少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2018年01月 | Main | 2017年11月»
2017年大晦日 / 2017年12月31日(日)


今年の年末年始は、勉強を頑張る受験生の娘に付き合って帰省せず静岡で過ごすことに。旦那さんとちょ太は愛知に帰省中。大晦日の今晩は紅白も見ないで静かなリビングで娘とテーブルに向かいあい、それぞれが勉強と制作に集中して過ごす年越しです。


私のカウントダウン日めくりカレンダーが示す数字「1」。この残りの1日は、自宅で過ごすいつもと変わらぬ1日でもあるけれど、二度とない特別な1日にもなりました。音のない部屋、娘と二人で黙々と作業しながら、2017年から2018年へ繋がる時を過ごす特別な年越しです。


 
Posted at 23:19 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
託していただいたブローチを。。。 / 2017年12月29日(金)

satosatosaがシリーズで作っております「長いブローチ」の新作です。ブローチのポイントとして中央に大きなお花のモチーフを使いました。そのお花の元の姿は↓です。


日本の伝統工芸、水引細工のブローチ。

こちらは、このブログ「小さな生活」にお付き合いくださっているSさまより送っていただいたお品です。satosatosaのコンセプトに共感してくださり、お家に眠っていたアクセサリーやボタンをsatosatosaに託してくださったうちの一つです。

先日、メールでSさまにこの画像をお送りし新しく生まれ変わった姿をご報告したところ、とても喜んでくださり、私も幸せでした。




そしてこちらのブローチは、satosatosaの活動初期からずっと応援してくださるRさんから。使われなくなったブローチに、「これはsatosatosaの雰囲気にぴったりだと思って!」と。はいっ!こういうの大好きです!ビューティフルレディーの美しさに更なる磨きをかけてみせます!



+
たくさんの方のお蔭さまで制作が続けられていることに常々感謝しています。こうして捨てられることなく大切に保管していた品をわざわざ連絡をとって託してくださる方々にも。頂いたお品物やお気持に直接的にお返しをすることは難しくとも、より良く生まれ変わらせ、次の方にバトンタッチしていくことで恩返ししていきたいです。


 
Posted at 08:14 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
リース展ありがとうございました / 2017年12月27日(水)
Fossetさんでのリース展が無事に終了いたしました。ありがとうございました。

昨日、撤収のためにお店に伺ったところ、設営時に壁にずらりと並べたリースはほぼ無くなっており、店主Sさんからはご覧下さった皆様からの嬉しいお声をたくさん伺いました。

「次はいつですか?」、「また来年も開催されますか?」とお問い合わせくださった方もいらしたそうで、次へ進む原動力になりました。


10月末までsatosatosaに全力投球し、松屋さんの出店が終わった11月からリースモードへシフトチェンジして臨みましたリース個展。1点制作するのにとても長く時間がかかってしまう私は、短い間に個展として成立する作品を作ることができるかどうか?プレッシャーを感じ夜なべしながら続けた制作を、こうした形で締めくくることができて充実感を味わっております。

それもこれも寒い中、師走の忙しい中、お運びくださった方々、いつも丁寧に展示PRや接客をしてくださるFossetさん、皆さんのおかげ様です。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。













 
Posted at 09:10 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
2017年我が家のクリスマス事情 / 2017年12月25日(月)


子どもが生まれて以来、ずっと続いていたサンタクロースのお仕事が遂に今年でお役御免。「もうそんなウソつかなくていいよ。」と言うちょ太がリクエストしてきたのは、何のメルヘンも感じないゲーム機、任天堂スイッチ。しかも、中村サンタクロースの予算オーバーで中村サンタは10,000円のみ出資、残りはちょ太本人が一生懸命貯めてきたお小遣いを徴収、更に不足分はお年玉からも捻出する契約を交わしました。ものすごくシビアなクリスマスプレゼント、、、(^^ゞ
もう、可愛いクリスマスは卒業の我が家です。

写真はその契約を受け入れてスイッチを手にしたちょ太が作ってくれた(デコレーションのみ)クリスマスケーキ。子どもらしいつたないデコレーションも我が家の温かさ。ちょ太、美味しかったよー。ごちそうさまでした。




こちらは昨日の娘。イヤリングは、私からのクリスマスプレゼント(と言いつつ、私も一緒に使っちゃう・笑)

drop*chicoさんのイヤリングでお洒落して向かうは、いざ!デート♪ なーーーーーんて言いたいところですが(笑)、真っ赤なモフモフにテンションを上げてもらって塾に缶詰めでクリスマスイブに勉強し続けた受験生。


メルヘンだったサンタの存在卒業も、勉強一色のクリスマスも、それもまた良し。変わる我が家のクリスマス事情も子供たちの成長の証しなり。メリークリスマス!!!



 
Posted at 21:22 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
「私の心模様」 / 2017年12月22日(金)













Fossetさんのリース展に出品したリース。

ドーナツみたいな形の普通のリース土台を使っているけれど、作っているうちに気持ちが盛り上がって、真ん中の穴までデコレーションしてしまった(笑)

これをリースと呼んでよいものかどうか?少々疑問ではありますが、私としては何の邪念も無く、心の赴くままに作れた会心の出来栄え。

「私の心模様」とタイトルを付けた愛おしい作品です。大切に額装して出品しています。

 
Posted at 08:38 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2017年12月19日(火)
ある日のお弁当

・ポークソテー トマトチーズソース
・ポテト 人参サラダ
・みかん




ある日のお弁当

・きんぴらごぼう
・ツナとチンゲン菜と長ネギの酒蒸し
・かぼちゃサラダ トマト
・卵焼き
<メモ>おばあちゃんのお弁当みたいなメニュー(笑)。女子高生には地味な見た目ですが、美味しいのですよ。チンゲン菜の酒蒸しは箸が止まらない!




ある日のお弁当

・ハンバーグ
・ズッキーニのソテー
・ソーセージ
・卵焼き
・りんご
<メモ>ハンバーグ、ソーセージ、肉食女子が喜ぶお弁当



娘のお弁当生活もあとわずか。進学後は家を出ていく気満々の娘なので、お弁当生活どころか一緒に暮らすのもあとわずかかも。やってあげられることもこれからは限られてくるかと思うと寂しいし、色々と心残りもある。至らぬ母ですが、せめて毎日の食事ぐらいはちゃんと作って食べさせてあげたい。




 
Posted at 13:19 /  / この記事のURL
コメント(0)
スマホ封印とちょ太先生の早朝テスト / 2017年12月16日(土)
久しぶりに我が家の近況を。

大学受験を控えた娘。いよいよセンター試験まで残り1か月となり勉強も追い込みに入ってきたところ。

その娘が「受験が終わるまでどこかに隠しておいて。」と私にスマホを渡してきた。インスタやネットサーフィンだけでなく、お友達にも「しばらく連絡取れません宣言」をして、ラインも電話もシャットアウト。潔い良い!!

先日は、どうしても娘に連絡を取りたかったお友達が方々探して私の携帯番号を調べて連絡をしてきてくれたりして少々周りに迷惑をかけたりするけれど、二度と戻れない大事な時間を心得て全力で頑張ろうという意気込みが頼もしい!



こちらは毎朝5時半からスタートするちょ太先生の早朝テストの模様。「一生のお願い!」と弟に頼み込んで、毎朝、古語単語の意味100問答をしてもらている受験生。

寝起きが良いちょ太先生は、私が起こすと瞬時に布団から出て自分の部屋からリビングにやってくる。一方、頼み込んだ張本人の娘は恐ろしく寝起きが悪く、一向に布団から出てこない(自室で過ごすとダラダラしてしまうので11月からリビングで勉強&寝起きしている娘)。それでもキッチリ早朝テストを決行するちょ太先生。布団から出られないお姉ちゃんに至近距離から100問しっかりテストしている。

 
Posted at 08:34 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
satosatosaアイテムをお使いくださっているみなさん / 2017年12月12日(火)
satosatosaアイテムをお使いくださっている皆さんの画像をご紹介させていただきます。


先日の丘の上のクリスマスマーケットでの銅版画家の須藤萌子さん
ひらひらバングルをブラックワンピースに。柄のタイツともこもこブーツもお似合いでした!




昨年出展した伊勢丹にてお買い求めくださったブローチ「ドレスアップレディー」をコートの襟に。この他にもバングルをご愛用くださっているYさん。いつも素敵なコーディネートで使ってくださっているので、それを見てくれたYさんのお友達やショップ店員さんまでお声をかけてくださるのだとか。そして、その時にはsatosatosaの宣伝や展示会の案内までしてくださる影の営業部長でもあります。いつもありがとうございます。




Fossetさんでのリース展示会にお越しくださったお客様。昨年の伊勢丹にもお越しくださり、お求めくださったMANGEKYOバングルをつけて来てくださり感激しました。ダウンベストにパールのネックレス+MANGEKYOバングル、カジュアルとエレガンスのバランスが絶妙で素敵です!





こちらは千葉のMさんがメールで送ってくださいました。長くブログにお付き合いくださっているMさんとは10月の松屋銀座で初対面。そのことも本当に嬉しかったのですが、後日こうしてメールでお写真を送ってくださるお気持ちも有り難いです。マフラーの色柄とsatosatosaしっぽシリーズブローチの相性がばっちり。お友達とフレンチランチにお出掛けの日の装いとのことです。



それぞれの皆さんの装いに混ざって、リメイクした作品が本当の意味で活かされていくのだと思います。satosatosaシンボルマーク4つのステッチ、私たちだけでは3つで終わってしまうところ、皆さんのおかげで4つ目のステッチが成り立ちます。物語を素敵につないでくださった皆さんにありがとうございます。

 
Posted at 21:12 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
Fossetさんのワークショップ / 2017年12月10日(日)

昨日はFossetさんでリースのワークショップでした。午前、午後の2部制でそれぞれ4名ずつご参加くださいました。


こちらのテーブルは、あらかじめそれぞれにお配りした材料にプラスしたい場合の、「ご自由にお持ち下さいテーブル」。意外にもオクラが大人気。去年に引き続きご参加くださった方もいらして、オリジナルに選択した材料を取り入れてタルトリースとは雰囲気を変えた独創的な作品も生まれたんですよ!↓↓↓


こちらは午前の部の皆さんの作品。
オクラの細長いラインを上手に使った作品、オレンジと黒をオクラのラインに沿って配置した前衛的な作風、色味を抑えた大人っぽいシックなリース、そして、ザ!クリスマスなグ赤×緑の楽しいリース。それぞれに魅力的なリースが出来ました。


続いて午後の部。

こちらの皆さんは、可愛らしくタルト風に仕上げる方が多かったです。印象深いオレンジや赤の色使いで出来上がりの雰囲気が変わってきます。




どちらの回も参加者の皆さんに恵まれて、製作の合間にはお互いに作品を見せ合ったり、家族のお話をしたりとアットホームな雰囲気のなか楽しい時間が流れました。参加者の皆さんは仕事に家事に育児と一人で何役もこなしながら日々を過ごしていらっしゃる年代の方が多く、ある方はご自分のお誕生日プレゼントとしてこのリースワークショップに参加する時間を家族にもらったとおっしゃいました、またある方は久しぶりに集中して一つのことに取り組む時間を持ててすごくリフレッシュできたとおっしゃいました。

日常の楽しみから派生して現在に至る私のリース作り。スクールに通い習った正統派の作りとは違うかもしれませんが、普通の日々の何気ないことから生まれる楽しいモノ、コト、時間をご参加くださった皆さんとワークショップを通じて共有できたような気がしてとても嬉しかったです。「楽しかったあ。」とおっしゃってくださった皆さんと、この機会を作ってくださったFossetさんにありがとうございました。



Fossetさんでのリース展は12月25日まで引き続き開催しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 
Posted at 07:01 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
丘の上のクリスマスマーケットありがとうございました / 2017年12月10日(日)

内容が前後してしまいましたが、先週末の丘の上のクリスマスマーケット @スノードールでは楽しい一日をありがとうございました。

当日は駅伝大会で会場前の道路が交通規制になったりするなかたくさんの方々がお越しくださり、とても嬉しかったです。今回はNINOとsaotsatosaのコラボ出店。アクセサリーやバッグとリース、ガラスランプシェードが同じ空間に並びまました。違和感なく仲良く並んでくれている姿は新しい発見。こうした機会を与えてくれたスノードール店長でありsatosatosaパートナーsatokoさん、そして運営全般お世話になりましたちずさん、そしてお運びくださったたくさんの皆様ありがとうございました。

 
Posted at 06:48 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!