少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2016年04月 | Main | 2016年02月»
春休みのある一日 / 2016年03月30日(水)


2週間以上ある春休みも部活動で忙しく、実質的な休みはたった2日しかないという娘。その貴重な2日のうちの1日で私と東京日帰り旅に。

映画と美術館、そして下北沢で古着屋を巡る。行きたい場所がほとんど一致し、地図を読めない私にグーグルマップをささっと読んで道案内してくれる心強いナビゲータでもある娘と親子の気軽さで言いたいことを言いながら非日常の刺激的な時間を共有してきました。


画像はその日の娘の姿。着ているコートは私の母が若かりし頃に着ていたもの。洋裁の先生に仕立ててもらったという、それはそれは丁寧な作り。質の良いウールはリバーシブルの洒落た生地でボタンや縁取りのリボン等細部も可愛らしく、シルエットも美しい。私も20代の頃に随分とお世話になった一着です。娘とは洋服の好みもこの頃すっかり共通するようになり、このコートは祖母→母→娘と3代に渡っての愛用品となっています。

 
Posted at 09:03 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
私の本棚から / 2016年03月27日(日)
私の本棚から、大好きな写真集2冊と共にsatosatosa新作ブローチを2点ご紹介します。


私の創作の先生、教科書、「NATURAL FASHION」の表紙とsatosatosa新作ブローチ「ドレスアップバタフライ」






「この花、と、ま、れ♪」も一緒に記念撮影した「SEEDS」のなかの一ページとsatosatosa新作ブローチ「花鳥園」




satosatosaではinstaguramでも作品を綴っています。こちらのブログでもご紹介させていただいた画像と同一のものも多いですが、新作を随時アップしておりますし、過去の作品も含めビジュアル一覧でご覧いただけます。お時間ございましたらご覧いただけたら嬉しいです→

 
Posted at 23:49 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
部屋の一角 / 2016年03月26日(土)

部屋の一角。

Kー子さんがお庭から摘んできてくれた極楽鳥花と、蚤の市で買った蝶々の標本。自然の造形美。インスピレーションの源!

 
Posted at 08:36 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
はちみつとチョコレート / 2016年03月24日(木)


風邪をこじらせてしまって大変に喉の調子が悪い。声が出なくなってしまった幾日かを通り越したけれど、咳が止まらない苦しみ。昨日は、楽しみにしていた予定をキャンセルせざるを得ず、友人にも急な変更で申し訳ない気持ちに。

こんなことになる私の状況を知ってか知らずか、先週末に遊びに来てくれたUちゃんのお土産がはちみつだった。美しいパッケージにローズマリーとオレンジ、2種類のはちみつが詰まっていた。一匙ずつ大切に頂いては喉を癒している。

そして、もう1つの癒しは甘いチョコレート。春休みに入ったちょ太が先日、お友達10人のご一行様でディズニーランドに行ってきた。お友達のお母さん2人が引率してくれてプチ修学旅行のような嬉しい経験をさせてもらいました。私が床に臥せている間にありがたいことです。そんな楽しい旅の合間に、ちょ太が選んできてくれたお土産のチョコレート。

 
Posted at 09:53 / おかし / この記事のURL
コメント(0)
いつも心に太陽ちゃんシャツ / 2016年03月21日(月)

連休2日目、U画伯夫妻がやってきた。↑の「いつも心に太陽ちゃんシャツ」を携えて。


昨年の画伯の作品展で展示されていたシャツを見て、旦那さんがオーダーしていたお品物。楽しみに待っていたところ、何と!ご本人も一緒にやってきてダブルで嬉しい春の休日。

我が家で昼食。高校時代からの友人と時が流れて43歳、今はそのパートナーも交えて食卓を囲んでいる。当時も毎日個性的な面々の友人達と楽しく過ごしていたけれど、年を重ねたからこその楽しみを味わいつつ、むしろ今の方がやりたいことが明確で夢や希望を語り合える幸せ。年を重ねるのも悪くないものですな。

賑やかに食事をしていたところに、Kー子さんから「今日はこれからご都合いかが?」と電話が入る。「友達の友達はみな友達だ♪」とばかりに、Kー子さんファミリーも合流して、愛知、静岡でそれぞれ私達が親族のように親しくしている友人達が家族ぐるみで集合して更に賑やかにティータイム。

成り行きまかせで突然の顔合わせも緊張感を感じることなく、その場の明るい雰囲気は増していく、、、オープンマインドで明るい人たちならではのマジック。いつも心に太陽を!

 
Posted at 09:44 / お気に入り / この記事のURL
コメント(0)
satosatosaフォトブック / 2016年03月16日(水)

satosatosaのフォトブックを作りました。始動から5年余りのうちに記録した画像から、作品はもちろん、展示会の風景やsatosatosaアイテムをお使いくださっている方の着画をパートナーのsatokoさんとピックアップして32ページにまとめました。





イベントや委託展示販売等、satosatosaについてご存知ないお客さまが多い場所でも、私たちについて分かり易くお伝えできたらいいなあと、ビジュアルで一覧で見られるフォトブックに期待を込めて。

















写真を選ぶ為に5年間を遡っていく中で、たくさんの皆さんが素敵に装ってくださる姿に再会しました。その時々の感激した気持ちも同時に思い出され、改めてこうした皆さんのお蔭さまで作り続けていられるんだなあと。誌面にはすべては載せられませんでしたが、私の心の中のフォトブックには沢山の着画ページフォトブックが完成。折に触れてはそのページをめくって、お洒落なみなさんのパワーを頂きつつ感謝の思いをエネルギーにして作品に反映していきたいと思ったり。

 
Posted at 22:39 / satosatosa / この記事のURL
コメント(4)
ある日のお弁当 / 2016年03月12日(土)
・ある日のお弁当

・たらのムニエル(カレー風味)
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・人参サラダ
・卵焼き
・みかん
<メモ>黄色い料理のオンパレード・笑




・ある日のお弁当

・つくねハンバーグ
・小松菜と油揚げのお浸し
・大根サラダ
・ゆで卵
・りんご
<メモ>つくねハンバーグは娘が作ってくれた。レンコンと玉ねぎ入り。冷蔵庫にあるもので工夫して料理できるようになってきた。手際もいい。



・ある日のお弁当

・大根と木クラゲ、豚肉の中華風炒め煮
・ニラとゆで卵の味噌マヨ和え
・人参とレーズン、ルッコラのサラダ
・みかん
<メモ>創作中華料理?が美味しくできて大満足。オイスターソースのコクのある味付け、ご飯によく合います!もはや我が家で「ニラ玉」といえば、この味噌マヨ和え。簡単で美味しい。




・ある日のお弁当

・ちらし寿司
・みかん
<メモ>3月4日のお弁当がこちら。前日の雛祭りの夕食では刺身をのせていただき、お弁当はカニカマで。




・ある日のお弁当

・チキンロール(人参、小松菜)
・ポテトサラダ
・ルッコラ
<メモ>じゃが芋、さつま芋、菊芋の3種類の芋ミックスサラダ。わざわざそうした訳ではなく、どの芋も中途半端な量が余っていたので、在庫一層サラダ。3種の味と食感の違いが複雑でいつもより味わい深いポテサラになりました♪この頃、ルッコラをふんだんに料理に使えているのは、いつもありがとうのKー子さんの家庭菜園からのお裾分けのお陰さま。

 
Posted at 08:20 /  / この記事のURL
コメント(0)
3.11 細くても長く / 2016年03月11日(金)
私の毎晩眠る前の日課は、家族が揃って事故や病気もなく今日一日が終えられることへの感謝と、明日も明るい朝が迎えられますようにとの祈り。神さまか?ご先祖様か?目には見えないけれど確かに感じるいつも私たちを守ってくれている何か大きな存在に手を合わせています。

この時間には、何気なく日常を過ごせることの有り難さをしみじみと感じます。その一方、こうして祈っても、いくら誠実に生きていても、人智の及ばぬ力によって普通の毎日を奪われてしまい困難な状況で暮らさねばならない人たちがいらっしゃるという現実も思われます。

今年も3.11に合わせてNINOのお仕事でお客さまから頂いたお金のうちから募金させていただきました。少し前に再放送でやっていたプロフェッショナル・仕事の流儀で知ったこちらの活動に。僅かではありますが、細くても長く、5年前に抱いた思いを忘れずに続けていきたい。



 
Posted at 17:42 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
ドレスアップレディ / 2016年03月08日(火)

before→after
ファンキーにへーーーーんしんっ!!

satosatosa新作「ドレスアップ レディ」





お気に入りのワンピースを着た娘と「ドレスアップ レディ」

先日、所用でスノードール(satosatosaパートナーsatokoさんが店長を務めるリサイクルブティック)にいった際、同行していた娘が「ヤバイ!惚れた〜」と握りしめて試着室に直行したワンピース。一期一会のリサイクル品、お気に入りに巡り合えて良かったね。スノードールは老若問わず楽しめるラインナップでリサイクル品といってもとてもキレイな状態の洋服が並んでいます。

 
Posted at 09:36 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
ガラスランプシェードを納品しています / 2016年03月08日(火)

スノードールさんにガラスランプシェードを納品しています。お洋服と一緒にNINOのランプシェードもご覧いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。


こちらのシェード、何年か前に同じ形の器で作った際に好評で、また同じ品とご縁があるといいなあ、、、と心の片隅で願っていたら巡り合いました!(しかも5つセットで♪)

カットが綺麗な小ぶりのシェード、コーナーの雰囲気づくりにも最適です。オーダーも承りますので(コードの長さはご希望に調節いたします)気になる方がいらっしゃいましたらnino60c@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせください。お品代は7900円です。

 
Posted at 09:24 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!