうですが、1つの作品に数日をかけて仕上げております。




つけてみた時のイメージ。
ホワイト×ホワイトコーディネートのコートは、私が母から引き継いで大切に使っている40数年前のコート。




2月7日からスタートする松屋銀座さんでの出店まで1ヶ月を切りました。受験生の娘と一緒に家にこもって私も製作に没頭しています。出来上がりました作品はsatosatosaのインスタグラムで順次ご紹介しておりますが、こちらでもいくつかをピックアップしてご紹介させていただく予定です。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


 
Posted at 22:45 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
幸せな気持ち / 2018年01月09日(火)

こちらはオーダーを承り、昨年秋にお届けした蝶ネクタイとsatosatosaのイヤリングです。ハレの日にお使いくださると伺い、お祝いの気持ちを込めて作りました。



年が明けた先日、ご依頼くださった ももちゃんから素敵な写真が届きました。














(写真はすべて大野写真研究室撮影)

蝶ネクタイは3歳のT君の七五三の晴れ姿に使っていただきました。ここに写真は無いけれど、ももちゃんの鮮やかな青色のクラッシックで正統派なお着物に黄色のイヤリングも素敵でした。

お姉ちゃん2人もそれぞれ5歳、7歳のお祝いで、姉弟揃っての七五三のお祝いです。お姉ちゃんたちの髪飾りは2人 それ ぞれの3歳のお祝いの時に私が作らせてもらったもの。今回はお姉ちゃんと妹ちゃんで髪飾りをチェンジしてつけてくれています。パパも七五三お祝いの度にサトコサージュをつけてくださいます。


幸せに満ちた家族の姿。そんなシーンに私が作ったアクセサリーを家族みんなが身に着けてくれているという光栄。
心の内からふんわりと感謝や幸せといった豊かな気持ちが湧き出てきます。可愛い3姉弟ちゃん、七五三おめでとう。これからも健やかに成長してね。幸せな制作に携わることができたことを感謝しています。



もの作りを通じて沢山の有り難いご縁に恵まれます。一期一会の出会いから、こうして長くお付き合いくださり、節目の大切な時にお声をかけてくださる方が、ももちゃんはじめ何人かいらして本当に有難いことです。その時々の嬉しいニュースに触れたりお子さんたちの成長を見せてもらえたり、作ることを続けていて良かったなあと思えますし、お仕事を頂くことに加え大きな幸せも頂いています。


 
Posted at 16:39 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!